ピエール瀧容疑者の逮捕により、ソニー・ミュージックレーベルズは「電気グルーヴ」のCD、映像商品の出荷停止・店頭在庫回収と、音源や映像のデジタル配信停止を発表した。

すでに「Apple Music」では電気グルーヴの楽曲の視聴ができなくなっており、ネットには悲しみの声が広がっている。だがしかし! 諦めるのはまだ早いぞ。この記事を執筆している2019年3月15日14時の時点では、「Spotify」での視聴がまだ可能となっているのだ!! みんな急げェェェェェエエエ!

・ついに配信停止

「Apple Music」では逮捕後もしばらくは電気グルーヴの楽曲が配信されていたのだが、現在は再生しようとすると「項目は使用できません」という表示が出るだけで、曲を聴くことができなくなっている。

ただ、SNSなどの書き込みを読む限り、すでにダウンロード済み・購入済みの音源は問題なく再生できるようだ。ためしに「iTunes」で作品を購入しようとしてみると……。


まさかの「1970年1月1日リリース予定」という表示が! もちろん購入はできなかった。

・Spotifyではまだ聴ける

これには多くの人がガックリきていると思うが、安心してほしい。現時点で「Spotify」ではまだ通常通り楽曲が配信されているのだ!


新しめの音源から……


古い音源まで……。


そしてみんなが大好きな……


『シャングリラ』も聴けた!

・急げ!

とは言え、「Spotify」でもいつ配信停止となるかは分からない。聴きたい曲があるなら急いだ方がいいだろう。我々にできるのは再生数を少しでも増やして、何が民意なのかを問うことくらいなのだから。

※追記(2019年3月15日21:06)

残念ながら「Spotify」でも、ほとんどの作品が配信停止となったようだ。

参照元:ソニー・ミュージックレーベルズApple MusiciTunesSpotify
執筆:あひるねこ
ScreenShot:Apple Music、iTunes、Spotify(iOS)