kichidon1

から揚げはロマンだ、から揚げはファンタジーだ。私はから揚げが嫌いという人に出会ったことがないと、以前のから揚げ食べ放題の記事でもお伝えした。から揚げの感動を分かち合える喜びを、改めてお伝えしたいと思う。

今回紹介するのは、東京・吉祥寺のその名もズバリ「吉祥寺どんぶり」。ここのから揚げ丼は盛り方がハンパじゃない! 690円なのに、どんぶりてんこ盛り! 推定20センチもはみ出しているのだ。その様は「から揚げ丼の二郎」、これはかなりの高コスパである。

・目立つ看板

お店の存在を知る人は多いかもしれない。JR吉祥寺駅の公園口改札を出て、徒歩約2分のところにある。看板にド~ン!と「吉祥寺どんぶり」と書かれているので、とにかく目立つ。スタミナ系の丼を提供することで知られたお店だ。

kichidon2

・見逃せないからあげ丼

ネギ塩牛カルビ丼やスタキチ丼などを肉増しでオーダーするのが定番のようだが、見逃せないのが「タルタルから揚げ丼」である。なぜなら690円なのに、『全長20センチ以上』と書かれているじゃないか!?

kichidon3

・警告……

やっぱ20センチっていうと、丼の底からの高さかな。わかんないけど、とにかく頼んでみた。丼が来るまでの間に、店内を見ていると、壁や天井にいろいろと貼り紙がしてあるのが目についた。そのなかのひとつ、「警告 必ず卵はこぼれます!」を良く見てみると……。

kichidon5

「※こぼれたらスタッフに必ずお知らせください! 罰としてもう一個卵あげます」、なんて良心的な警告なんだ! まあとにかく、こぼさないように気を付けよう。そうこうしている間に、丼が来た!

kichidon6

・別皿が必要

うお! これはたしかにてんこ盛り。丼のフチから20センチはあるのかな? ちょっと20センチには足りないかな? まあいいや。山盛りであることに違いない。このままじゃ確実にこぼしてしまうので、別皿が提供される。そっちにからあげを移して食べるそうだ。

kichidon7

・意外とペロリ

ちなみに注文時に、タルタルソースかおろしポン酢を選べるのだが、私はタルタルにした。このタルタルソースと甘酢あんがカリカリ食感のから揚げによく合う。から揚げは拳くらいのサイズのものが4個。見た目にかなりのボリュームなのだが、意外とペロリとイケてしまう。

kichidon8

から揚げに夢中になっていると、ご飯が残ってしまうので、適度にペース配分を考えた方が良いかもだ。デカ盛りというよりも大盛りレベルなので、食べたいけど大食いはムリ、という人も安心してチャレンジしてみて欲しい。

・今回訪問した店舗の情報

店名 吉祥寺どんぶり
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-3 三河屋ビル 1F
営業時間 10:30~26:00
定休日 無休

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼メニューの「ドM」も気になる
kichidon4

▼から揚げドーン!
kichidon1

▼から揚げに夢中になると、ご飯が残る可能性があるで注意
kichidon9