ネット通販大手の「楽天市場」が発表している人気ランキング。その順位は一体どのようにして決定しているのだろうか? 気になるから楽天に聞いてみた……ってことを以前に本サイトでお伝えした。

その記事内で紹介した通り、楽天からは「2〜3日中にお返事を差し上げます」と言われていたのだが、実際は問い合わせした翌日、つまり1日後にメールをくれた。内容を見てみると……こうだった。

・楽天からの返信内容

「お問い合わせの「ランキング」の件でございますが、楽天市場では、商品の売上高や売上個数、取り扱い店舗数などの様々な情報を参考に弊社ランキングチームにて独自にランキング順位を作成しております。

なお、大変恐縮ではございますが、ランキングの順位等の詳細につきましては上記以上のご案内ができかねます。ご期待に添いかねる部分もあるかと存じ、まことに申し訳ございませんが、何とぞご了承いただきますようお願い申し上げます」


──とのことだ。

丁寧に対応してくれたものの、「上記以上のご案内ができかねます」とのことなので、ようは「これ以上の情報を公開するのは勘弁してね☆」ってことなのだろう。

個人的には、「『様々な情報』って何? 「『独自に』って具体的にどうやって?」と気になってしまったのだが、NGなのだからどうしようもない……。

・明らかになったこと

というわけで、現段階で明らかになったことをまとめよう。楽天市場の人気ランキングは「商品の売上高や売上個数、取り扱い店舗数などの様々な情報を参考に楽天市場のランキングチームにて独自にランキング順位を作成」した結果ということなのだそうだ。ということは……

ランキングを決定する際、当たり前だけど「売上」という部分が明らかに影響しているワケで……。ということは、商品の質がダメだからランキングが低いとは限らないワケで……。

だって、売上が良いものが商品として優れているとは言い切れないワケで……。よく言われることだけど、もし売上が一番良いものが一番優れている商品ならば、世界で一番優れたラーメンはカップラーメンになってしまうワケで……。売上的には大したことないけど、最高に美味いラーメンもあるワケで……。

つまり、モノは良いんだけど売り上げが悪くて、結果的にランキングが低い商品も中にはあるってワケで……。そういうのを見つけたら、また報告したいと思っているワケであります。おわり。

Report:和才雄一郎
イラスト:RocketNews24.

▼こちらが楽天からの返信メール