本日2018年5月15日、カシオが公式ツイッター上でデジカメの生産終了を発表した。同社は1994年に世界で初めて液晶モニターを搭載したモデル「QV-10」を発売した、デジカメの立役者だ。
今となっては当たり前の機能だが、撮った画像をその場で確認できる便利さはカメラファン以外にも衝撃を与えた。生産終了の発表を受け、多くのユーザーたちが「カシオのデジカメの思い出」に浸っている今日このごろ。
・スマホの普及でデジカメ市場が縮小
5月9日のNHKの報道によると、カシオ計算機はスマートフォンの普及で市場が縮小し、利益を上げることが難しくなったことから、デジタルカメラ事業からの撤退を決定。なお、デジタルカメラ事業は2年連続で赤字だったという。
まさに時代の大きな波にのまれてしまった形だが、前述の通り、液晶モニター搭載モデルや超高速連写できるカード型モデルを世界で初めて発売するなど、デジカメ史に偉大な功績を残したことも忘れてはいけない。
今回はカシオの「QV」シリーズをバリバリ使ってきた元QVユーザー、漫画家マミヤ狂四郎ことGO羽鳥に話を聞いてみたところ……
羽鳥「懐かしい……(泣) そもそも初めてデジカメを見たのも触ったのも『QV-10』だったんだ。フィルムがないってことが信じられなかったなぁ〜。先輩的な知人がQV-10を持ってたんだけど、羨ましくて、羨ましくて。
その後、お金をためてQV-300ってのを買った。これがオレにとって初めてのデジカメになった。レンズがグリグリ回るから本当に便利だった。たしか記録媒体はコンパクトフラッシュだったと思う。なつかしいなぁ〜。
その後に買ったのは、QV-2900UXってハイスペックなモデル。光学8倍のズームレンズもすごかったし、211万画素だしで、出版の仕事でもバリバリ使っていたよ。海外放浪中にもQV-2900UXは持っていった。大活躍だよ。
あと、QV-2900UXはフォルムがカッコイイから、ネパールあたりで買ったバイク系のステッカーをベタベタ貼ってチューンしてた。本当になつかしいなぁ……。なんというか、ほんと、『思い出をありがとう』だね」
──と、ギャグも一切ナシで、超絶マジメに思い出を語ってくれた。きっと、とても愛着のあるモデルだったのであろう。また、ツイッターでも生産終了を惜しむ声が多数寄せられていた。
・ネットの声
「思い出のQV-10」
「QV-10を最初に見たときの衝撃は忘れません」
「めちゃくちゃ残念」
「お世話になりました!」
「小学生の思い出はカシオのカメラがたくさん残してくれました」
「たくさんの思い出を残してくれてありがとう」
今後、カシオのデジカメが店頭から消えてしまうと思うとなんだか寂しい。もしも欲しい人がいたら、売り場に並んでいる今のうちにGETしておくのもいいかもしれないぞ。ちなみに製品サポートは継続するらしいのでご安心を。
参照元:Twitter @CASIOJapan、NHK NEWS WEB
執筆:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.
▼非常に残念である
<デジタルカメラ生産終了のお知らせ>
このたび、既存のコンパクトデジタルカメラの生産を終了させていただきました。
これまで、弊社デジタルカメラをご愛顧頂き、誠にありがとうございました。https://t.co/6THVTmxUnT pic.twitter.com/gBJI9A8wNo— CASIO カシオ計算機株式会社 ⌚🎹🐱 (@CASIOJapan) May 15, 2018
▼EXILIMも有名だ
▼こちらが羽鳥のステッカーチューンQV2900
▼バイクと勘違いしているもようだ
▼ちなみに時代は2005年、場所はインドのブッダガヤ
▼やってることが今とさほど変わってない
K.ナガハシ





【Z世代の間でブーム】20年前に使ってたデジカメで2023年の新宿を撮ってみたら… / CASIO「QV-2900UX」
『驚異のAI技術でぼやけた写真を鮮明にするアプリ』で「2000年のアキバ写真(36万画素デジカメで撮影)」を補正したら、画像ではないものが鮮明になった
【デジカメ】1万円台で買えるコンデジがSNSで大バズり中! 話題のカメラを買ったつもりが間違えていたけど最高だった
【2020年福袋特集】大人気のヨドバシ『高級コンパクトデジタルカメラの夢(3万円)』の中身を大公開! あのカメラメーカーのハイスペックな機種が入ってた!!
【平成レトロ】女子高生の間で親世代のデジカメが流行っているらしい → 高い中古を買うより「Amazon最安のデジカメ」がオススメ
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【特別企画】ロイヤルホストで最高な2000円の使い方! 全11通りで最強のオーダーはどれだ!!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1867話目「セキュリティトラブル⑧」
【修羅の国2026】世界が注目する「北九州市の成人式」が魔界すぎた / 小倉駅から始まるド派手二十歳の祭典!
『ロクシタン』の福袋を「ZOZOTOWN」で購入! 昔を知る者として微妙な気持ちではあるが、それでも買い続ける理由 / 福袋2026
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【危機一髪】ゲオで買った「ミニデジカメ(2728円)」がレトロで面白い…でもマジで気をつけろ!!!!!!
【保存版】デジカメで星空を撮影する方法
【デジカメ】持ち歩ける「1億画素」のモンスター / 富士フィルムの「GFX100」が感じさせる「中判」が普通な未来
【ガチ検証】プロのカメラマンは写真を見ただけで「写ルンです」と「デジカメ」を判別ができるのか? まさかの結果に!!
【ポケモンGO】GWにポケモンゲットしまくりのイベント開催! マクドナルドが絶好の狩り場に変貌!!
ライターが教える自撮りで最高の笑顔を撮る方法
【100万円の古民家】第3話:その日は朝から “ありえないこと” の連続だった / 物置小屋から出てきた過去の記憶と、のちに知る今
生まれて初めて買った一眼レフのデジカメを13年ぶりに手にしたら、たくさんの大切なことを思い出した
【新製品】大人気の「チェキ」が劇的に進化! 撮ったその場でデジタル編集可能な『instax SQUARE SQ10』が登場!!
驚きをシェアせんかい! いまいち反応の薄いギャル! 死んでもバズりたい!第21回「温度差」
これもダメなのか! まったくカメラに写らない霊! 死んでもバズりたい! 第12回「やっぱり」
【検証】屋久島の星空が美しすぎたのでiPhoneXRでも写るんじゃないかと全力で撮影した結果