
ここ最近、密輸に関するニュースが世界を賑わせている。肛門に金の鎖(×4)を隠したり、肛門に黄金(600グラム)を隠したりと、古典的な手法「肛門系」が多発中。世界中の税関職員たちの意識は肛門に集中しているといっても過言ではないだろう。
そんななか、欧州帰りの日本の女子大生(21)が大麻の密輸容疑で逮捕された。おそらく誰もが「女子大生も肛門に……いや、もしくは……!!」と妄想したと思われるが、彼女が大麻を隠していたのは肛門ではなく、残念ながらホットドッグだったという。
しかし、このニュースを知った某ドラッグ事情通は、悲しむどころか怒っていた。
・おなじみボブさん
まずは今回の事件を簡単に説明しておこう。欧州方面から上海経由で広島空港に到着した女子大生(21)のスーツケースの中から「ホットドッグに挟まれた大麻」が見つかり税関の職員が通報、そしてそのまま彼女は広島県警に逮捕された……ってな感じ。
そんな今回の「女子大生ホットドッグ大麻密輸事件」について静かに怒りをあらわにしているのは、危険ドラッグに警鐘を鳴らしまくる正義のドラッグ事情通・ボブ麻亜礼(まあれい)氏だ。一体全体、何に対して怒っているのか? ボブさ〜ん!
──肛門じゃなかったから怒ってるんですか?
ボブ「ちげえよ。この欧州帰りの女子大生(21)、ナメすぎだろって……」
──ナメすぎの女子大生(21)……
ボブ「それも欧州産のホットドッグを……って、ばかやろう。ちげえよ。彼女がナメてるのは欧州産のホットドッグじゃなくて、日本の税関。甘く見すぎ」
──そういえばボブさん、成田空港の麻薬犬(通称チャッピー)と戦ったこともありますもんね。
ボブ「ああ、いろいろ修羅場をくぐってきた。そんなオレが前々から強く訴えていたのが「ブツの国境越えだけはするな」ってこと。この女子大生はロケットニュースのボブ記事を読んでいなかったんだな。そこがまず、ひとつめの喝(かつ)だ」
──最初の1喝いただきました。ふたつめの喝は、どこでしょう?
ボブ「日刊スポーツによると、「隠して持ち込もうとしたわけではない。忘れていただけ」と彼女は供述してるそうだ。「忘れていただけ」……ってのは、たしかによくある」
──ないですよ!
ボブ「……ないか。まあ、あるにせよ、ないにせよ、彼女の隠し方は、あまりにもずさんだ。これが2喝め。これな、珍しく写真が公開されていたんだよ。日刊スポーツの記事に」
──ボブさん日刊スポーツ好きですねぇ。
ボブ「神戸税関広島税関支署が提供した写真らしい。で、その写真を見て、オレはビックリしたもんだ。こりゃバレるだろ……って感じでな。ちょっと再現してみようか」
──えっと、大麻のかわりに……お茶、お茶……あぁ、お茶、ないですね。塩昆布ならありますが。
ボブ「その塩昆布でいいよ。これをパケに入れて……ホットドッグに挟んで……よし、できた\(^O^)/」
──こりゃバレますよ。
ボブ「本当に挟んであるだけなのな。オレさ、もっとさ、パンに切り込み入れて、その中に隠したり、いろいろ工夫してんだろうなぁ……って想像してたのよ。そしたらコレ。喝だよ」
──こんなんでバレないと思っていたのが喝であると。
ボブ「そもそも、こんなナマモノをスーツケースに入れておくって時点で怪しいし、パケ(プラスチック袋)に入れてある時点で言い逃れできねえよ。しかも、だ……」
──しかも?
ボブ「日刊スポーツの写真をよ〜く見てみると、パケの中に入っている大麻が、めちゃくちゃ “上モノ” に見えるんだよ。さすが欧州! って感じで。これが3喝め」
──ええっ、そこが喝なんですか!?
ボブ「こんな上モノ、そりゃニオイもキョーレツなはず。最近、大阪のラーメン屋さんも「ニオイ」が元で逮捕されただろ。通(つう)な客から「大麻のニオイがする」って声があったらしく……」
──そのお客さんも調べた方がいいですよね(笑)
ボブ「そんな通の人間の100万倍以上は鼻が利く麻薬犬(チャッピー)がスタンバってるのが日本の空港。ハナクソくらいのサイズのブツですら、確実に嗅ぎ分けるのがチャッピーなんだよ。バレないわけがないんだよ」
──ボブさんが言うと説得力あります。
ボブ「こんなしょーもないことで人生に傷が付くのはもったいないぜ? 若いなら、なおさらだ。だから、あらためて警鐘を鳴らしたい。「ブツの国境越えだけはするな」ってな。特に日本の税関は厳しいぞ。オレから言えるのはそれだけだ」
GO羽鳥


田中聖が大麻で逮捕された件についてドラッグ事情通に話を聞いてみたら「まさかの新説」が浮上
LSD輸入で逮捕された無職の「大麻バターじいさん(67)」についてドラッグ事情通に話を聞いてみた
大麻で症状が劇的に改善した末期がん患者の「医療大麻裁判」についてドラッグ事情通に意見を聞いてみた
【大麻の日】マリファナについての思い出をドラッグ事情通に聞いてみた
【大麻栽培】鳥の餌「麻の実」を発芽させて逮捕された京都の男についてドラッグ事情通に話を聞いてみた
「食ったら出る!」は遠い過去。最新の次世代型『いきなり! ステーキ』は、もはや『ゆったり! ステーキ』だった
【1時間4分】高島屋の初売りで魚久の福袋行列に並び「得した金額」から時給を割り出してみた
ファミマの新レンジ麺があまりに “天下一品” の雰囲気なので検証してみた / その名は「こってり鶏白湯ラーメン」
やよい軒『麻辣火鍋定食』がいいぞ! 絶妙なカラさとウマさの前に秒で消える白米 / 痺辛Verはガチ
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【いい加減にしろ】捜査するために「ウソの供述調書」を作った厚労省の麻薬Gメンが警視庁に逮捕されていた件についてドラッグ事情通に話を聞いてみた
カナダ大麻合法化についてドラッグ事情通に意見を聞いてみた
【参院選】なぜ医療用大麻合法化の高樹沙耶氏が「わずか2秒で落選濃厚」になったのか? 最も意見を聞いてはいけない専門家に “落選した理由” を聞いてみた
「未成年のスノボ日本代表ら2選手が大麻を使用」の件ついてドラッグ事情通に意見を聞いてみた
【疑問】名探偵コナンの「ペロッ…こ、これは、麻薬!」は実際にありえるのか? ドラッグ事情通に聞いてみた → 衝撃の回答が!
【楽園かよ】長野の限界集落で「ゆるやかな大麻コミュニティー」を形成していた老若男女22人が逮捕された事件についてドラッグ事情通に話を聞いてみた
なぜ大麻が日本で違法になったのか一発で分かる動画
なぜ元女優・高樹沙耶容疑者が大麻所持の疑いで逮捕されたのか? ドラッグ事情通に意見を聞いてみた
【怖すぎ冤罪】警察の「ウソ調書」によって大麻取締法違反で逮捕された事件についてドラッグ事情通に話を聞いてみた
「覚せい剤と大麻所持で高知東生容疑者が現行犯逮捕」の件ついてドラッグ事情通に意見を聞いてみた
ドラッグ事情通「ASKAさんの歌詞を紐解けばギフハブの謎が見えてくる」