「ちょっとくらいならいいかな」「5分だけ」……その判断がとんでもない結果を引き起こすことがある。たとえば駐車違反。ちょっと離れた間に、取り締まられてしまった経験がある人もいるのではないだろうか?
そんなチョットのつもりが大変なことになるのは中国も同じらしい。いや、こっちはもっとスゴかった。違反切符や罰金なんてレベルじゃない! 車体を屋根の上に吊り上げられてしまったというのだ。どうやって降ろすんだよコレ!!
・中国で違法駐車をした結果
その様子は動画「Illegally parked vehicle hoisted onto roof」で確認することができる。海外メディアによると、何でも2018年2月17日に湖北省浠水(きすい)県で激撮されたものだという。
動画に映し出されたのは1台のSUV車。何でもバス停に違法駐車しているというのだ。そんなの市民の大迷惑。一刻も早く移動してほしいところだが……そこに現れたのはクレーン車。実力行使で、邪魔にならない場所に移そうとでもしているのだろうか?
・クルマ、天空のかなたへ / 大きすぎる代償
いや、今回の “刑” は、そんな温情あるものではなかった。続きは是非動画で確認していただきたいが、クルマはみるみるうちに天空のかなたへ。そして近場の建物の屋根に載せられてしまったのだった。
中国では放置車両が交通のさまたげになっている場合、公安が邪魔にならない場所に移動させる権利を持っている。しかし、このように “吊るし上げの刑” というのは……屋根の上しか置き場がなかったということか?
それはさだかではないが、こんなものを目の当たりにしたら違法駐車をしようなんて思わない! それにしても一体どうやって降ろすんだろう……その後も気になる映像である。
参照元:YouTube、Shanghaiist(英語)、雪花新聞、華律網(中国語)
執筆:沢井メグ