
7月になると思い出す。2年前に「ポケモンGO」に夢中になって、暑さをモノともせずにモンスターを探し回った日のことを。今でも元気にプレイを続けている人はいるのだが、一度やめた身の私(佐藤)には、もうその元気がない。
同じようなゲームと認識されていた「妖怪ウォッチワールド」を始めてみたところ、実際は全然異なることがわかった。何より違う点は、遠くまで妖怪を探しに行かなくても、はるか遠くの妖怪をゲットすることができる点だ。自宅に居ても、数百キロ離れた場所の妖怪を捕まえることができるぞ~!
・「ヒョーイ」
このゲームは、GPS機能を利用して日本各地に潜む妖怪を探索するというものだ。地図と連動してモンスターや妖怪を探すという点は2つのゲームに共通していることだが、妖怪ウォッチにはポケモンGOと明らかに異なる点がある。その1つが「ヒョーイ」だ。
ヒョーイとは「憑依」を意味する。手元の妖怪を他のプレイヤーに憑依させ、そのプレイヤーが移動することによって、自分が行くことのできない場所に妖怪を連れて行けるシステムのこと。
・「ヒョーイ」のやり方
やり方は簡単だ。ホーム画面下部の項目「ホルダー」から妖怪メダルを1つドラッグして、他のプレイヤーの真上におく。
ヒョーイ先の相手側に空きがあり、なおかつ相手が承認すればヒョーイ完了。
「おでかけ」の項目を見れば、出先の妖怪の様子がわかる。承認が済んでいなければ「承認待ち」の状態に。ヒョーイの時間が終了していれば、妖怪は「Zzz」と寝息を立てているような状況になっているはずだ。ちなみにヒョーイさせた妖怪はいつでも自分の元に呼び戻すことができる。
・都内から名古屋を経て、大阪・兵庫へ
では、ヒョーイさせた妖怪がどこまで遠くに行くのか? それは相手次第。たとえば、出張中のプレイヤーにヒョーイした場合は、結構遠くまで自分の妖怪を運んでくれることになるだろう。私が実際にプレイしたケースでは、都内でヒョーイしたプレイヤーが名古屋にまで移動した。
その後、大阪まで私の妖怪「ババァーン」を連れていってくれたのである。
大阪まで行ったところでヒョーイ時間(この妖怪は4時間)が過ぎてしまったので、ゲーム内通貨の1万ヨーカを払って、12時間の再ヒョーイを行った。その場所の周囲のプレイヤーに行うことになる。
・沖縄を目指したい
その結果、ババァーンは兵庫県姫路市までたどり着いた。東京から400キロ以上離れた場所まで連れていってもらったことになる。
何だか、ちょっとした旅を味わっているような気分になれるから面白い。このままババァーンはヒョーイを繰り返しつつ、沖縄までたどり着けたらいいと思っている。また他の妖怪も同じようにヒョーイを繰り返し、北海道まで送り届けたい。ただし、再ヒョーイが終了した段階で再ヒョーイを示す数字が「0」になったので、1度この妖怪を呼び戻す必要があるのかも……。
・「妖怪の木」がポイント
ヒョーイにはもうひとつ美味しいポイントがある。それは、行った先で「妖怪の木」を植えると、その地域の妖怪を手に入れられるかもしれないのだ。
妖怪の木は、そのエリアの妖怪を呼び寄せる効果がある。呼び寄せた妖怪とバトルを行い、勝てばともだちになれる可能性がある。つまり、ヒョーイで移動した妖怪が足がかりとなって、行くことのできない遠方の妖怪を手に入れられるかもしれないのだ。
なお、妖怪の木はプレイヤーの階級「ミジンコ8段」の段階で4本しか持つことができない。
・自宅で旅気分
ポケモンGOの場合は現在、モンスターのトレードができるようになっているが、それでも他のプレイヤーと会う必要がある。だが、妖怪ウォッチは自宅にいながら、ゲーム上ですべてを済ませることができる。どこに行くこともなく、全国を旅しているような気分が味わえるのが、妖怪ウォッチワールドの醍醐味かもしれない。
Report:佐藤英典
Screenshot:iOS(妖怪ウォッチワールド)
佐藤英典










アプリ『妖怪ウォッチワールド』を約3週間プレイして感じた「良いところ」と「悪いところ」
【揺らぐ信頼】『妖怪ウォッチワールド』またも日中メンテナンスに突入! プレイヤーからは「夜やれ」の声
【嘆き】正直に言うけど『ポケモンGO』がうらやましい… 『妖怪ウォッチワールド』に明るい未来を描けない……
『妖怪ウォッチワールド』で妖怪が1匹も出てこないって人は、○○をチェックしてみろ! 周りのプレイヤーも確認できるぞ~ッ!!
『妖怪ウォッチワールド』初期の立ち回りを詳しく解説 / 「妖怪の木」と「妖怪玉」をうまく使おう!
【福袋2026】最強のキッチンツール・南部鉄器の「岩鋳福袋」は今年も最高! すき焼きをしたら編集部が高級店みたいになった!
スティックをテレビに挿すだけで「くにおくん」がよみがえる! 最強パスワード付き『熱血LEGEND くにおくん』をプレイしたら普通に泣いた
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
【穴場】しなこ やクレープだけじゃない! あのコクヨが手がける原宿のカフェ「THINK OF THINGS」が想像以上に良かった
【ガチ検証】銀座の「高級寿司食べ放題(5379円)」は実際のところどうなのか? スシロー派が確かめてみた
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
1500円でスイーツ10点。モンテール工場直売の福袋でセルフスイーツビュッフェが完成してしまった / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
『妖怪ウォッチワールド』大型アップデートをするも終わらない「緊急メンテ」突入でプレイヤー落胆……
大規模メンテを終えたはずの『妖怪ウォッチワールド』がまたメンテに突入! さすがのファンもイラ立ちを隠せず「あり得ない!」「早く直せ!!」
『妖怪ウォッチワールド』がVer.1.1.0にアップデート! 割と厄介だった「ARモード」が選択式になったぞ~ッ!!
ポケモンGOに激似と話題の『妖怪ウォッチ ワールド』はそんなに似ているの? ポケモンGOのプレイヤーが比較してみた!!
『妖怪ウォッチワールド』大規模メンテがようやく終わった!! → エラー続発でログインできない → 再びメンテに突入ッ!!
スポーツジムの風呂に潜む妖怪5選
【これは許した】中国新種の “パチモンGO” が楽しげと話題! 世界が許すレベルの脱力クオリティ『山海経GO』!!
【中国の闇】日本人も被害にあった詐欺『写真撮って妖怪』とは何か? 事情通「奴らの出現は中国人が豊かになった証拠」→ 詳しく聞いてみた
【2016年福袋特集】怪しげなアミューズメントショップ『ラムタラ』の福袋(2160円)を大公開 / 看板のインド人もビックリの “闇鍋” 感!!
【2019年福袋特集】幅広さがハンパない!『トイザらス』福袋 男の子用(3999円)はおもちゃ9点入りでメチャ豪華!!
キングオブ「毛」妖怪はどれだ!? 日本各地の毛妖怪を比べてみた