
激しい噴火が続くキラウエア火山の情報を発信し続けているアメリカ地質調査所(USGS)が、「なぜ火山の煙が青っぽかったりオレンジっぽかったりするのか」についてFacebook上で分かりやすく説明している。
恥ずかしながら、私などは今まで噴火の様子などを見ても「マジかよ」や「これヤバイやつや……」といった、小学生レベルの感想を抱いて終わりだった。
しかし、USGSの説明を読んで「フフフ、これはパターン青!」とドヤ顔できるような気がしてきたので紹介しようと思う。
・ほとんどは水
USGSの公式Facebookによると、そもそも噴出されるガスの90%以上はただの水蒸気なのだそう。火口から白い煙が上がっている場面というのはよく見るが、これは太陽の光が水蒸気によって散乱された結果らしい。
しかし、ほとんどが水蒸気というのは意外だ。水蒸気ならちょっとデカい加湿器みたいなもんっしょ? 加湿加湿ゥ! とか思ったが、やはりそうでもない場合があるらしい。
・パターン青はヤバい
それはうっすらと青みがかっている噴煙だ。USGSいわく、二酸化硫黄が混ざっている噴煙は青っぽく見えるとのこと。化学はそんなに得意ではない私だが、二酸化硫黄といえば大気汚染のニュースなどでよく耳にする吸い込まない方が良いヤツだというのはわかる。
青く見える仕組みについても説明しており、要となるのは光の散乱なのだとか。やや小難しい話になるが、この二酸化硫黄が放出されると、空気と反応して硫酸を含むエアロゾルとなるのだそうだ。
ちなみにエアロゾルとは、あのGをジェットする殺虫剤のような、気体とも液体ともつかないやつである。そして、この硫酸を含むエアロゾルに可視光が当たると、そのうちの青い波長の光がより効率よく散乱される。その結果、煙が青っぽく見えるのだとか。
・パターンオレンジもヤバい
ヤバいのは青だけではない。オレンジも仕組みは同じで、火口から出てきたガスが空気と反応してできたエアロゾルが光を散乱した結果だ。では一体何のガスだろうか……それは
二酸化硫黄はパターン青だったはず……パターン青とオレンジが一緒とはこれはいかに。USGSによると、噴煙を照らす光がどこから差しているかが重要らしい。
・順光だとパターン青
どういうことかというと、光が自分の背後から差し込んでいる場合真っ先に青い光が散乱される。こうなると目によく届くのも青い光なので、噴煙は青っぽく見える。
・逆光だとパターンオレンジ
一方で光が噴煙の向こうから差している場合には、先にガスの向こう側で青い光が散乱されて弱められてしまう。その結果、ガスのこちら側まで効率よく通り抜けてくるのは赤い光。それで噴煙は赤っぽく、つまりはオレンジ色に見えるのだそうだ。
最後にUSGSは「青でもオレンジでもヤバい量の二酸化硫黄が出てるから気をつけよう」という感じで締めくくっている。まぁ、冷静に考えれば噴火してる時点で何色だろうとヤバいよな……。
それはともかく、筆者としては中々に「そうだったのか」となった雑学だったのだがいかがだっただろう。今後噴火のニュースがあるたびに、さり気なく噴煙の色に注意してみると面白いかもしれない。
参照元:USGS (Twitter @USGSVolcanoes、Facebook)
執筆・イラスト:江川資具
▼過去には「マシュマロ焼いてもイイ?」「マシュマロがバッドテイストになってまうで」なんてやり取りも
Erm…we're going to have to say no, that's not safe. (Please don't try!) If the vent is emitting a lot of SO2 or H2S, they would taste BAD. And if you add sulfuric acid (in vog, for example) to sugar, you get a pretty spectacular reaction.
— USGS Volcanoes🌋 (@USGSVolcanoes) May 29, 2018
江川資具



NHKが公開した「桜島噴火の瞬間映像」が凄まじい / 火口から約2キロは引き続き警戒
阿蘇山噴火により警戒レベル3へ引き上げ / ライブ中継を見ると絶え間なく噴煙が立ち上る様子が
【動画】チリ・カルブコ火山噴火の様子を監視するように「浮遊するナゾの物体」が撮影される
チリ・カルブコ火山噴火の様子に戦慄 / 現地から続々と動画・画像が投稿される
【真似するな】バケツで雨を集めて鍋で煮詰めたら、ちょっとだけ体調が悪くなりました / やっぱり東京の大気は汚れているようだ
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
人気の北海道土産が安い! 岩塚製菓の直売所「ウタリちとせ」で1200円分購入してみた / 半額製品にも遭遇!
【地獄】サーカス団員が公演中に絶望する仕事がヤバ過ぎた / 木下サーカスの思い出:第21回
ゆで太郎の『倍盛 鍋カツカレー』には断固たる覚悟が必要! アラフィフを追い詰めた「非情なルール」のデカ盛りデスマッチ
茅ヶ崎の駅前でラーメン1杯300円! 安さの秘密を店主に直撃したら、謙虚すぎる「企業努力」に脱帽した
【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1910話目「病と変化⑳」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1911話目「病と変化㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1912話目「病と変化㉒」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1909話目「病と変化⑲」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【13時まで】カインズで買い物ついでに「300円の朝ごはん」を食べてみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【何色に見える?】“人によって色の見え方が違うサンダル” にネット上が騒然!「白と金」「青と黒だ!」など様々な声
【100均ライフ】セリアで売ってる「炎の色が変わる粉」を使ってみた! → 翌朝思わず悲鳴をあげた…
【Android7.0ユーザー必見】失われた「ナイトモード」を復活させる秘密の方法を大公開!
おっ、はま寿司が「日本のうまいネタ祭り」で面白い寿司を出してるぞ! 脅威の水産テクノロジーの産物
【避難勧告発令】草津白根山に続き蔵王山も噴火か? 気象庁が噴火警報
【緊急レポ】阿蘇山噴火について現地住民に「噴火した時の状況」を聞いてみた結果
【やってみて速報】 今 Facebook のプロフィール写真に『スター・ウォーズ』のライトセーバーが付けられるぞーーー! 青と赤どっちがいい?
【ライフハック】まるでホーンテッドマンション! イケてない光色のガーデンライトを油性マジックで塗ると “使い古したっぽい味のあるライト” になった!!
【花粉症対策】IKEAの「6畳用空気清浄機」がオシャレすぎる上に持ち運び楽々で超安い! 明日2/29まで6999円だぞ!!
7色に光る「パリピマスク」がマジでよき! 激渋すぎてテンション爆上げ!!
30年温泉を研究している風呂博士に聞いた「良い温泉9選」/ マニアに愛される秘湯、日本最大級の総檜風呂など
【長崎県 南島原市】小学生の頃ぶりに雲仙・普賢岳の災害跡を見に行ったらスゴいことになっていた