みなさんはダイエットに励む際、食事面ではどんなことに気を付けているだろうか? カロリーを気にする人もいれば、食べる順番に気を付ける人もいるハズだが、おそらく今もっともポピュラーなのが「糖質制限」であろう。

「糖質制限」とはその名の通り、米・果物・砂糖など、糖質を多く含む食材の量を控えるダイエット方法だが、実はアメリカ生まれの大型会員制スーパー『コストコ』でも、糖質制限向きの食材がまとめてドドンと購入できるのだ。

・実際に買って良かったものを紹介

コストコと聞くとどうしても「ピザ」や「ホットドッグ」など、本場サイズのジャンクフードを連想する人も多いハズ。確かにあれはあれで最高に美味しいのだが、今回ご紹介するのは「本格的な糖質制限向きの食材」である。

ピザァァァアアア!

A post shared by P.K.サンジュン (@p.k.sanjun) on

ここしばらく糖質制限に励み、ほとんどは自炊している記者が、以下で「実際に購入して良かった食材」を5つご紹介しよう。なお記載している価格は記者がコストコの店舗を訪れたときの価格であって、いつでもどこでも同じ価格ではないから注意してくれ。

・さくらどり ささみ : 1868円(2.4キロ入り)

ダイエット食材の代名詞的存在、鶏のささみは絶対に押さえておきたい。100グラムあたり約78円と、スーパーのセール並みの価格である。「ささみスティック」にして保管しておくと何かと重宝するぞ。

・塩サバフィレ : 100グラム98円

世の中にマズいサバなど存在せず、コストコのサバも当然ながらウマい。青魚には必須脂肪酸が多く含まれ体脂肪の燃焼にも一役買うというから、積極的に摂りたい食材だ。そのまま焼いて食べよう。

・刺身用アトランティックサーモン : 100 グラム368円

かなりいいお値段のするアトランティックサーモンだが、糖質制限中のプチ贅沢として重宝する。せっかくのいいサーモンなので、刺身で食べるのがオススメ。冷凍してやや凍っていてもルイベ風で美味しいぞ。

・USビーフ ミスジ : 100グラム248円

コストコにある多くの牛肉の中でも、特にオススメなのが「ミスジ」である。脂肪が少なく赤身が多いうえ、お値段もかなりリーズナブルだ。ブロックタイプと焼肉タイプがあるが、少しずつ使える焼肉タイプがオススメ。フライパンで焼いて食べよう。

・オーガニック冷凍ブロッコリー : 1187円(1.8キロ入り)

コストコにはさらに安い冷凍ブロッコリーもあるが、オススメは断然オーガニックタイプだ。ラベルで “オーガニック” と付いているだけでなく、味そのものがかなり違う。そのまま食べて良し、サラダに入れてもまた良しである。

ざっと以上5点が、コストコで購入できる糖質制限食材としてオススメだ。もちろん他にも糖質制限向きの食材はあるが、実際に何度か購入してみて辿り着いたのが上記の食材になっている。なお、食材はすべて冷凍して保管するといいだろう。その際、ラップで1人前ずつ包んでおくとスムーズに使いやすい。

ダイエットにおいて「食事制限」が苦にならない人は少ないハズだ。美味しくてお得なコストコを覚えておいて損は無いだろう。

参考リンク:コストコ
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼地道な糖質制限頑張れー!

▼ペリエも安くてオススメ。1本あたり70円ちょい。