
関西国際空港といえば、1994年4月に開港した西日本最大の国際空港だ。世界の人々が行き交う空港内にはあらゆるジャンルのレストランが集結している。なかでもチョイ変わっているのが「機内食」をテーマにしたレストラン『レジェンドオブコンコルド』だろう。
こちら空旅の楽しみの1つである機内食を “飛行機に乗らなくても” 楽しめるうえに、景色もなかなかナイスなのだ。ただし、場所がちょっと分かりづらいかも……ということで、穴場的人気スポットを詳しく紹介するぞ!
・レジェンドオブコンコルド
『レジェンドオブコンコルド』は、飛行機の離着陸を間近に眺められる「関空展望ホール・スカイビュー」の3階にある。第1ターミナル前「1番バス乗り場」から出ている無料シャトルバスに乗れば5~6分で着くだろう。空港からバスに乗るって流れを忘れないように。
同店のコンセプトは、2003年に引退をした超音速旅客機・コンコルド。日本最終フライト地が関西空港だったことから『レジェンドオブコンコルド』と名付けられたらしい。入口付近にはコンコルドの模型、店内中央にはコンコルド型のテーブル……などなど、とにかく店内は「コンコルドづくし」「コンコルド祭り」って感じだ。
・体験機内食
それはさておき、さっそくレジで1番人気の「体験機内食A(1700円)」を注文。体験機内食はビーフ(A)orチキン(B)の2種類で、メイン以外の内容はほぼ一緒とのこと。
ちなみに3日前までの予約が必須だが、ビジネスクラス(3900円・6200円)、ファーストクラス(1万300円)機内食なんてのもある。さすがファーストクラス、機内食さえまったく手が届かねえ。しかし、いつかは必ず……!
・味も景色もナイス
──さて、窓側座席は飛行機の駐機場がスグ目の前で開放的。気持ちよく待っていると、ついに「体験機内食A」が姿を現した。欧州路線のエコノミー機内食をイメージした前菜、メイン、チーズ、パン、デザート……そして、小さなカップに入った水。完全に機内食だな。ここ雲の上でしたっけ?
それにしても美味しそうなのが、主役の「ブレイズドビーフ赤ワインソース」。実際に食べてみると、ビーフはホロホロで柔らかく、テンション的には完全に離陸。つまり、気分が上がる美味しさである。機内食には当たり外れがあるが、これは大当たり。高度3万3000フィートレベルで美味い!
となると、やっぱり気になるのが、ビジネス・ファーストクラス。もしかしたら「超音速旅客機コンコルド」で大空に飛び立つ気分を味わえる……かもしれない。そんなことを考えながら食べたデザートの「チョコムース」も濃厚で美味しかった。うむ、満足満足。
・快適な空の旅気分で
なお、今回ご紹介した「体験機内食」は時期によってメニューが変更するらしい。地上にいながら手軽に海外旅行気分を味わえるから、かなりオススメだ。夜のライトアップされた滑走路も幻想的だから、機会があればぜひ地上で「快適な空の旅気分」を味わってみてほしい。
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 レジェンドオブコンコルド
住所 大阪府泉佐野市泉州空港北1 関西国際空港展望ホール「スカイビュー」エントランスホール3F
時間 11:00~21:00
休日 無休
参考リンク:レジェンドオブコンコルド
Report:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
▼第1ターミナルから
▼バスに乗って
▼関空展望ホール・スカイビューへ
▼3階が「レジェンドオブコンコルド」
▼コンコルド型テーブル
▼体験機内食A
▼機内食でおなじみの水
▼美味しい~
▼目の前が駐機場
▼メインホール5階のスカイデッキ
砂子間正貫













【世界の機内食】成田空港 〜 シドニー国際空港(日本航空 JAL)『深夜食堂』などでお馴染みの「飯島奈美さんプロデュース飯」!
【世界の機内食】成田空港 〜 シドニー国際空港(日本航空 JAL)空の上で「大勝軒のつけ麺」が食べられたぞーーーーー!
【世界の機内食】リッチな中東エアライン『エティハド航空』の機内食がショボすぎて懐かしい気持ちになった
【天国】生まれて初めての「ANAプレミアムクラス」がセレブ過ぎた! 超快適な専用シートと機内食で完全昇天!
【裏ワザ機内食】エミレーツ航空ではCAさんにお願いすると「カップ麺」が食べられる! 絶妙な味わいで日本食以上に和みました
「決してお買い得とは言いません」と宣言している『てきとー福袋』を開封して感じた “自分の欲深さ” について / 福袋2026
【感動回】札幌で拾われた野良猫がサーカス団の仲間になり…九州で幸せを見つけた話 / 木下サーカスの思い出:第17回
新作アニメ『ハイスクール奇面組』を観て「こんなんだったっけ?」となったので、旧作と観比べてわかったテンポの違い
右足を何度もグネる私が「バンテリンの足首加圧サポーター」を選んだ体験談 / ワークマンのサポーターから乗り換えてみた
餃子の王将「新極王7シリーズ」をノーマルと食べ比べ! 約300円高い『極王麻婆豆腐』が完全に別物だった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1866話目「セキュリティトラブル⑦」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【世界の機内食】成田空港〜UAE・ドバイ国際空港(エミレーツ航空 EK)
【世界の機内食】UAE・ドバイ国際空港〜オランダ・スキポール空港(エミレーツ航空 EK)
カプセルホテル並の料金なのにセレブ感が味わえる「ファーストキャビン博多」に行ってきた / ビジネスホテルより簡易的でも贅沢だと思える理由
【爆売れ】羽田空港に「機内食の自動販売機」が誕生 → まさかの売切れ → 意外なところで買えた!
【世界の機内食】上海浦東国際空港~成田空港(全日空 ANA ビジネスクラス)
【世界の機内食】ブチギレながら食べた吉祥航空の「世界一のびたパスタ」が悔しいけど最高だった / あと深夜の羽田空港は地獄だ気をつけろ
【大阪名物】関西国際空港『なか卯』限定の「肉すい」が安定の美味しさ / 大阪を発つ前に小腹を満たすナイスなメニューだった!
【世界の機内食】タイ航空の機内食が「忖度ゼロ」で良き / 成田空港 〜 バンコク・スワンナプーム国際空港
【旅行者必見】Amazonネックピロー部門1位の『Purefly ネックピロー』をつけて10時間飛行機に乗ってみた
【24時間営業】誰でも利用できる『関空KIXエアポートラウンジ』が快適! 漫画や雑誌が充実していてシャワーも使えるぞ〜!!
やったぜ! 「世界の機内食」が阿佐ヶ谷駅の高架下で買える!! でもやっぱり空港で販売した方がイイと思うんだよね……