社内環境を良くしていくのは、組織における年長者の務めだと私(佐藤)は思っている。当編集部でもキャリアが長く年嵩の私は、常日頃からそのことばかりを考えていると言っても過言ではない。チームのポテンシャルを高く保つためには、私は何ができるのか?

そのヒントを最近のニュースで得ることができた。何でも世の中には「ほれ薬」と呼ばれるものがあるらしい。それがネットで売っているとの情報を得た。早速購入してみんなで飲むことにした。これを飲めば、みんな仲良くなれるのか?

・「世界初」といわれる ほれ薬

幸いなことに(というべきか)ネットで検索すると、「世界初」といううたい文句のついた商品をすぐに見つけることができた。迷わず購入! すると、わずか2日で編集部に届いた。


商品名を見ると、「サプリメント」と書いてある。そうか、ほれ薬ってサプリなんだな~。


箱を開けると魔法の小瓶、登場!

おお! これで社内環境は、さらに良い方向に向かうぞ~!! パフォーマンスが向上するなら、3580円でも安いもんだ~! ちなみに自腹です。


裏面を見ると成分が書いてある。ムクナ抽出液・ガラナエキスと書いてある。なんだそれ? まあ、いいか。効果があればなんだっていいや。サプリでしょ? サプリなら仕方ない。使用方法は飲み物に入れて飲むとのこと。


・ほれ薬を飲む!

液体は茶色。匂いはちょっと酸っぱい感じ。たしかにコレは薄めないと飲めないかも。

水を用意して、これに入れて飲むことにする。

適量ってのがよくわからないけど、スポイト1回分入れておきゃいいか。


よ~し、これでみんな仲良しだ。お互いに惚れる人間関係なら、最高な仕事ができるだろ~!


みんな仲良し~~ッ!!

みんなが仲良くなる魔法の水、完成~~。


・ためらうことなく飲む!

そして全員集合。これがほれ薬の入った水であることを説明すると、みんな主旨を理解したらしく満面の笑みを浮かべた。さすが、わかってる~!

という訳で、お互いがさらに仲良くなるために、かんぱ~い!


成分のよくわからない水を、みんなためらうことなくゴクゴク飲んでいく。お前ら、最高だな~!


・心の変化……

ここからは経過観察だ。普段通りの仕事に戻ってもらって、少しでも気持ちに変化があらわれたら、報告してもらうことにした。


誰かが突然覚醒するのか…………


それとも、みんなが一斉に覚醒するのか…………


振り返れば、みんなとも長い付き合いだ


「仲が良さそうでいいですね」と言われるけど、いつもそうって訳じゃない


時には、働き方について議論することもあるし、


時には喉元まで出かかった言葉を、飲みこむ瞬間もある


だけど、みんながいるから、私もここに居られるんじゃないかって思うんだ


年長者だからな、口に出していったことはないけど、いつも思ってるぞ、みんな


「サンキューな」って


・そこにあったものは……

そうして気が付けば5時間が経過していたけど、効果は一向にあらわれなかった。むしろいつも通り。みんなが記事に集中している時には、はてのない沈黙が編集部内に漂っている。


集中してパソコンに向かっている姿を見た時に、私は気が付いた。


ほれ薬なんか必要ないって。だって、今みんな最高のポテンシャルで仕事してるじゃないか。これ以上彼らに何を求める必要があるっていうんだ。すでに仕事をしているお互いに惚れてるからこそ、一緒に居られるんだろ!


俺たちはいつも仲間だ! いつだってお互いに惚れてる最高の仲間だ! そんなロケットニュース24を、これからもよろしくなッ!!

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]