2017年10月にマクドナルドが発売したヘーホンホヘホハイ。かつてのレギュラーメニュー「ベーコンポテトパイ」をアツアツ風に言い換えたネーミングだが、思い切りの良さが功を奏したのか、ネットを中心にそれなりに話題を呼んだ。

それに気をよくしたのか本日10月24日、今度は『アフェリファンヘラッフス』を発売するという……。まだその正体は明かされていないものの、ぶっちゃけ悪ノリ感は否めない……というか、ぶっちゃけすべりそうな気配がビンビンする。

・たぶん「アメリカンデラックス」

マクドナルドの公式Twitterで発表された今回の発表。空気を読まないで言ってしまうが、おそらく『アフェリファンヘラッフス』の正体は「アメリカンデラックス」であろう。投稿にはアメリカ国旗の絵文字も使われているから、ほぼほぼ間違いないハズだ。

──だとしたらである。「ヘーホンホヘホハイ」は気を付けないと火傷するほどアツアツなベーコンポテトパイが元ネタになっていたから成立していたが、ハンバーガーならどうだろうか? Twitterでは、


「いったいどんなバーガーが登場するのか?」


と記載されているから、おそらくハンバーガーなのだろう。アツアツのパイ系商品ならわかるが、ハンバーガーでこのネーミングは無理矢理感は否めない。

この件に対しネット上は冷ややかな意見が多く見受けられる。一部の声をご紹介しよう。

・ネットの声

「二番煎じ感がハンパない」
「もう飽きました」
「普通でいいのに」
「このノリについて行けないのは自分だけでしょうか?」
「社内で相当好評だったんだろうな」
「このシリーズ、クソつまらないですよ」
「いいからチキンタツタをレギュラーにしろや」
「それよる朝マックをレギュラーメニューにしろ」

個人的には「そこまで言うなら激アツのハンバーガー出してみろや」と少々楽しみでもある「アフェリファンヘラッフス」。マック史上に残る、とんでもないアツアツハンバーガーを期待したい。

参照元:Twitter @McDonaldsJapan
執筆:P.K.サンジュン

▼持てないほどアツアツのハンバーガーなら負けを認める。