日本のクリスマスといえば「ケンタッキーフライドチキン」である。海外の人にそのことを伝えると「Why Japanese People!?」と言われるそうなのだが、そんなの関係ねえ! という訳で、年が明けたので、KFCの出番はなくなるのかな? と思ったら、今までにない新商品の販売を開始していた。

2019年1月9日、KFCは甘さと辛さを一度に楽しむことができる「辛口ハニーチキン」という商品を出したのである。これ甘いの? それとも辛いの? 実際に食べてみたら、アレを加えるとさらに美味しくなることが判明した。

・ランチメニュー500円が復活

KFCは同日、以前人気だった500円ランチを2月28日までの期間限定で復活させた。Sサイズのドリンクとチキン1ピース、カーネリングポテト、ビスケットがついてワンコイン(10~16時まで)。お得な内容であることに間違いない。


とはいえ、気になるのは辛口ハニーチキンの方である。甘辛いチキンって一体どんな味? 実際に購入してみた。


・甘辛いというよりも

見た目からして、通常のチキンとは大きく異なる。クリスピーな衣をまとっており、普通のチキンよりも歯触りがしっかりとしているように見える。特製ハニーソースは別添えかと思ったら、すでにかかっているようだ。

食べてみると、まずはハニーソースのほのかな甘さを感じる。チキンに はちみつ なんかかけてウマいのか? そう思う人もいるかもしれないが、フライドチキンに はちみつ やメイプルシロップなどの甘味は良く合う。


甘さの後を追うようにして、衣に隠れたマスタードの辛さが感じられる。「甘辛い」というよりも。「甘い」と「辛い」を時間差で味わっているようだ。どちらかといえば、辛さの主張の方が強い。個人的にはもっと甘くてもいい。むしろ、ハニーソースを自分でかけたいくらいだ。


・ハニーメイプルソースを追加!

そこで、ビスケットについているハニーメイプルソースを辛口ハニーチキンにかけてみた。


多めにかけてみたら、思った以上に味のバランスが好みに近づいたぞ。もしも甘味が足りないという人は、別途ビスケットを購入するか、店頭でボトルのハニーメイプルソースを購入しておくと良いだろう。


なお、通常2ピースで540円の辛口ハニーチキンは、時間と数量限定でドラムセット(ドラム2ピース)480円で販売しているので、そちらもチェックすると良いだろう。


Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24