
「ザブトン」と聞いて、テンションが上がるのは何も笑点メンバーだけではない。そして、そのザブトンが何段も積み上げられている様は、興奮と感動が満ち溢れている。ザブトンは人を幸せにするといっても過言ではないだろう。
そんなザブトンを、「ストップ!」というまで盛り続けてくれるメニュー「ざぶ丼」を提供するお店がある。「ブッチャーズ八百八」だ。
・ビオディナミのグループ店
お店の運営元は、生ハム乗せ放題のパスタで知られる「ビオディナミ」などを手がける株式会社BRAVAS(ブラバス)。そのホームページによれば、ブッチャーズ八百八は都内に6店舗、福岡に1店舗を展開している。
今回訪問したのは京王笹塚駅を出てすぐのところにある笹塚店。
・全員ざぶ丼
ビオディナミのハム乗せ放題は、売り切れ必至の人気メニューだ。ザブトン盛り放題もすぐに売り切れてしまうに違いない! そう思い、開店時間の11時に訪問したところ、すでに先客が1人いた。私(佐藤)の後に、2人1組がすぐに並び、計4名でオープン時間を迎えたのである。
私を含めた4人が注文したのはざぶ丼(税別980円)。1000円弱で盛り放題は超リーズナブル。頼まない手はない。注文すると、最初にサラダが出てきた。
これを早々と平らげて待っていると、ざぶ丼だ! 普通のお茶碗にごはん1膳と、ソース・卵黄・わざび・ブロッコリースプラウトの薬味が出てきて、ボウルに入ったザブトンをスタッフが盛り始める。
「好きなところでストップと言ってください」
そう言うと、いきなり “盛りタイム” スタート。おお、心の準備が整わないままに、どんどんザブトンが盛られて行く。またたく間に10枚のザブトンが積み上げられてしまった。
笑点メンバーならここで限界なのだが、私はまだまだ行きたい! しばらく盛られる様子を眺めていたら何枚盛られたのかわからなくなってしまった。そうこうしているうちに、究極のざぶ丼の完成だッ!!
ぬお~! 山だ、ザブトンの山だッ!!
林家たい平師匠がふなっしーのモノマネをして体当たりしても、突き崩せないようなサブトンの塊である。ちなみに、私の後の2人組の段階で、ザブトンは売り切れになった。それほどの人気だから、ざぶ丼にチャレンジしたい人は早めにお店に行った方が良いだろう。
・どう食べるのか?
さて、いざ実食! とはいえどこから手をつけて良いのかわからない。
ほどほどの盛りで「ストップ!」と言ったつもりなのだが、盛られた段階ですでにグラついている。うかつに箸をつけると倒壊することは間違いない。耐震強度ゼロだ。これはイカン! と思っていたら、平皿を提供してもらえたので、一旦そこに退避!
上層部を安全な場所に移動させたところで、落ち着いて食べることができる。ホッ!
・黄と赤のエクスタシー
まずはしょう油ベースのステーキソースでいただく。肉質は申し分なく、噛めば噛むほど肉のウマさが出てくるようだ。さっぱりとしたソースの味が、俄然食欲をかき立ててくれる。
続いて卵黄でいただく。本当は丼の登頂部に投入したいところだったが、その余地がない。肉の赤身とたまごの黄身のコントラストが美しい。
ほどほどに肉を消化したところで黄身投入!
うわ~! やっぱコレだ。黄と赤のエクスタシー! ローストビーフにたまごを垂らす。このやってはいけない感がイイ!!
・飯までの道のり
ここまで来たところで、やっと後半戦に突入。ようやくご飯が見えてきた、ここまでの道のりは意外と長かった。
さらに食べ進めて余白が出来たところで、ステーキソースも投入。何かいろいろと混ざり合って、とってもジャンキーな丼へと変貌を遂げた!
ここへ来てやっと肉とご飯の共演を果たすことが出来、感想としては大満足である! なお、ご飯はおかわり無料。ほどほどに肉を残しておいて、2杯目のご飯をさらに楽しむのも良いだろう。
・競争率高し
2018年7月16日にスタートしたこのサービス、ブッチャーズ八百八の各店で利用可能だ。ただし競争率が高いので、なるべく早めにお店に行こう。あ、そういえば、「ザブトン」は牛の肩ロースにある希少部位のことを指す。「座布団」ではないよ!
・今回訪問した店舗の情報
店名 ブッチャーズ八百八 笹塚店
住所 東京都渋谷区笹塚1-47-1
営業時間 11:00~24:00
定休日 なし
佐藤英典












シズル感がハンパない! 肉バル『Salt』のSBPボウルは食べるのが惜しいほどフォトジェニックッ!! 東京・中目黒
【戦争】すた丼屋の新業態「焼肉 まる秀」、激烈的なコスパと肉と米で「叙々苑」にケンカを売ってしまう! 明日5/24オープン
【家焼肉】プロの料理人は言った。「そんなの業スーでザブトンですよ」と。〜ぼっち忘年会最強プラン決定戦〜
【ドン引き】今年のヴィレヴァン福袋、いよいよ一線を越える / 5500円の「パープル福袋」を絶対に買ってはいけない理由
ストップ! というまで積み上がる「盛り放題」のローストビーフ丼が最高すぎる!! 東京・池袋『牛恋』
新作アニメ『ハイスクール奇面組』を観て「こんなんだったっけ?」となったので、旧作と観比べてわかったテンポの違い
小籠包食べ放題2198円から! ららぽーと立川立飛「九龍點心」の満足度が異常だった / 知っておくべき元を取るための攻略法
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
かつや新作「出汁醤油ロースカツ on the 親子丼」が新年からカオスすぎる / 注文したら店員さんも混乱していて笑った
広島で4度チャレンジして1度も買えなかったレジェンド駅弁を京王百貨店「うまいもの大会」でゲット / うえの『あなごめし』
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1865話目「セキュリティトラブル⑥」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【超コスパ】肉汁あふれる極厚ローストビーフがドドンと2枚! しかもチキンとコーヒー付きで950円!! 東京・神保町『森のブッチャーズ』
平日でも大混雑の炭火焼肉チェーン「味ん味ん」のコスパが最強だった! A4・A5ランク和牛カルビがまさかの税抜790円!!
ローストビーフ丼にも冠雪!? 東京・高円寺「ミートマーケット」のホワイトの中からアレが出てきた!
【肉好き必見】丼を埋め尽くす肉に笑いが止まらん! 東京・蒲田「the肉丼の店」のローストビーフ丼が最強すぎる!
【ほぼ壁】大量の肉が詰まっているデカ盛りステーキサンド、商品写真と実物がどれだけ違うのか確かめたら…え?
【強烈グルメ】インスタ映え間違いなし!! 「Beef Bank」のステーキ丼は見た目も味も最高すぎッ! 一口食えば幸せが訪れる
【驚愕】「いきなり! ステーキ」インスパイア系の「カミナリステーキ」が進化してメニュー構成がスゴイことになってた!
超フォトジェニック! 秋葉原でローストビーフ丼を食べるなら『大野』で間違いない
【北海道グルメ】超希少な肉を使用した極上の「ローストビーフ丼」が864円で食べられる店 / 札幌『ゴーゴーイレブン』
フードコートの限界突破! 本格『ローストビーフ丼のメガ盛り』が食べられる「ローストビーフ星」
【専門店かよ】12/6発売! ローソン「玉子で食べるローストビーフ丼」がマジ美味だった!!