やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 今日も麦わらサングラスピカチュウを捕まえているかな? ついさっき知ったんだけど、この期間は2キロたまごから「麦わらサングラスピチュウ」が出るらしいぞ! なんか妙に2キロたまごが多いなぁ、と思ってたんだけどそういうことだったんだな!!

それはさておき、今回は西日本を襲った豪雨の影響で延期になっていた「7月のポケモンGOコミュニティ・デイ」の詳細が発表されたのでお知らせしよう。開催は2018年8月4日15時から! さらに同じ日に「フリーザー・デイ」も開催されるゾーーー!!

・同日開催へ

本来であれば、7月8日に開催予定だったポケモンGOコミュニティ・デイ。だが西日本を襲った豪雨の影響で、前日7日に開催予定だった「フリーザー・デイ」ともども延期となっていた。

冒頭でもお伝えした通り、仕切り直しの「ポケモンGOコミュニティ・デイ」は8月4日15時から開催される。大量発生するのはゼニガメで、イベント中にカメックスまで進化させると特別なわざ “ハイドロカノン” を覚えるぞ。

もちろん、通常のコミュニティ・デイと同じくルアーモジュールの効果は3時間で、今回はたまごを返すのに必要な距離が1/4になる。また重要なのは、グローバルチャレンジでアンロックされたボーナスが適用されることだ。

・ボーナスが再適用!

同日12時から開催される「フリーザー・デイ」と合わせて6時間は「ポケモンを捕まえたときの経験値3倍」「レイドボスを倒したときの経験値2倍」「しあわせのたまごの継続時間が1時間」となるから、一気にレベルを上げるチャンス到来……と言っていいだろう。

ちなみに「フリーザー・デイ」では色違いフリーザーが出現する他、ジムでフォトディスクを回すとレイドパスが5枚もらえるから絶対に見逃さないでいただきたい。一言でいえば「8月4日は12時から18時まで全力でプレイしろ」ということだ。

とはいえ、猛暑も想定されるのでどうかトレーナー諸君は、水分補給を始めとする体調管理にはくれぐれも注意しよう。どうにか色違いフリーザーと色違いゼニガメがゲットできるといいな! 健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼8月4日は6時間ぶっ続けプレイになりそうだ。