先日発生した台風18号。あやつは、我々日本人に何か恨みでもあるのだろうか? 今週9月16日から始まる3連休に狙いを合わせるかのように進路を変え、西日本に接近する可能性があることは前回の記事でお伝えした通りだ。
しかし本日9月14日、それだけではなく日本列島を縦断する恐れがある、という無慈悲な予想が発表されたのである。日本気象協会運営の tenki.jp によると、台風18号は西日本を縦断し、東北、北海道へと進む予想だというのだ。北海道まで行くとか、いくらなんでも張り切りすぎだろ! ニッポン大好きか!!
・九州に接近・上陸か
昨日から本日14日にかけて、宮古島に大雨をもたらした台風18号。明日15日にはブーメランのような角度で進路を東よりに変え、Yahoo! ニュースによると17日の午前中には九州に接近・上陸する可能性が高いという。九州では雨脚が強まり、暴風が吹き荒れることになりそうだ。
・列島縦断コース
ここまでは2日前の時点でも予想されていたわけだが、予報円の中心を進めば、台風18号は西日本を縦断し、日本海から東北、北海道へと進む恐れもあるとのこと。北海道とか、完全に列島縦断してますやん……。TBC気象台は、18日の午後3時に北海道に達する見込みであることを発表している。
・連休は大荒れ
これにより、せっかくの3連休は西~東日本の広範囲で大荒れの天気になる可能性が高い。ウェザーニュースによると、西日本にお住まいの人は、出かけるなら16日前半がオススメとのことである。一方、東日本は17日の後半ほど広い範囲で大雨や暴風になる恐れがあるようだ。
各地で交通機関の乱れは避けられないだろうから、連休中に外出をする人は台風情報のチェックを欠かさないようにしよう。また、海上は大しけや猛烈なしけとなることが予想されている。海岸付近にはむやみに近づかないように!
参照元:tenki.jp、Yahoo! ニュース、ウェザーニュース、Twitter @TBC_saigai
執筆:あひるねこ
▼台風18号、3連休に列島直撃コースか?
【2017/9/14 16:20 TBC気象台②】『14日午後3時発表5日間予報』台風18号は、17日(日)に西日本に接近もしくは上陸し、次第に速度を上げて北東進。予報円の中心を進むと、18日(月)午後3時に、北海道に達する見込みです。※今後も最新情報を利用して下さい※ pic.twitter.com/BHJYhWI74I
— tbc東北放送 防災減災・災害情報 (@TBC_saigai) September 14, 2017