これからの季節、忘年会やクリスマス&正月など、お酒を飲む機会がめっきり増える。酒好きには楽しい時期だが、やはり飲み過ぎは禁物だ。

そんな飲み助が、反面教師にするべきニュースが話題となっている。なんでも、ある米男性がビールの貯蔵室に閉じ込められてしまい、いかにも “お酒大好き人間” が取りそうな行動で逮捕される事態になってしまったというのだ。

・ビールの貯蔵室に閉じ込められてしまった男性

米ニュースサイト『UPI』によると、米ウィスコンシン州マーシュフィールドに住むジェレミー・J・ヴァン・エートという男性(38歳)が、コンビニ「Kwik Trip:クイック・トリップ」に立ち寄った時に問題が起きたとのこと。

どういう訳か、彼は店内にあるビールの貯蔵室に閉じ込められたというのである。普通なら電話をするなり、大声で叫んで助けを求めるなりするところだが、どうやら彼はその状況を楽しむことにしたようなのだ。

・いかにも飲み助が取りそうな行動に!

真夜中近くに閉じ込められたジェレミーさんが、貯蔵室で過ごすこと6時間……。その間に18オンス(約510グラム)の瓶ビール1本と缶ビール3本を飲み干した彼は、積み重ねてあった箱を倒して缶ビール3本を潰してしまったのだとか。

そして明け方に従業員が扉を開け、ジェレミーさんは貯蔵室から解放されたようなのだが……勝手に飲んだビールの料金を支払わずに店を出てしまったために、彼は警察に通報&逮捕されてしまったという訳だ。

・「酒を飲まない」という条件で保釈中だった!!

筆者も大のお酒好きだが、ビールの貯蔵室に閉じ込められたら直ちに脱出を試みるだろうし、どうにも出られない状態になったとしても、勝手にビールを飲んだりはしないと断言できる。

なんでもジェレミーさんは、「アルコールを摂取しない」という条件で保釈中の身だったそうだ。思いっ切り条件を破ってしまった彼は、飲み助根性を炸裂させてしまったばかりに、刑務所にカムバックすることになってしまったようだ。

トイレが近い筆者は、「4本もビールを飲んで6時間も貯蔵室に閉じ込められていて、トイレはどうしたんだろう……」と気になって仕方がなかった。とにかく個々で責任を持って、人に迷惑をかけないように楽しくお酒を飲みたいものである。

参照元:UPI(英語)
執筆:Nekolas
Photo:Wikimedia Commons