忙しい時や疲れている時に「簡単に美味しいものが作れたら」と思ったことはないだろうか? 記者(私)は幾度となくある。
コンビニや外食で済ませてしまうのも手だが、外出する手間や費用のことを考えると、家にある食材で簡単に作れるものがベスト。さらに、味の妥協もしたくない。今回は、そんなわがままな願いを叶えてくれる料理を紹介したい。何を作るかと言うと「カレーリゾット」だ。
・シンプルな材料で簡単に完成!
レシピは料理コラムニストである山本ゆりさんのツイート(@syunkon0507)にて知ったのだが、最初に手順を見た時の感想としては「マジでこんな簡単にできるの!?」というのが正直なところだった。ということで、本当に作れるのかトライしてみたいと思う。
【用意するもの】
・固形のカレールー1片(約20g)
・米(計量カップで1/2)
・水(400ml)
・ピザ用チーズ(適量)
・温泉たまご
以上。ポイントとしては、耐熱ボウルを使用してレンジで加熱するのだが、その際に中身が沸騰して溢れ出さないよう、大きめのものを用意した方が良い。ちなみに私はダイソーで購入した容量2.6Lの耐熱ボウルを使用したぞ。それではさっそく作って行こう!
【手順】
1. まずは、水を吸わせないようにサッと1回だけ洗った米を耐熱ボウルに開ける
2. そこに水とカレールーを投入
3. ふんわりとラップをかけて
4. レンジで約14分加熱する
5. レンジから取り出してかき混ぜ、お皿に盛りつける
この時点でそれっぽいカレーリゾットができてしまったが、ここからが仕上げ。ちなみに、レンジから取り出した際にボウル内の水がまだ多いようなら、ラップを外して追加で1分加熱すればいいとのこと。
6. ピザ用チーズをお好みの分量散りばめる。そして今度はピッタリとラップをして、さらに1分レンジで加熱
7. 出来上がったカレーリゾットに温泉たまごを乗せる。これで……
完成~~~~~!!
なお、ツイートでは粉チーズを使うレシピが紹介されていたが、山本さんから「ピザ用チーズと温泉卵が一番おすすめです」と教えてもらったので、今回はその通りに作ってみたぞ。
・料理が得意でなくても作れそう
しかし凄いな。こんなに簡単なら料理が得意でなくても問題なく作れるのではないだろうか。とにかく、食べてみることにしよう。まずは温泉卵を崩してみると……
美味しそ~~~~~!!!!
くぅ~、だめだっ! もう我慢ならない! ということで、いっただきま~す!!
うん!! ウマいっっっ!!!! 優しくてまろやかなお味! チーズの塩気がバランス良くマッチして、文句なしに美味い。お米もベチャベチャではなく、程よく硬さが残っているのがまた良い。
なお、私は辛いものが得意ではないので甘口のカレールーを使用したが、濃い目の味が好みであれば、ルーは中辛以上でチーズを気持ち多めに入れても良さそうだ。そのあたりは各自調整してみてくれ!
参照元:Twitter @syunkon0507
レシピ:「syunkonカフェごはん レンジで絶品レシピ(宝島社刊)」掲載 ,used with permission.
Report:石井陽太
Photo:Rocketnews24.