一日の大半を過ごす職場では仕事で成果を上げるだけでなく、上司や同僚と良好な人間関係を築けるよう心遣いも必要だし、なにかとストレスが溜まるものだ。

少々のことなら我慢できても、時には「もうムリ!」と限界に達してしまうこともあるだろう。そんな人に、「自分の職場の方がマシかも……」と少しでも思ってもらえたらと、「上司や同僚がヤラかしたことで仕事を辞めてやる!」と思ったという海外掲示板サイトRedditユーザーの告白5選を紹介することにしたい。なかには実際に辞めてしまった人もいるようだぞ。

1.目標を達成したら海外旅行のハズが……

あるユーザーは上司から「目標を達成したらメキシコのカンクンへ社員旅行だ!」と言われ、チームで一致団結してバリバリ仕事をこなしたのだとか。その努力が実を結び、見事に目標を達成! 

ところが、こともあろうか例の上司が「あの話はなかったことに」と言い出し、怒り心頭に発した従業員が2人辞めたそうだ。


2.上司が休憩時間中のスマホの使用を禁止!

最近は仕事の休憩時間といえば、ほとんどの人がLINEでトークしたりスマホと睨めっこ状態になっているのではないだろうか。そんな状態では同僚同士が仲良くなれないと、ある投稿者の上司は休憩時間中のスマホの使用を禁止することに! 

自分の仕事が好きではなかったことに輪をかけて、休憩時間にスマホが使えないなんて最悪だと思った投稿者は、仕事を辞めたとコメントしていた。


3.同僚同士が仲良くするのは禁止!

バーで働いていたというユーザーは、女性の上司から「同僚同士で仲良くするのは禁止」だと告げられたのだとか。

そして、仕事が休みの日に従業員が職場に飲みに来ることも禁止に。なんでも、その上司は従業員同士が話し込んでいたら自分の悪口を言っているのだと思い込む傾向があったそうで、従業員4人がチャットグループを作っていると知って完ペキ被害妄想の世界に!

実際のところチャットグループで上司の悪口を言っていたとのことで、もしかしたら「もう辞めたい……」なんて会話になっていたのかもしれない。


4.「クビにするぞ!」と喝を入れただけなのに……

お次は部下ではなく、ある上司が投稿したエピソードである。なんでも、そのユーザーが「もっと売り上げを上げないとクビにするぞ!」と部下に伝えたところ、本当に辞めてしまった人が登場。

そこで「喝を入れただけだ」と説明したそうで、最初から解雇するつもりはなかったとコメントしている。“愛のムチ” が裏目に出てしまったパターンだと言えるだろう。


5.育児休暇を渋った会社を訴えた女性従業員

あるユーザーが上司に妊娠を報告したところ、「育児休暇を与えるよりも新しい人を雇いたい」と言われ、クビになってしまったのだという。そこで彼女は弁護士を雇い会社を訴えることに! その結果、見事に1年分の育児休暇と2年分の医療保険を勝ち取ったというからアッパレである。


──以上。

これを読んで、「うちの職場よりはマシかも……」と思った人もいるかもしれない。あまりにも理不尽かつ法的にアウトなことをされたら、我慢したり泣き寝入りする前に弁護士に相談するなどのオプションもアリではないだろうか。

参照元:Reddit(英語)
執筆:Nekolas
Photo:Rocketnews24.