世の中に根強く残るイジメ問題。いじめている側はそれほど重大なことと捉えていなくても、いじめられた側には確実に心の傷跡が残る。いじめを撲滅することも重要だが、いじめられっ子が立ち直るための手段もまた多くの人が知っておく必要があるだろう。

例えば2018年3月にTwitter上で公開された『いじめられっ子、過去との決別』は、過去にいじめを受けていた女性が引きこもり生活から抜け出す大変興味深い実話だ。作者は漫画の中で「メンタルが病んだら早めに病院へ行こう」としている。

・実話の漫画

漫画を公開したのはTwitterユーザー「こうざと明(@akira_moromoro)」さんだ。こうざとさんが3月22日に投稿した漫画『いじめられっ子、過去との決別』はこれまで約2万5000リツイートを記録するなど大きな反響を呼んでいる。

中学校の頃、ニキビが原因で男子からからかわれていたという こうざとさん。バカにされ、ゴミを投げられ、雪玉で狙われ、一挙手一投足を指さし笑われたこうざとさんは、次第に学校を休みがちになってしまったという。

意を決して担任にイジメの事実を打ち明けたものの「〇〇くんたちはそんなことしてないって言ってたから」と、先生はこうざとさんの力にはなってくれなかったらしい。それがトドメとなり、こうざとさんは完全な不登校になってしまった。

・立ち直ったきっかけと方法とは?

その後5年がかりで高校を卒業したものの、容姿でいじめを受けたことがトラウマになり20歳になっても引きこもりがちな生活を送っていた こうざとさん。果たして彼女が普通の生活を送れるようになったきっかけと対処法は何なのか? 詳しくは漫画をご覧いただきたい。




残念ながら、いじめで受けた心の傷を治す手段は明確にわかっていない。だが、今回こうざとさんが漫画で示してくれた方法は、いじめで傷ついた心を治す1つの手なのだろう。自分のため、友人のため、そして子供のためにも覚えておくといいハズだ。

参照元:Twitter @akira_moromoro
マンガ:こうざと明 , used with permission.
執筆:P.K.サンジュン

▼こちらがツイートだ。