・珍解答ケース3【理科】

問:右の植物の仲間を何といいますか。

正解:シダ植物

Yoshioが書いた答えがこちら……

Yoshioの答え:さんしょ


中学校1年生のテストで、「山椒」が答えの問題なんて出るわけないだろ! ちなみに本人は「この植物が実家の庭にあったんだって。だからこれは山椒なんだって!」と熱弁していた。


・珍解答ケース4【数学】

問:A(3, 2)を下の座標にかき入れなさい。

正解:中心にある原点(0, 0)からX軸を右に3マス、Y軸を上に2マス進んだところにかき入れる

見る者を混乱させる衝撃の解答がこちら……

どういうことなんだ……これは一体なにを表しているんだ! 理解できない、いや、その真意を予想すらできない。

この答えを書いたGO羽鳥に真意を聞いてみたところ「どこを探しても、(座標に)Aが見当たらなかった。だから自分でAの軸を作り、中心から外に3マスと2マス進んだところに3と2を書き込んだ」という耳を疑う答えが返ってきた。

Aがないなら、自ら作ればいい。自分の創造力のなさを痛感させられた次第である。


・珍解答ケース5【数学】

問:次の投影図で表される見取り図をかきなさい。

正解:三角柱をかく

Yoshioの答え:

この答えを最初見たときは、正解だと思ったのだが、よく見ると下の面が四角形になってるではないか! 危うくエッシャーのだまし絵ならぬ、Yoshioのだまし絵に引っかかるところだった。

ちなみにYoshio本人は「これ絶対に正解してると思ってたのに!」と悔しがっていたことをここに記しておきたい。

「またYoshioの珍解答かよ」と採点しながらほくそ笑んでいたところ、この解答のさらに上をいく珍解答に出くわした。それがこちら……

怖い……なぜゆえ小さな家が建っているんだ……。この世紀の珍解答を書いたのは、原田!

一般人の常識のはるか上をいく解答に身震いしながら、原田になぜこんな答えになったのか聞いてみた。すると「投影図は上から見たときの図だと思い、こういうことになりました(笑)」というチンプンカンプンな回答が……。

いかがだっただろうか? ロケットニュースの馬鹿力がよくお分かりいただけたのではないだろうか? それでは次のページで、気になる順位発表をはじめるぞ~!

Report:田代大一朗
Photos:RocketNews24.