やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 今日もパルキアを捕まえているかな? グラードン&カイオーガほどではないにせよ、パルキアもなかなか人気あるよな! ドラゴンタイプの中ではかなり強力なポケモンだから、この機会に屈強なパルキアを育てようぜ!!

それはさておき、本日2019年2月5日から「旧正月イベント」が始まった。期間中は様々なボーナスが発生するが、お兄さんが思うに期間中にすべきことは3つ……。今回はお兄さんが考える『旧正月イベント中にやるべき3つのミッション』をお伝えしよう。

・約1週間の開催

旧正月イベントの開催期間は2月5日から13日までの約1週間、期間中は干支にちなんだ12種類のポケモンが多く出現する。ボーナスは「ポケモンを捕まえたときの経験値が2倍」「ポケモンを進化させたときの経験値が2倍」だから、レベル40に達していないトレーナー諸君はこの機会に経験値を稼いでおきたいところだ。

それはイイとして、お兄さんは経験値以外に3つのミッションがあると考えている。以下で整理してお伝えしよう。

・その1: 色違いバネブーを捕まえる

今回のイベントで新たに追加となったのが “色違いバネブー” だ。バネブーはブーピッグに進化するから、できれば2匹の色違いバネブーを捕まえておきたいところだ。とにかくメインはコレ。バネブーが出現したら問答無用でタップしよう。

・その2: その他の色違いポケモンも捕まえる

期間中、多く出現するポケモンの中で “色違い” はバネブーだけではない。12種類のうち色違いが実装されているのは「エレブー」「ミニリュウ」「ポニータ」「メリープ」「ポチエナ」そして「バネブー」だ。バネブー以外のポケモンも率先してタップすべし。

・その3: 交換しまくってキラポケモンを大量に作る

旧正月イベントの中で、個人的にもっともアツいと思っているのが「キラポケモンになる確率アップ」だ。これまで何度かお伝えしている通り、実装当時に比べて確実にキラ化の確率は下がってきている(と強く思う!)。

30連敗、40連敗なんてザラだから、このイベントはマジでチャンス到来! ここまで貯めておいた弾(ポケモン)を一気に放出したい。例えば、カビゴンやラプラス、ラッキーなどのレアポケモンも勝負するならこのタイミングだ。確率がどれほどアップしているかは不明だが、信じてるぜ……ポケモンの神様。

というわけで、色違いバネブーを始め他の色違いポケモンも捕獲しつつ、交換をバリバリやる。これが旧正月イベントの正しい過ごし方……だと思う。まだまだ寒い時期が続くが、パルキアをこなしつつ旧正月イベントも存分に楽しんで欲しい。それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2017 Pokemon. c1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼交換を6000回した結果……確率は下がっている。

▼最新情報は「ロケニューポケモンGO部」のTwitterをチェックだ!
https://twitter.com/rocketnews24go/status/1092372689287692290