ディズニーでまさかの事件だ。2018年5月11日、アメリカ・フロリダ州にあるウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートのテーマパークの1つ「マジック・キングダム 」で火災が発生した。

火を噴くマレフィセントドラゴンの頭部から出火。YouTubeに投稿されている動画「Fantasy Parade Dragon Catches Fire at Theme Park || ViralHog」では、大炎上する様子を確認できる。

・演出の一部じゃなかった

動画の序盤こそ、楽しそうなパレードが映し出される。しかし、なにやらキャストたちの様子がおかしい。視線の先には、火を吹くマレフィセントドラゴン。いつもと違うと察知したのか、心配そうに見ているのが分かる。

ゲストたちは燃えるマレフィセントドラゴンも演出の一部と思っていたらしいが、リアルな火災だと分かるとすぐさま消火活動が始まった。そして辺り一面に白煙が立ち込めたら、とても「夢の国」と思えないような状況になってしまう。

・怪我人はゼロ

海外サイト『ABC NEWS』によれば、迅速な対応がとられたことでゲスト、キャストともに怪我人はゼロだったようだ。不幸中の幸いとはこのこと。いずれにせよ、大惨事とならなくて良かった。

参照元:YouTube / Viral HogABC NEWS(英語)
執筆:原田たかし