スマホ決済サービス「PayPay(ペイペイ)」が登場してからというもの、もうコンビニといえばファミマである。なにせファミマで買い物してPayPayで支払ったら、20%ものPayPayボーナスが戻ってくるのだ! ペイペイッ!!

ということで、タバコを2カートン(1万円)もPayPay購入(実質8000円)したりしてニンマリしている今日このごろなのであるが、ふと、悪魔的発想を思いついてしまった。それは……住民税の支払いを「ファミマでPayPay」で支払ったら20%キャッシュバックされるのでは……? というセコすぎるアイデアである。

・PayPayで支払えないものもある……が!

調べによると、たとえばAmazonやAppleのギフトカードや、公共料金はPayPayで支払えないらしい。しかし、いくら調べても「住民税も支払えない」という情報は出てこなかった。これはもしや……ルールをかいくぐった盲点!?

そして今、私の手元には、世田谷区の課税課から届いた地獄のラブレター「特別区民税・都民税(普通徴収分)」の用紙がある。なんでも、「すでに収めてもらった住民税なんだけど、計算したら足りなかったから、あと少し払え」という。

正直、ふざけんな、である。しっかり計算しろや、である。1万8500円くらい見逃してくれよ〜的な想いであるが、過去に完全シカトをぶっこき続けたら容赦なく銀行口座から全額引き落とされた経験もあるので、ここはおとなしく支払ったほうがよいだろう。しかし、その用紙の裏面を見て、私はニヤリと微笑んだ。



ファミマで支払えるってよ〜!!


それならファミマで支払ってやらぁ!! ファミマで「ペイペイッ」って1万8500円、支払ってやらぁ。そしたらオレんとこには……3700円ぶんものPayPayボーナスが戻ってくるんだからなぁ! ハッハーッ!! ざまあみそ漬け世田谷区〜!

てな気持ちで、ファミマへやってきた。実は内心、ドキドキだ。そしてレジに向かい、特別区民税・都民税(普通徴収分)」の用紙を渡し……


「ペイペイで支払います」


と悪魔的呪文を唱えた。一瞬、動きが止まる外国籍の店員さん。そしてレジをピッピといじくって、ペイペイ決算手続きに入る……と思った次の瞬間!!


店員さん「ア、コレ……現金ダケデス〜


──てな感じで、住民税をPayPay支払いすることはできなかった。実は密かに全額キャッシュバックを狙っていた私は大馬鹿野郎だ。住民税のファミマ支払いは「現金のみ」、どうか皆さんも忘れないでね。レッツ納税! シュン……。

参考リンク:PayPay「100億円あげちゃうキャンペーン」
Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼希望に満ち溢れていた記念写真

▼あひるねこ氏もPayPayで恥をかいたとのことである