これから年末年始にかけて、海外旅行を計画している人は大勢いるのでないだろうか。筆者の妹もオーストラリアから日本へ里帰りする予定で、機内で子供が退屈しないように対策を考えているようだ。
飛行機に乗る人が増える時期ということもあり、海外掲示板Redditのユーザーが「16時間のフライトを退屈せずに過ごすにはどうすればいい!?」との質問を投げかけ、さまざまな答えが集まっているので紹介することにしたい。
1. ダウンロードした映画などを見まくる
最近はNetflixなどの配信サービスで、前もってダウンロードしておけばオフラインでも作品を見ることができるので、これを使わない手はない。しかし、作品選びに気を付けないと困ったことになってしまうことも……。
筆者の妹は、レオナルド・ディカプリオ主演の映画『ウルフ・オブ・ウォールストリート』をダウンロードして飛行機に搭乗。ところが意外に “オトナ” なシーンが多く、子供や周囲の目が気になって全然見ることができなかったと言っていた。
2. 目的地についてガイドブックでおさらい
観光で旅行に行く人は目的地の情報について、ガイドブックでおさらいしておくのも有効な時間の使い方だ。筆者は到着した空港でモタモタしないように、注意事項や空港の見取り図などを確認して、素早くホテルに辿り着ける方法を確認している。仕事で飛行機に乗る場合は、プレゼンの見直しなどするのも良いだろう。
3. 読書
普段はスマホやタブレットの使用頻度が多く、ついネットに支配された生活を送りがち。そこで空の上だからこそ、ゆっくり読書……というのもオツなものである。
4. タダ酒を楽しむ
搭乗する飛行機の種類にもよるが、無料でドリンクサービスを受けられる場合は「タダ酒を楽しむべき」との声も。しかし、酔っぱらって気分が悪くなったり周りに迷惑をかけたら最悪なので、十分にペースを考えて飲むことが大切だ。
お酒が大好きな筆者も飛行機でお酒を飲みたいのは山々なのだが、何しろトイレが近いので飲むのを我慢している。
5. 防音ヘッドホンでオーディオブックを楽しむ
機内では飛行機の音がうるさくて、普通のイヤホンでは音が聞こえにくいため、最大ボリュームにして耳に負担をかけてしまうこともある。そこで、おススメなのが防音ヘッドホン! これなら快適に音が聞こえるので、音楽やオーディオブックを楽しみまくれるはずだ。
6. とにかく寝る
1~5番を16時間も続ける訳にはいかないので、やはり寝る時間も必要である。ファーストクラスならまだしも、エコノミーならば少しでも快適に眠れるようアイマスクと耳栓、ネックピローはマストアイテムだとのアドバイスもあった。
長時間のフライトはキツいが、行きは旅が始まる楽しみを胸に、帰りは旅の想い出を胸に余韻に浸るのも良いかもしれない。