これが嬉しい悲鳴というやつか……! 毎日のようにイベントが更新されては何かが起きるポケモンGO。もう追いつかないよぉ……と言いつつも、つい全部やっちゃうトレーナーは多いだろう。

さてさて、先日に実装されたばかりのGOスナップショットで新ポケモン「ドーブル」の出現が確認されている。すでに捕獲したトレーナーもいるだろうが、改めて捕まえ方を紹介しておこう。手順は以下の通りだ!

・いきなり写真に写り込んでくる

1. ポケモンボックスからポケモンを選択 → カメラマークをタップしてGOスナップショットを起動


2. ポケモンの写真をバシバシ撮る


……とGOスナップショットで写真を撮るだけなのだが、写真を見返していたらなんと……! まれにドーブルが「ひょっこりはん」してくるのだ!!



そしてナイスひょっこりを確認できたら……



フィールド画面に戻ろう。すると……!



ドーブルさん、いらっしゃ〜い!



てな具合だ。あとはタップしたら普段通りゲットチャンスになるので、金ずり&ハイパーの全力スタイルで捕獲しよう!

・2つめの技解放に必要なアメが……

ちなみにどんな技を使うのか気になるところだが、写真を撮ったポケモンのものを継承するものと思われる。記者はバルキーからドーブルを捕まえたのだが、かくとう系のわざ持ちだった。

なお、わざマシンノーマルを使うと「いわくだき → タネマシンガン → マッドショット → いわおとし → むしくい → だましうち……」といったように何でも覚えるような感じ。スペシャルわざも「いわなだれ → だいもんじ → インファイト → ジャイロボール → ソーラービーム → タネばくだん……」と何でもござれだった。ただ……

2つめのわざ解放に必要なアメは「9999999」と鬼仕様。現実的に不可能な数字になっていたので、2つめのわざを覚えさせるのは難しいかも。ともあれ、図鑑が新たに埋まると嬉しいもの。これを機に捕獲、ついでにポケモンとナイスショットも撮っちゃおう!

イラスト・Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)