近年、肉の流行が目立つグルメ界に、新たなブームが巻き起ころうとしている……のかもしれない。名付けて『はみ出し系どんぶり』ブームだ。2017年9月20日、かつやと岡むら屋を運営するアークランドサービスホールディングスが、衝撃的な新メニューを公開した。

まず、かつやで9月22日から販売されるのが「増し増しエッグチャーシューチキンカツ丼」、そして9月25日から岡むら屋では「エッグオンエッグ牛しゃぶめし」が発売される。どちらも見た目はインパクト絶大で、文句なしの『はみ出し系どんぶり』だ。

・ありそうでなかった

「増し増しエッグチャーシューチキンカツ丼」と「エッグオンエッグ牛しゃぶめし」、どちらのメニューも目を引くのが、丼からはみ出した肉である。海鮮丼で刺身がはみ出すケースは稀にあるが、肉がはみ出す丼はあまり記憶にない。

そもそも丼は「ガッツリ食べたい!」という人も多いハズ。そういう意味ではボリュームも兼ね備えており、なかなか引きがあるメニューではなかろうか? 

もしかしたら今後、はみ出し系どんぶりが流行するのでは? そう考えた記者は、知り合いの丼大好き人間(30代男性・体重110キロ)のデブに『はみ出し系どんぶり』について意見を求めることにした。


──『はみ出し系どんぶり』に流行の兆しがある気がするのですが?

「はみ出し系ね。いいね、大歓迎だよ。丼は特にもっとはみ出すべきだよ」

──やはり、はみ出していると嬉しいですか?

「ああ、嬉しいね。何が嬉しいかって、はみ出した分を “おまけ感覚” で楽しめることだな。かつやのメニューで言うなら、チキンカツをメインにチャーシューをオプションとして食べられるところだろうね。チャーシュー丼じゃ意味がないんだよ、わかる?」

──なるほど。

「下品だって言う人もいるかもしれないけど、そもそもかつやとか岡むら屋はセレブが来る店じゃないからいいんじゃない? ミスチルも言ってたけどさ、少しくらいはみ出したっていいさ」

──正直、あまりカッコよく聞こえません。

「あ、すべった? まあいいや。でももしかしたら今後、はみ出しトッピングが出来る店が増えるかもね。チャーシューとかローストビーフとかさ。俺は関係ないけど、タンパク質を摂りたい人にもいいんじゃないかな」

──なるほど、それはいいかもですね。

「俺は流行ってほしいね、はみ出し系どんぶり。まあ俺くらいになるとチキンカツ丼とチャーシュー丼、両方注文するんだけどね」


今回インタビューしたデブに限っては、はみ出し系どんぶりをかなり歓迎しているようであった。また、タンパク質を摂る目的としてのはみ出しトッピングもありかもしれない。

流行間違いなし……とまではいかないが、その見た目のインパクトだけでも話題になりそうな、はみ出し系丼。興味がある人はぜひチェックしてみてはいかがだろうか?

参考リンク:かつや岡むら屋
Report:P.K.サンジュン

▼かなりフォトジェニックだ。