美しい歴史的建造物が数多く立ち並び、サッカーが盛んな国として知られる「ポルトガル」。同国ではキリスト教の伝統ある祭りをはじめとするイベントがあるが、中でも人気なのが「チョコレートフェスティバル」だ。
文字通り、同イベントにはいろんなチョコレートが大集結。今年2018年も先日行われたばかりだが、『世界で最も高価なチョコレート』が展示されて大きな注目を浴びたという。一体どんなチョコレートなのか、動画とともに詳細をみていこう。
・価格も見た目も超高級
例年通り、「チョコレートフェスティバル」は城壁に囲まれた小さな村・オビドスで開催された。そこで展示されたのが、ギネスブックにも認められた「世界で最も高価なチョコレート」だ。
海外メディア「The Portugal News ONLINE」によると、価格はひと粒で7728ユーロ。日本円に換算したら……な、な、なんと約100万円! さすが “世界一” というだけあって、とてもチョコレートひと粒分とは思えない。想像を絶する価格である。
動画「World’s Most Expensive Piece Of Chocolate Revealed」でチョコレートの様子を確認すると、宝石のような形をしていて、なにやら外側が金色でピッカピカ! チョコレートひと粒に100万円か……と思わずにはいられないが、確かに見た目からして高級感は満点だ。
・高級食材を多数使用
なお、このチョコレートには、サフランの茎、仏ペリゴール産の白トリュフ、マダガスカル産のバニラ、金粉といった高級食材が多数使用されているとのこと。それにしても、原価がいくらなのかが気になるところだ。
欠片(かけら)を食べるだけでも数十万円は下らない、とにかく超高級なこのチョコレート。果たしてどんな味がするのか、チョコっとだけでもいいから1度味わってみたいものである。
参照元:YouTube、The Portugal News ONLINE(英語)
執筆:K.ナガハシ
▼「世界でもっとも高価なチョコレート」がこちら