
毎年、この時期になるとメルカリやヤフオクに大量出品される「未使用クリスマスプレゼント」。そのなかでよく名前が挙がるのがジュエリーブランド『4℃』だ。
ネットでは「プレゼントにこれはダサい」とか「ありえない」とか書かれてるけど、なんでなの? なんでプレゼントに4℃はアカンの?
・恥ずかしいほど爆安というわけでもない
4℃とは、広島県発祥のジュエリーブランドである。都心部を中心に全国展開している。ちょっといいオシャレモールだけでなく、新宿伊勢丹にも入っているし、ブライダルラインもある。ハイブランドよりはリーズナブルだが、モノによっては何万円もして別に爆安というわけでもない。
・アフターサービスも悪くないのに?
私は4℃のアクセサリーをいくつか持っているのだが、酸化して黒くなったら洗浄や磨きもその場でタダでやってくれるし、ネックレスがちぎれてパーツをひとつ失くしたときも無料で修理してもらえた。他のブランドだとお預かりになったり有料だったりしたので、アフターサービスも好(ハオ)だと思っている。ここまでダサい扱いされてなんか不憫になってしまう。
・プレゼントって何?
……というのも、自分が4℃を何度かもらっていたからである。20代の頃、彼氏にクリスマスやら誕生日プレゼントでもらっていた。そのとき思ったのは……
「理系男子が……それも『ロードオブザリング』に出てきそうなゴブリンみたいなのがショップに行くだけでも恥ずかしいだろうに、ありがたいねえ……」
と、東に向かって手を合わせたくなる気持ちであった。4℃を贈ると光の速さでオークションに出されるらしいと知ったのは、わりと最近のことである。もしかして、身に着けていてダサいと思われていたのだろうか(笑)
・様々な思い入れはあると思うけど
ハッ、もしや! 4℃がプレゼントに向かないというのは、「カレピッピからのプレゼントはずっと身につけてたいのにィィィ! 20代向けのブランドとか、長く使えへんやろがヴォケ!」という長期的視点からくるものか?
様々な可能性はあるが、せっかく選んでくれたものを「ダサい(笑)」と一蹴するのはなかなか切ない話だ。最初からリクエストしといたらええがな。それはアカンのかいな? むずかしいわぁ。
その「ダサい」は本当に自分の価値観なのだろうか? みんながそう言ってるからなの? それとも世の中にはそこまで宝石のデザインに詳しい女子が溢れているのかしら?
いろいろ謎。個人的には、欲しいものは自分でお金貯めて買う派なので、心遣いだけで十分だとは思うが……モテるのは確実に「4℃(笑)」って言ってる人たちだとは思う!
世の中には様々な価値観を持つ人がいる。別にそれは構わないが、せっかくプレゼントして速攻で売られてしまうのはやはり悲しい。プレゼントする側は、自分の相手がどういうタイプなのかよくよくリサーチされるがよろし。
執筆:沢井メグ
Photo:RocketNews24.
沢井メグ
【悲報】ネットオークションで『クリスマスプレゼンの現金化祭り』が始まる / 特に「4℃」「COACH」「agete」辺りの出品が多いもよう
【色恋相談室】20代前半女性がヒィヒィ言って喜ぶクリスマスプレゼントとは?
【色恋相談室】恋人からのプレゼントが「現金」ってどうなの?
【困惑】婚活女子(33歳)ブチギレ告白「クリスマスに手袋とマフラーをプレゼントする男は最悪!」その衝撃の理由とは?
【なぜ?】カナダ人男性(64)が47年前にフラれた彼女から貰ったプレゼントの包みを今でも開けない理由
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【地獄の空気】あんなオペレーションが悪い「有名飲食チェーン店」は初めてだった
【検証】鍋セットを炊飯器に丸ごと投入したらどうなる? 時短ズボラ飯か、それとも地獄絵図か…
【天国】錦糸町の名銭湯「黄金湯」に泊まってみた / 昭和と令和が融合した銭湯天国を満喫!
長野県民御用達の人気ローカルスーパー「TSURUYA(ツルヤ)」のプライベートブランドが強すぎる! 長野土産はスーパーで買うべきなのかもしれない
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【抽選結果速報】ケンタ福袋2026の抽選に編集部20人で応募してみた → さすがに泣いた
中国「渡航自粛要請」真っただ中の大阪・難波に行ったら、今後の街が心配になった
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
サンタクロースが「世界中の子供達にプレゼントを届けたら」そのコストは!? プレゼント代だけで2兆8640億円に!!
ヨドバシドットコムの「メッセージカード」でやっちまった件
【感動】クリスマスプレゼントに娘が主人公の「世界に1冊しかない絵本」を作ってみた! スマホから10分で注文可能! まだ間に合うぞ!!
【助けて】クリスマス直前! 7歳の娘が急に「サンタさんからもらうプレゼント変えようかな?」とか言い出したんだが…
恋人に ‟空箱” をプレゼント → 彼女は「好きな物を入れられる」と大喜び → ネット民が騒然
包装紙に自分の顔をプリントできちゃうサービスがイイ感じ!! 意外と「ナルシストっぽくないお茶目」な仕上がりに!
【評価4.7】Amazonで699円「亀のコースター」が良すぎる / オンオフを上手に切り替えたい全ビジネスパーソンへ
【恐怖】ティファニー公式サイトの「おねだり」機能が怖すぎると話題に! こんなメール来たら2度見してしまうわ!!
【本日オープン】女性をターゲットにした「#ワークマン女子」に行ってみたら、まさかの3時間待ちで入店を断念した……
【朗報】花粉症の救世主 “A.I.” ならぬ『K.I.』爆誕! 悩める人は「花粉対策専用人工知能」に助けてもらえ!!
日本人に「クリスマスにマサイ族が子供にプレゼントするもの」を教えたら「えっ!?」ってなった / マサイ通信:第216回