アロハ〜! 本日2018年7月11日、マクドナルドの夏の風物詩となっている「ロコモコ」シリーズが全国で発売されたゾ。今回は初登場となる「スパイシーロコモコ」が新たにラインナップに加わって復活DA!!
マクドナルドによると、同シリーズのバーガーとドリンクを合わせた計7品はハワイ観光局公認のメニューとのこと。そこで常夏の国が認めた同シリーズの中から、ロコモコバーガー3種類を食べ比べてみたので感想をお伝えしたい。
・3種類のロコモコバーガーを購入
食べ比べのために購入したロコモコバーガーは『ロコモコ(390円)』『チーズロコモコ(420円)』『スパイシーロコモコ(440円)』の3種類だ。ちなみに、朝マックの時間帯には、代わりに「ロコモコマフィン(330円)」や「チーズロコモコマフィン(360円)」などが販売されているぞ。
まず商品を手に持って感じたのがズシリと重い点だ。それもそのはず、ホームページによると『ロコモコ』の標準製品重量は205g。どうやら重量級の「ビッグマック(225g)」と20gしか変わらないようだ。こいつは、かなり食べ応えがありそう。
・『ロコモコ(390円)』
それでは、はじめに『ロコモコ』からいただいてみよう。包みを開けて粉チーズの付いたバンズの下を覗くと、野菜とビーフの旨味を凝縮させたという「肉汁グレイビーソース」のほか、エッグ、肉厚なパティ、レタス、マヨネーズなどが見えた。
ガブリといただくと……肉の旨味を感じさせるほんのり甘い肉汁グレイビーソースと、まろやかなエッグ、そしてビーフパティの味わいが混ざり合ってウマい。
食べる前は「味が濃そうだな……」と思ったが、肉汁グレイビーソースが見た目よりもしつこくなく、マヨネーズの酸味も効いているためバランスは良好である。
・『チーズロコモコ(420円)』
次に『チーズロコモコ』をいただく。パッと見たところチーズがドロっと溶けていてかなりジャンクな印象だ。食べてみたところ……ジャンクだがチーズのコクがプラスされてめちゃウマ!
溶けていることもあってかチーズ独特のクセもなく、味に奥行きと深みが増して良い感じである。
・『スパイシーロコモコ(440円)』
そして最後は『スパイシーロコモコ』だ。味わってみたら……おっ、コイツはかなりスパイシーだぞ。食べたあとピリッとくる刺激が思いのほか強かった。辛いのが苦手な方にはちょっとキツイかもしれない。
しかしながら、他の2つのバーガーにはないベーコンが肉々しさを増幅させていて、これはこれでアリだ。
・気になる方は早めにマクドナルドへGO
3つのバーガーを食べてみた結果、肉汁グレイビーソースの旨味とビーフとエッグのバランスを堪能したい方は『ロコモコ』、よりジャンキーでコク深い味が好みの方は『チーズロコモコ』、肉々しい味わいとピリッとくる辛さを楽しみたい方は『スパイシーロコモコ』といった印象であった。
なお、筆者の好みはコクのある『チーズロコモコ』である。期間限定とのことなので、気になる方は早めにマクドナルドへGOだ。
参考リンク:マクドナルド「ロコモコバーガー」
Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.
▼ロコモコバーガー3種類を食べ比べ
▼それぞれ味は違うが断面はさほど変わらない
▼期間限定のサイドメニューも夏らしくてオススメだ