トヨタを代表する車のひとつである「カローラ」。車にあまり詳しくなくても、名前を聞いたことのある人は多いだろう。今回ご紹介するのは、そんなカローラがプロの手によって完全なるレーシングカーへと変貌を遂げる動画だ。

動画のタイトルは「Corolla Hatchback Drift Car | Toyota Racing」である。米国のチーム、パパダキス・レーシングが新型の『トヨタカローラ ハッチバック(日本名:カローラスポーツ)』にレース仕様の改造を施す様子をご確認あれ。

・変貌ぶりに注目

動画の序盤で登場するのは、鮮やかなスカイブルーのボディーが印象的な『トヨタカローラ ハッチバック』である。ちなみに米国トヨタのホームページによると、同車の価格は約221万円(1万9990ドル)からとなっていた。

何より興味深いのはその変貌ぶりである。動画では、まず車をバラバラに分解。続いて、特別に製作したパーツを使って再び車両を組み上げていく様子が映し出される。その後、いよいよ5:53あたりから完成したマシンの走行シーンがスタートだ。

いったいどんなマシンに仕上がっているのだろうか? 動画で走りを確認すると、スゲェェェエエエエエーーーーー! 前輪駆動だったカローラが後輪駆動になって、ボディーカラーもイエローに大変身!! そしてそして……

・168馬力が1000馬力にパワーアップ

完全なるレーシングカーになって、白煙をあげながらドリフトしまくっているではないか! また、最大出力が168馬力だったところ、なんと1000馬力にまでパワーアップしていることにも驚くしかない。

ちなみに改造を施したカローラは、2017年にもドリフトキングを決めるレース「フォーミュラ・ドリフト・シリーズ」に参戦していたようだ。今シーズンも、この新生カローラがどんな活躍を見せるのか要注目である。

参照元:YouTube、 Toyota Motor Sales, U.S.A., Inc「2019 COROLLA HATCHBACK」(英語)
執筆:K.ナガハシ

▼走行シーンは5:53あたりから