商売&ビジネスをしている人なら、どれほど広告の効果があるかを理解していると思うが、かきいれ時の年末年始は特に宣伝の力が物を言うのではないだろうか。

そこで、英100均がユーザーの気を引くために、広告として超~下品な画像をツイートしまくり! あまりにも不適切な内容にアカウントがハッキングされたのかと思いきや、実はそれを狙っていたというのである。

・英100均が下品な画像をツイートしまくり!

広告として下品な画像をツイートしまくっていたのは、英100均チェーン店「Poundland:パウンドランド」だ。イギリスでは、日本の100円にあたる通貨は1パウンド(約150円)。「1パウンドで色々買えちゃうよ~!」というコンセプトは、日本の100均と同じである。

そんなパウンドランドが、クリスマス&年末年始で人々がショッピングしまくる時期に、超~不適切な画像をツイートしまくったのである。

・ハッキングされたのかと思った!

一体どんな広告かというと……サンタの格好をした人形が、負ける度に服を脱いでいく「ストリップ・ポーカー」に興じているツイートでは、女性の人形の格好は裸。

また、同じくサンタ姿の人形がメッセージボードに、どう考えても “ムスコ” にしか見えないサボテンの絵を描いている広告も! 他にも、同じ人形が股間を歯ブラシで擦っている動画まであり、筆者はアカウントがハッキングされたのではないかと思ったほどだ。

・宣伝の効果で店は大盛況!!

しかし、英ニュースサイト『Mirror』によると、これは宣伝マーケティングの一環だとのこと。Twitterに投稿した一連の画像&動画が大きな話題となり、パウンドランドはクリスマスの時期に大盛況だったそうだ。

そして、ネットユーザーの反応は「下品すぎてコメントしようがない」というネガティブなものから、「この画像をクリスマスカードに使いたかった!」と大ウケする人もいて、賛否両論だったようである。

こ、これが英国風ユーモアというヤツなのだろうか……。もし、日本のダイソーやキャンドゥなどが同じことをしたら大問題になりそうだ。

参照元:Twitter @PoundlandMirror(英語)
執筆:Nekolas

▼ストリップ・ポーカーに興じる画像や……

▼ムスコにしか見えないサボテンを描いている人形も

▼股間を歯ブラシで擦る動画まで!

▼ハーレム状態……!?