厳しい社会で生きていくための最初の登竜門として、就活が挙げられるのではないだろうか。今年就活を終えた人も、人事側として就活生の合否を決めた人も、それなりのドラマがあったに違いない。

そんな就活に関する川柳・短歌のコンテストが、ProFuture株式会社運営の人事ポータルサイトHRpro上で開催された。その結果が発表されたので、秀逸な作品をピックアップして紹介しよう。感極まってしまう作品もあるから、ハンカチの用意を忘れずに!!

・就活生による入選作品

最優秀賞:「不合格 心もSuicaも チャージ切れ」

優秀賞:「お祈りを されないように 祈る僕」

優秀賞:「ありのまま 見せたら絶対 落とされる」


──どうだろう? 1発目から涙なしでは読めない作品で、画面が見えなくなってしまった人も多いかと思う。とても切ない。もし投稿者がお酒を飲めるのなら、居酒屋で朝まで付き合ってあげたいほどだ。

ちなみに、同サイトでは上のような就活生による入選作品だけでなく、採用する側の作品も発表されている。それを確認してみると……


・採用する側による入選作品

最優秀賞:「あなた誰 写真本人 連れて来い インスタ映える 履歴書写真」

優秀賞:「嘘でもいい 第一志望と 言ってくれ」

優秀賞:「祈られた 数は多いぞ 君よりも」


──上の最優秀賞に輝いた作品の作者によれば、「昨今、修正が強すぎて『誰かな?』と疑問が残る写真が増えてきた」とのことだ。「どうせならキレイに写った写真を提出したい」という就活生側の気持ちは分からなくもないが、採用担当者に「誰?」と思われているとしたら……それはあまりにも切ない。


以上! ……なのだが、ここで取り上げたものはほんの一部。HRproのサイト上にはまだまだ秀逸な短歌・川柳がたくさんあるから、気になる方は是非ご覧いただきたい。これから就活を行う学生だけでなく、皆が楽しめる作品が多いぞ。

参照元:HRpro
執筆:石井陽太
Photo:RocketNews24.