
から揚げはロマンだ、から揚げはファンタジーだ。私はから揚げが嫌いという人に出会ったことがないと、以前のから揚げ食べ放題の記事でもお伝えした。から揚げの感動を分かち合える喜びを、改めてお伝えしたいと思う。
今回紹介するのは、東京・吉祥寺のその名もズバリ「吉祥寺どんぶり」。ここのから揚げ丼は盛り方がハンパじゃない! 690円なのに、どんぶりてんこ盛り! 推定20センチもはみ出しているのだ。その様は「から揚げ丼の二郎」、これはかなりの高コスパである。
・目立つ看板
お店の存在を知る人は多いかもしれない。JR吉祥寺駅の公園口改札を出て、徒歩約2分のところにある。看板にド~ン!と「吉祥寺どんぶり」と書かれているので、とにかく目立つ。スタミナ系の丼を提供することで知られたお店だ。
・見逃せないからあげ丼
ネギ塩牛カルビ丼やスタキチ丼などを肉増しでオーダーするのが定番のようだが、見逃せないのが「タルタルから揚げ丼」である。なぜなら690円なのに、『全長20センチ以上』と書かれているじゃないか!?
・警告……
やっぱ20センチっていうと、丼の底からの高さかな。わかんないけど、とにかく頼んでみた。丼が来るまでの間に、店内を見ていると、壁や天井にいろいろと貼り紙がしてあるのが目についた。そのなかのひとつ、「警告 必ず卵はこぼれます!」を良く見てみると……。
「※こぼれたらスタッフに必ずお知らせください! 罰としてもう一個卵あげます」、なんて良心的な警告なんだ! まあとにかく、こぼさないように気を付けよう。そうこうしている間に、丼が来た!
・別皿が必要
うお! これはたしかにてんこ盛り。丼のフチから20センチはあるのかな? ちょっと20センチには足りないかな? まあいいや。山盛りであることに違いない。このままじゃ確実にこぼしてしまうので、別皿が提供される。そっちにからあげを移して食べるそうだ。
・意外とペロリ
ちなみに注文時に、タルタルソースかおろしポン酢を選べるのだが、私はタルタルにした。このタルタルソースと甘酢あんがカリカリ食感のから揚げによく合う。から揚げは拳くらいのサイズのものが4個。見た目にかなりのボリュームなのだが、意外とペロリとイケてしまう。
から揚げに夢中になっていると、ご飯が残ってしまうので、適度にペース配分を考えた方が良いかもだ。デカ盛りというよりも大盛りレベルなので、食べたいけど大食いはムリ、という人も安心してチャレンジしてみて欲しい。
・今回訪問した店舗の情報
店名 吉祥寺どんぶり
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-3 三河屋ビル 1F
営業時間 10:30~26:00
定休日 無休
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
▼メニューの「ドM」も気になる
▼から揚げドーン!
▼から揚げに夢中になると、ご飯が残る可能性があるで注意
佐藤英典








【爆盛り】その名も破壊王…! 吉祥寺に君臨する最強デカ盛り丼に挑んだら想像を超えるマラソンマッチになった / 吉祥寺どんぶり
庶民派牛丼「丼太郎」代々木店が3月31日17時に閉店 / 今更「どんたろう」ではなく「どんぶりたろう」と知ってさらにショック……
アノ “牛丼太郎” が復活か!? 東京・銀座に突如としてあらわれた新店舗に行ってみた / 意外な真相判明
【ふるさと祭り東京】ご当地どんぶり選手権で「殿堂入りした丼を制覇」して思ったこと / サイズ感に気をつけろ! 吉野家の牛丼(並)と重さを比較したら…
海鮮丼界のジロウ「どんぶり次郎」が革命的! 最高すぎて神戸牛食べてる場合じゃねェェェエエエ!! 兵庫県・三ノ宮
ダイソーの550円「ストレス解消パンチバッグ」は買い? 実際に使って分かったおすすめな人・おすすめしない人
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
心筋梗塞から2カ月…私の生活はこうなりました
【半額】new balanceの万能スニーカー「UA950」が1万1990円 → 5990円 / Amazonタイムセールの特価アパレル21選
【変わり果てた姿】「旧東急プラザ銀座」の現状がちょっとヤバいのでは? そんな中で唯一行列ができていたのは “あの人気寿司屋” だった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2047話目「指導㉓」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2048話目「指導㉔」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2049話目「指導㉕」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
見た目も味も素晴らしい! 「とろサーモンレアカツ丼」は次に流行るかも!? 東京・代々木シーフードバー・エルミタージュ
カツ丼の枠を越えたサクサク感! 専門店のカツ丼は病みつき注意 / 渋谷『かつどん屋 瑞兆』
【クイズ】この3つの丼に隠されたヒミツはなんでしょうか?
【男メシ】『はみ出し系どんぶり』が流行の兆し? かつやと岡むら屋が新メニューを公開 / デブの声「もっとはみ出すべき」
【最強どんぶり】1050円の衝撃! コスパ最高の「大盛り海鮮丼」は行列に並んででも食べるべき!! 東京・入谷『さいとう』
山盛りすぎる唐揚げ丼! 700円でこのボリュームはマジでコスパ最高だッ!! 東京・立川「ひなたかなた」
68店舗の丼が大集合! 「東京駅丼グランプリ」の高コスパ丼3選 / 和料理屋けやきの天丼が森すぎてリスが顔を出しそうなレベル!!
ローストビーフとウニ・イクラの素敵な共演! 東京・吉祥寺「肉ドレス海鮮丼」に新時代を感じた
【カレー探求】高円寺駅高架下にある隠れた老舗食堂「タブチ」のカレー・牛丼は親しみを感じる味
【卵とじない】船橋で昼の4時間だけ営業している『たちばな』のかつ丼がとじてない! 近所にできて欲しい度MAXの理由
【そっちか】「究極の海鮮丼」(980円)のコスパが高い! ……けど、プラス50円のみそ汁の方がスゴかった!
【北海道グルメ】海鮮丼で迷ったらこれ! ネタの種類を好みで選ぶ / 小樽市「北のどんぶり屋 滝波食堂」の『わがまま丼』