うっすら皆さんもお気づきだと思うが、クルマの運転というものは、“その人そのもの” が如実に出る。乱暴な人は乱暴な運転をするし、ガサツな人はガサツな運転、「こいつダメだな……」と思わせる人は「こいつダメだな……」って運転をする。

それに対し、「この人……ステキ!」と思わせる人は、きめ細やかな配慮とともに、思わず「この人……ステキィッ!!」と惚れてしまうほどのナイスな運転をするものだ。そんなことを考えていたある日のこと。ひとりの男が、私(羽鳥)に誘いをかけてきた。


ニヤニヤしながら私に近寄ってきたのは、毎度おなじみ、いつも何かをたくらんでいる営業戦士の「じゅん君」だった。聞けば、いちおう運転免許は持っているけど「ペーパードライバー」なのだという。そんなペーペーのヘッポコが、私に向かって……

じゅん「レイさん、ボクの助手席に乗ってくれませんか?」

な〜んて誘ってきたっ!! ちょっと、なんなの? GO羽鳥じゃなくてレイちゃん指名とか……ンモ〜!! ンモモモモモウッ!! 女装したかったので、私は二つ返事でOKした。

鬼のような暑さの日。駐車場に行ってみると、そこにあったのはオレンジ色の「日産ノートe-POWER」だった。カメラを構えたじゅん君は、「はいカワイイ〜」と私を激写し続けているが、「汗で化粧が落ちるから早くして!」と私は早くもブンムクレ状態に。

しかし、車内に入ると……!!

なんと彼、レディの私に気を使ってか、最初からエアコンをガンガンに効かせて車内を涼しくしてくれていたのだ! ほほーっ、やりおる。この気遣い、やりおるっ!


だがしかし!


特に行き先も告げぬまま、オレンジの「日産ノートe-POWER」は新宿のビル街に入っていった。なんとなく不安……。どこに連れて行く気? この男、まさか……と思ったその時!!


じゅん「レイさん、何かに気づきませんか?」

と彼は言う。え? 何……って?


じゅん「信号が多いと、当然、停まる回数も増えますよね。時には乱暴なブレーキングによって、前のめりになることもあるかと思います」

──あるね。


じゅん「実は、そのたびに、助手席や後部座席の人たちの体にも、負担がかかっている……ってことが、日産の動画でも紹介されてるんですけどもね(0:55〜あたり)」

https://youtu.be/W8HRqmFGEHM?t=52

──ガックン、ってね。下手な人だと、ガックンガックンってね。


じゅん「となると、美女を助手席に乗せるのは気がひけますよね……」

──こらこらこら、美女だなんて……(照)


じゅん「でも、この『日産ノートe-POWER』に乗っていて、ガックンってなった時、ありましたか? ボク、ペーパードライバーなんですけど、スムーズに停止&発進ができている……と思いませんでしたか?」

──!!!!!!!!!!!!! たっ……たしかに……! こ、こやつ……なぜこんなに運転がウマイんだ……!? もしや実は「隠れデキる男」なのか? ほ、ほ、惚れてまうやろー!!

ところがどっこい詳しく聞けば、なんでも今回の「日産ノートe-POWER」は、なんとブレーキを踏まずとも、アクセルを緩めるだけで超絶スムーズな減速をすることができるのだとか。

それゆえ、東京の信号だらけの道路でも快適に運転できると!

それゆえ、助手席に乗っている人の体への負担も少ないと!

それゆえ……美女の私を助手席に乗せてみた……と!! ほ、ほ、惚れてまうやろーッ!!

それはさておき、実際に私も「日産ノートe-POWER」を運転してみることにした。はたして本当に快適な停車&発進ができるのか? 女装のままだけど、そぉれアクセルを……

スーーーーーッ……

おおおお! これは……!! まさしく「スーーーーーッ……」というか、なんというか、「やさしい」ぞ!! と思ったら赤信号。ならばとばかりにアクセルを離してみると……

スーーーーーッ……

ホホーーーーッ!! ほうほうほう!! これまた優しい! きめ細やかなブレーキングをしているチックな停車である! そして、ふと助手席に乗っている彼の顔を見てみると……

お、おま……おまえ……ほ、ほ、惚れてるやろーッ!! 何なんだその顔は!! お前が惚れてどうするんだ!! ちがうだろーっ!! ……とか言いつつ、悪い気はしなかった。

てな感じで、「日産ノートe-POWER」を運転したら、美女が惚れる運転はもちろんのこと、美男も惚れちゃう運転ができるかも!? 男も女も、そして車の停車&発進も、大切なのは「やさしさ」なのかもしれないわ。ソフトにソフトに、ソフティに……ね♪

参考リンク:日産ノートe-POWER
Report:GO羽鳥レイちゃん
Photo:RocketNews24.