あなたはいわゆる “オフ会” に参加したことがあるだろうか? インターネット上で知り合った人とオフライン、つまりリアルで会うあの “オフ会” である。このご時世、ネットを通じて人と知り合うことも珍しくはないが、やはり初対面はドキドキが止まらないものだ。

今回、私(P.K.サンジュン)は初めて「スマホゲームのオフ会」に参加してきた。参加を決めたその日から緊張で吐きそうだったが、果たしてその結末とは? 詳細は以下でご覧いただきたい。

・スター・ウォーズのスマホゲーム

私がプレイしているのは『スター・ウォーズ / 銀河の英雄』なるスマホゲームだ。内容としてはスター・ウォーズを題材にした育成シミュレーションゲームで、アメリカのゲーム会社「EA」が運営するタイトルである。

ゲームの評価については多くを語らないが、一言でいえば『どうぶつの森』などと比べてハードルはかなり高い。それは難易度ではなく、お金的な意味で──。これまでいくら課金したかは言わないが、随所で “スター・ウォーズ愛” が試されることは確かである。

・チームで協力するゲーム

それはさておき、このゲーム最大の特徴は “ギルド制” を採用していることだ。ギルドとはざっくり言えばチームのことで、ギルドに所属することで1人プレイするよりもアイテムなどの恩恵が受けられる仕組みとなっている。

ゲーム内にはメンバー同士がコミュニケーションを図れるようチャットが設置されており、なんなら「ゲーム専用SNS」の導入を加入条件にするギルドもあるくらいだ。というか、私が所属するギルドもそうで、本人次第で意思の疎通は図りやすいゲームである。

さて、私が所属するのは日本最古のギルド「Team tekawasa」、通称 “テカワサ” だ。約4カ月前からこちらのギルドにお世話になっており、新参者の私はビビッてそこまで積極的にコミュニケーションを図っていない

・忘年会に参加することに

ゲームの実力も50人いるメンバーの中では “中の中” くらいで、毎日最低限のノルマをこなしているのが現状である。だがしかし、2017年12月に忘年会を兼ねたオフ会があるというではないか……! わんぱくライターとしては参加せねばなるまい……!!

もちろん、リアルで会ったことがある人は0人で、私の素性を知るメンバーは誰1人としていない。というか、本当の名前すら知らない。私自身もゲーム内では “サンチェル” と名乗っているだけで、年齢はもちろん性別だって正式には明かしていないのだ。

そしてやってきたオフ会当日、会場がある品川駅に到着した──。道行く人と目が合うたびに「ギルドの人かも?」とも思ったがそれはなかった。指定された居酒屋に入店し、個室へ足を運ぶと……そこに広がっていた光景とは? 続きは後半へGOだ!

Report:P.K.サンジュン
ScreenShot:スター・ウォーズ / 銀河の英雄 (iOS)
Photo:RocketNews24.