爬虫類が好きだ、大好きだ!
犬や猫に比べるとあまり多くの共感は得られなさそうなこの気持ち。いい機会なので大きめの声で言ってみた。
都会のさみしい一人暮らしである。大好きな爬虫類と、できれば一緒に暮らしたい……けど、なにを選べばいいんだろう? 電気代は高くつくんだろうか? ひょっとして噛まれたりするのかしら……?
そのあたりをうかがうべく、中野にある爬虫類バー「夜刀神(やとのかみ)」へおじゃましてきた。
JR中野駅南口を出た先にあるレンガ坂の奥まったところに、看板からすでに普通じゃない雰囲気のただようお店が……。

2階へ上がる階段の壁にはギッシリとトカゲやヘビのプロマイドが飾られていて、早くもテンションが上がる。苦手な人が間違えて入店してしまう心配はなさそうだ。
ちなみにわたしは爬虫類好きだが両生類は苦手で、しれっと混ざっていたカエルの写真に思わず「キャッ」と女子みたいな悲鳴をあげてしまった。
・爬虫類好きが集う
爬虫類好きが高じて、マスターの西川さんがこの店をオープンしたのは2016年のこと。爬虫類専門のバーはここが都内唯一で、客同士の情報交換や交流の場となっている。
店内には、ところ狭しとトカゲ、ヘビ、カメ、クモなどの入ったケースが並べられていて圧巻だ。トカゲたちの躍動を真横で感じながら飲む酒はまた格別である。100匹くらいいるというクモは販売もしている。
テーブル席ではかなりのベテランとおぼしき面々がディープな爬虫類トークに花を咲かせていた。
客の8割は爬虫類好きとのことだが、この日は「通りすがりに気になって入店した」という爬虫類素人カップルの姿も。はじめはオドオドと店内を見渡すばかりだった彼らに、気さくに声をかけるベテラン勢。相手との距離が縮まるのが早いのは、趣味の世界のいいところである。
・飼うべき爬虫類とは?
種類によって違うものの、他の動物と比較して、爬虫類はそんなに手間のかからないペットであるといえるようだ。餌は数日に1度でいいし、温度管理をしておけば旅行で家を空けても問題ないという。吠えないし。家具が傷つく心配もないし。1人暮らしには最適な気がしてきた。
初心者にオススメの爬虫類は? とマスターに問うてみる。すると「よく訊かれるんですけど……飼いたいものを飼え、としか言えない」とのこと。ウムムムム……正論だ。マスターがこれまでに1万回ほど受けてきたであろう、ベッタベタな質問をしてしまった申し訳なさがこみ上げる。ヤバイ……話が終わってしまったぞ!
・お気に入りっているの?
このお店でイチオシの子はどれですか? と、懲りずに質問してみたらまたマスターを困らせてしまった。
「珍しいという意味でいえば……」と言って見せてくれたのはイザベルモニターという種類のトカゲ。一時は絶滅したと思われていた種類で、所有しているとなれば羨望の目で見られるほどレアなトカゲなのだとか。
元気よく動き回るイザベルモニターさんを触ってみようとしたわたしを「やめたほうがいい」と制したマスターの腕には古傷が……ゴクリ。
「おとなしいという意味では……」と、見せていただいたのはクレステッドゲッコーという種類のトカゲ。触らせてもらうとフワッフワ! 目の周りにまつ毛のようなものまでありハチャメチャにカワイイ!!!! 連れて帰りたい……!
ひとくちに爬虫類好きといっても、幅広く多くの種類を飼う人がいれば、特定の種類しか好きじゃない人もいるのだそうだ。
大事なのは「他人の好きなものを否定しないこと」だというマスター。どれが一番だとか、一朝一夕に語れる話じゃなかったのだと痛感した。
・お気に入りは自分で探そう!
お店ではゲージから爬虫類を出して見せてもらえることもあるが、そのたびにマスターがちゃんと手を洗い殺菌しているのが印象的だった。ここは見世物的に爬虫類を触らせる場所ではなく、同じ趣味を持つ者同士の集う大人の社交場なのである。
この店へ来てお気に入りを探すもよし、自分に飼う覚悟があるか探るもよし。飼えない寂しさを埋めることもできる。
かくいうわたしも、実は「飼うならヘビかな?」と思っていたのだ。それがこの店へ来たら気持ちがトカゲに傾いてきた。爬虫類の寿命は長い。しっかり悩むべきである。
もし飼うと決めたなら、ショップから飼い方までここでバッチリ教えてもらえるので心強い!
・貴重な古酒も飲めるよ!
また、カウンターには見るからに年季の入ったお酒のボトルが多く並んでいて、中でもアブサンは都内でも指折りの品揃えだという。爬虫類のインパクトに隠れてしまって、アブサン目当ての客は「半年に1人くらい」らしいが、もっと注目されるべきポイントな気がする。
爬虫類好きも酒好きも一見の価値ありだ。
・今回ご紹介したお店の詳細データ
店名 BAR 夜刀神
住所 東京都中野区中野3-35-5スナックソウル2F
時間 18:00~翌4:00
休日 木曜日定休
Report:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
亀沢郁奈















爬虫類に触れあいまくれる喫茶『アゲイン』に行ってみた! 見たことも聞いたこともない生き物たちにヤミツキ確実!!
ケニアの「家の中でヤモリやトカゲを見たらすぐ殺す理由」に「なるほど…」となった / カンバ通信:第419回
【ド迫力】シルバーウィークにオススメ!「爬虫類カフェ」で亀やトカゲとふれ合ってきたらマナーの大切さを学べてた
デカすぎるヘビが部屋に出た! その後「なぜ蛇が私の前に現れたのか」を考えたら…【100万円の古民家67】
奄美大島でハブ食べてたら亡き祖母を思い出した話
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
廃棄宝石のサブスクで話題の「ディファレンシー」福袋は好きな宝石1つ確定の神仕様に! オマケ宝石もレアで仰天!
日本一のサービス精神を浴びた2時間。柳沢慎吾の単独ライブが想像の10倍は最高だった話
永久に続けたいサブスクと出会ってしまった / differencee「廃棄宝石の定期便」
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【キュン死動画】何この可愛すぎる生物は!! シャボン玉を見てはしゃぐカメレオンが悶絶レベルに超キュートなのだ
【命だいじに】“天性のハンター” ネコから小動物を守れ! 「ど派手で巨大な首輪」をネコに装着させれば狩り成功率が半減
【江戸川橋】ポケモンGOトレーナーが集う居酒屋「P-GO居酒屋 げんきのかけら」に行ってきた
【絶句】耳のピアス穴に「ニシキヘビがつっかえちゃった」って画像がヤバイ!
クロコダイルのたこ焼きを食べてみた! サメの唐揚げも食べたヨ
【閲覧注意?】ヒゲ? 黒〜い “モジャモジャ” を指で押したら……とんでもないことが起こりやがった!ネットの声「コレを見てから腹の調子がおかしい」
いろんな動物と一緒に暮らすマサイ族の写真集 / マサイ通信:第92回
【異世界】グンマーで「ヘビ専門の動物園」を発見! 衝撃的な光景の数々に心を完全に奪われてしまった… 群馬県太田市『ジャパン・スネークセンター』
【動画あり】反応率77%「ネコを癒す」専用の音楽が話題 / マジでゴロニャーンってなっているゾ!
カワウソと触れ合える『か和うそcafe』に行ってみた! かみつかれても有り余る可愛さ!!
トラウマ写真も多数! 超傑作「フェイススワップ」20選
【大勝利】11900円で買った『MURUA(ムルーア)』の福袋、なんと「袋」だけで8640円! 実際に着てみた結果、なぜかスターウォーズに詳しくなった