
私、佐藤は喫煙者である。喫煙歴20年。23歳から吸い始めて、何度か禁煙を試みるも挫折して今に至る、腰抜け野郎だ。自分でいうのも何だが、発言に一貫性がなく、その場しのぎの人生を送っている。喫煙についてもそうだ。
最近も電子タバコ「iQOS(アイコス)」を否定しておきながら、使い始めるとその魅力にすっかりハマってしまって、当編集部のサンジュンをムダに傷つけることになってしまった。誤解なきようにハッキリしておきたい。iQOSは結構いいぞ。知らない喫煙者のために、良いと思う点をお伝えしたい。
・間違ったイメージを与えてしまった
まずはじめに、サンジュンは以前の記事で、iQOSの愛用者を「バカ」とか「クズ」とか言い放っていた。これは多分、私がiQOSユーザーの間違ったイメージを彼に伝えてしまったためだ。すべてのユーザーがそうではないし、私のように人間が出来ていない輩がいるから、サンジュンに間違ったイメージを与えてしまったのだと思う。これは私の不徳の致すところだ。平にお詫びしたい。
人間とは、未知なるものを受け入れることが難しい生き物だ。知らないがゆえに恐れ、知らないがゆえに遠ざけようとする。事実、私自身もそうであった。「iQOSは浸透しない」と断言していたくらいである。だから、サンジュンがiQOSを否定したい気持ちは痛いほどわかる。私がかつて、そうであったように……。
しかしながら、一度使い方を理解し、実際に使い始めると、「何を恐れていたのか?」と我ながら驚くことになる。良いと思う理由はいくつかあるのだが、まず最初に意固地になっていた自分に気づくのだ。無意味にあらがっていた自分を、恥ずかしいとさえ感じてしまう。
サンジュンもその迷いのなかにいると思って、あたたかく見守って欲しい。彼なら気づく、きっと気づくはずだ。サンジュンは、自ら迷いを吹っ切ることになるだろう。断言できるッ!!
・喉が楽
私が率直に感じた利点は、喉への負担が軽くなることだ。「可燃された煙」ではないので、タールがほとんど出ない。そのおかげなのだろうか、喫煙後に喉が重いと感じることがない。
現在、私は通常の紙巻きタバコとiQOSを併用しているのだが、紙巻きタバコをやめようかと考えている。iQOSに慣れると、紙巻きタバコそのものが重いと感じ始めているのだ。この調子で喫煙量を少なくしていきたいと考えている。
・チェーンスモーキングできない
次の利点は、喫煙時間が短くなること。iQOSのヒートスティックは、最長6分間、または約14回吸引することで、30秒後に電源が切れるように出来ている。大抵は6分を迎えるより前に14回吸引してしまって、電源が切れてしまう。しかも1度吸い終わると、本体に戻して1分間充電しないと、同じヒートスティックで吸うことはできない。
これが大幅な時間の節約になる。紙巻きタバコだと、もう少し長い時間吸えるし、火をつければ立て続けに吸うことだって可能だろう。いわゆる「チェーンスモーキング」というヤツだ。しかし、iQOS1台ではこれが出来ない。
・そこで、お尋ねしたい
さて、お尋ねしたい。
iQOSユーザーが、紙巻きタバコを吸っている人にとって、バカでもクズでも問題はない。しかし非喫煙者の人にとって、副流煙の迷惑は一番の問題ではないだろうか? しかもiQOSは1台しか持っていない限り、続けて吸うことができない。紙巻きタバコはその気になればいくらでも吸うことができる。
どちらが問題なのだろうか? 従来のタバコよりも、喫煙者自身にも周りにもメリットがあると感じたiQOSユーザーが、紙巻きタバコの人に対して、多少のアドバイスをしたくらいで、「偉そうだ」と言われてしまう。これはいかがなものだろうか?
さらにはバカとかクズと、言われのない誹(そし)りまで受ける始末。これらは本当に私の不徳の致すところである。それでも言いたい! iQOSを使うことで、ゴミは以前よりも減るだろうし、副流煙の影響も少なくなる。さらに言えるのは、最近東京・渋谷駅前の喫煙所が閉鎖されたにもかかわらず、同じ場所でタバコを吸う人が減らない。
その現場を見てみろ! その場に投げ捨てられるゴミは紙巻こタバコじゃないか。なぜその場に捨てるのか? それは火がついているからだ。そのままポケットにしまえないから、投げ捨てて踏んづけているのだろう。これは紙巻きタバコの問題じゃないのか? 無論、喫煙者全般の問題にほかならない。
だが! iQOSでゴミが減るというのに、勧めただけで紙巻きタバコユーザーにバカとかクズとか言われなければいけないのか?
私の不徳の致すところにほかならない。ほかならないのだが、紙巻きタバコを吸う人が、「iQOS吸うヤツはロクでもない」というのなら、そちらはいかがですか? と尋ねる気持ちもわかって欲しい。最後にひとつ。サンジュンはとてもいいヤツです。最高の男です、何も責めないで頂きたい。
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典





【煙草コラム】結論「iQOS(アイコス)」を吸ってるヤツはやっぱりクズだった
【喫煙コラム】iQOSを目の敵にする喫煙者が陥りがちな失敗 / あるいは若輩者へのエール(応援歌)
【コラム】電子タバコ「iQOS(アイコス)」を吸ってるヤツにロクなヤツがいない
【徹底比較】電気加熱式タバコ「iQOS(アイコス)」と「glo(グロー)」はどちらが買いなのか?
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2010話目「休暇明け⑫」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
ローソン「63%増量焼そば」の悲劇… 台風にかき消された総重量675gの超巨大グルメの無慈悲な運命
【990円~】フードコートで “60分食べ放題” だと !? 新しく出来た『天丼やまと』はそば1杯で、そば・天ぷら・ご飯・カレーがおかわり自由だ!
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【保存版】iQOSライフを10倍充実させる方法
【緊急証言】「iQOSは普通のタバコより臭い」は本当か? 被害女性「アイコスは体臭と交じり合うとヤバい」「彼に元に戻せと言っている」など
iQOS愛用者が久々に紙巻きタバコを吸ってみた感想「ナニコレ!? クソまずい! こんなのよく吸えるなあ~」
【におい検証】非喫煙者に「IQOS(アイコス)」「glo(グロー)」「普通の紙巻きたばこ」の副流煙を嗅いでもらった結果
30回以上「禁煙」に失敗した人がやりがち・思いがちなこと30連発 / 喫煙者はこうしてタバコを吸い続ける
第3の電気加熱式タバコ「glo(グロー)」を試してみた / 少々吸い辛いけど味は強め
紙巻きタバコから転身できる? 普通のタバコより格安の「リトルシガー」を吸ってみた感想
【コラム】タバコのマナーの話をしているのに「キィィイイ! 喫煙者は全員滅せよ!!」ってなる聖者はカルシウム足りなさすぎ
電子タバコに替えただけで「地球にいいことした☆」と思い込む『勘違いエコ野郎』は何のつもりなのか?
【検証】新方式タバコは臭くないってホント? 非喫煙者にアイコスとプルームテックを嗅いでもらった
【真似厳禁】加熱式タバコのスティックを燃やして吸ってみた