
映画館で飲むビールが、いつもの10倍美味しいことについては以前お伝えした通りだ。しかし、あまりに日常過ぎてスルーしていた、もう一つの「ビールが10倍美味しくなるスポット」がある。
それは──台所だ。ご飯を作りながら飲むアルコールって、異常なほどに美味しくない? キッチンドランカーだなんて言葉があるが、適正量を守れば台所で飲むのは超楽しいから! ご飯もルンルン気分で作れちゃうから!!
・ご飯を作るエネルギーになる
朝から晩まで日々、一生懸命働くと疲れる。家でダラっと仕事をしている記者でさえそうなのだから、外で働いている人はなおさらに違いない。その上、子育てもしている人はさぞかし大変だろう。
さて、そんな疲れた状態でも、家に帰ると晩ご飯を作るという仕事が待っている。どんなに料理が好きでも、面倒になる日があるだろう。ちょいちょい手を抜くとしても、毎日適当にやり過ごす訳にはいかない。やはり自炊するしかない。
そこで助けてくれるのが、ビールをはじめとするアルコールだ! 飲みながら料理をすると、あら不思議。疲れがみるみるうちに取れ、頑張ってご飯を作ろうという気になる。まあ気のせいというか麻痺(まひ)しているだけだろうが、それでやる気が出るのであれば、儲けモンである。
・秘密基地で飲んでいる気分
生活空間の中でも、台所という場所は特殊だ。ほかの部屋より狭い割に、ありとあらゆるものが揃(そろ)っている。さながら、自分だけの秘密基地みたいな……そんな感じなのだ。
その中で飲むビールは、仕事帰りで疲れている云々を差し引いてもウマい。リビングで飲むよりも、断然にウマい。軽く10倍はウんマい。気分もリフレッシュされ、明日からもやってやるぜと思えるパワーを持つ、それが台所ビールだ。
もちろん飲み過ぎは良くないし、 “適度” が大事であることは言うまでもない。深酒すると作るのさえ面倒になって、元も子もなくなるしな。しかし、BBQなどをしながら飲むビールが美味しいように、料理を作りながら飲むとめっちゃ楽しい。
その上、料理を作らなければならないという義務があるため、普段よりも飲む量が減る……気がする。個人的には、割とメリットが多い気がしている台所ビール。料理を頻繁(ひんぱん)に作るという人は、試してみてはいかがだろうか。
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
▼台所で飲むビールはマジで美味しい
▼ビール以外でも美味しい……
K.Masami



『朝ビール』の魅力を誰か教えてくれ!
【グルメ】純レバ丼を知らない人は人生の半分を損している! ただちに「菜苑」行くことを心からオススメする
【最高すぎ】焼肉ライク、セットのご飯を「生ビール」に変更できる神サービスをこっそり実施中! しかもおかわりは半額!! 6店舗限定
【簡単キャンプ飯】ハワイ名物「ガーリックシュリンプ」はヤミツキ必至の美味しさ! 余ったソースで「ガーリックライス大盛り」も作っちゃいました!
【朗報】やよい軒の「ちょい飲み」が意外とコスパ高い件 / 9月30日までに絶対行った方がいい理由とは?
物価高の波は「役所の食堂」にも来ていた。約3年ぶりに新宿区役所でカレーを食べて実感した世知辛さと温もり
【食べ放題1300円】看板もないのに中国人が集まる池袋秘密のガチ中華!「一念100」のランチビュッフェが高コスパ
【リアルアンケート】花粉症対策に何をやってるか9人に聞いてみた結果……意味不明な回答のやつが2人いた
【文化の違い】韓国人が「ビビンバを混ぜない日本人」を見て絶望した理由 / カレーも混ぜて食べるのが韓国流
税込108円から! セブンイレブンが朝限定「おにぎり・寿司セール」を開始 → 待ちきれないので午前5時に買いに行ってみた
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1915話目「入隊案内①」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【簡単キャンプ飯】おかわり必至「肉みそ混ぜご飯」がマジで何杯でもイケる! こってり美味しくて満足度MAX!
【簡単キャンプ飯】熱々の「ビーフペッパーライス」は失敗しない激ウマワイルド飯! 見た目も味も食べ応えもMAXで昇天確実!
【格闘グルメ】「本物のプロレス道場の味」を高円寺で発見! 伝説の湯どうふ、ゴッチのハムエッグなど文化遺産級グルメに感激 / ちゃんこの台所
60分ジンギスカン食べ放題 + 生ビール飲み放題で2000円ってマジかよ! 米も食えよ!! 新宿歌舞伎町「KIBORI」
「焼肉の和民」が始めた『夜ランチ』を食べたくて店へ行ったのに、入店後に注文を止めた理由
【色恋相談室】家飲みデートでビールの注ぎ方がヘタクソな恋人にイラッ!
【酒好きに朗報】中国ではビールが100円以内で飲めるぞぉぉぉぉ! コスパ最強の飲むべき銘柄はどれだ!?
【期待値上げすぎ!?】“パーフェクトサントリービール” という超気合が入った新商品を飲んでみた結果 …2度驚いた
カツ丼の枠を越えたサクサク感! 専門店のカツ丼は病みつき注意 / 渋谷『かつどん屋 瑞兆』
鮮やかな緑色が美しい「抹茶ビール」飲み放題! 抹茶ビアガーデンでお茶まみれになろう!!