
あなたは初めてお付き合いした恋人のことを覚えているだろうか?
改めて思い返すと、くすぐったいような恥ずかしいような、何とも言えない気持ちになるものだが、ひとつ言えるのは “はじめての恋人” は、多くの人にとって “初恋の人” と同じくらい大切な思い出だということである。
今回は、ある女性が経験した「はじめての恋人にまつわるエピソード」をお届けしたい。何でも中学生の頃に初めて付き合った彼氏から6年ぶりに電話がかかってきたというのだが……。果たして6年の時を超え、彼は彼女に何を伝えようとしたのだろうか?
・ある女性が経験した実話
今回話を聞かせてくれたのは、都内在住の30代女性、田中マミさん(仮名)である。冒頭でもお伝えした通り、彼女が語ってくれたのは「14歳の時に初めて付き合った彼氏から6年ぶりに電話が掛かってきたときの話」だ。
今回はエピソードを元に、記者が手記風に書き起こしてみたのでご覧いただきたい。
————-
私に出来た初めての彼の名は、ヤスダ タカユキくん(仮名)だ。
あれは中学2年生になったばかりの頃の話。
私は仲の良かった男友達から放課後の教室に呼び出され、そこにいたのがタカユキくんだった。
タカユキくんがバスケ部だったことは知っていたけれど、クラスが違ったので、私にはこれといってタカユキくんの印象はなかった。教室に入ったとき、一瞬誰だかわからなかったくらいだ。
それでも、目の前にいるタカユキくんは涼しげな目元をした少年で、真っ直ぐに私の目を見つめ「付き合ってください」と告白してくれた。
タカユキくんの視線が恥ずかしくて、私はうつむきながら「はい……」と答えた。私に初めて彼氏が出来た瞬間だ。
それまでタカユキくんのことはあまり知らなかったけど、日に日に彼のことを知るようになった。
バスケ部ではレギュラーなこと、数学は学年トップクラスの成績を収めていること、ミスチルが好きなこと。
学校では周りの目が恥ずかしくて、一緒にいることはなかったけれど、たまにバスケ部の練習がない日には、コッソリ2人で下校したりした。私はタカユキくんのことが好きになっていった。
タカユキくんは心の優しい男の子だった。一番思い出深いのは、休日に2人でCDショップに出かけた時のことだ。
私が当時流行っていた「globe」と「椎名林檎」のアルバム、どちらを買おうか迷っていたときのこと。
結局、globeのアルバムを購入して店を出た私に、タカユキくんは「はい、あげる」と言いながら椎名林檎のCDをプレゼントしてくれたのだ。そのアルバム『無罪モラトリアム』は、私のお気に入りになった。
それでもタカユキくんとの交際は3カ月ほどしか続かなかった──。
付き合うことがどういうことかわからなかったし、キスだってしていない。どうやって別れたのかも、なぜ別れたのかも、ハッキリ覚えていない。
一言で片づけるなら、きっとお互いに若すぎたのだろう。その後、学校で顔を合わせることはあったけど、やがて中学を卒業し、タカユキくんとはそれっきりになっていた。
それでも私の初めての彼氏は、ヤスダ タカユキくんだ。
それから6年の月日が流れ、私は20歳になっていた。
あれは短大の卒業を間近に控えた、寒い冬のこと。
携帯電話に見知らぬ番号から着信があり、何気なく出てみると……それがすっかり大人の声になったタカユキくんだったのだ。
突然の電話にビックリした私。タカユキくんもぎこちない様子で「久しぶり、元気?」などと聞いてくる。
──久しぶりだね。うん……元気だよ。
「そう……よかった。番号、○○(地元の友達)から聞いたんだ。突然ごめんね」
──ううん。大丈夫。
「えーと、そうだ。いま何してるの?」
──短大で、もうすぐ卒業だよ。4月からWebの制作会社に就職するんだ。
「そうなんだ、すごいね。昔から美術は得意だったもんね」
──うん、そうだね。
「……あのさ、いま彼氏いるの?」
──うん……いるよ。付き合って半年になる人。とっても優しい人だよ。
「そうか……おめでとう。良かったね」
──うん、ありがとう……。
「えーとさ、うーんと……。あ、やっぱりいいかな」
──うん? どうしたの?
「うん。あ、でもやっぱりいいや」
──なになに? 気になるよ。
「うーん、悪いんだけどさ……今度の選挙で入れるところ決まってなかったら公明党に入れてくれない?」
──えっ? ああ……うん、わかった。入れる入れる、入れておく。
「よかった。じゃあ、またね」
その後、タカユキくんからの電話を取ったことは一度もない。
6年ぶりの電話は、予想していなかった内容だったけれど、それでも私の初めての彼氏は優しい人だ。
つい先日、街中でタカユキくんとばったり会った。あの日の電話以来、約10年振りだ。
出産し、すっかり太ってしまった私を見ても「なんか……ホワッとしたね」と言葉を選んでいたタカユキくん。
電話のことはあったけど、タカユキくんと過ごしたわずかな時間は、今でもいい思い出だ。
電話のことはあったけど。電話のことはあったけど。
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン




【難易度 E】この写真の中に “ユキヒョウ” が隠れているよ! どこにいるか分かるかな?
【ジブリ】『もののけ姫』あるある80連発
【物価高】新宿の名店で「刺身定食」の値段を14年前と比較したら → え、こんな感じ?
主役は生クリーム! 日本初の生クリーム専門店「MILK」に行ってみた!! タカナシ乳業のサポートに胸がアツくなる
【劇場公開中】人生で初めて『もののけ姫』を鑑賞したら想像と全然違う話だった!!
【実録】PRを依頼された動画のスゴさがまったく分からない → 展示会ブースで「これ何がスゴイの?」と聞いたらヤバイ空気になった
予算5000円の「ぼっち忘年会」をイオンモールで決行した結果 → 危うく500円で終了しかけて焦った
【特別企画】ロイヤルホストで最高な2000円の使い方! 全11通りで最強のオーダーはどれだ!!
【聞いてない】ドラマ『ドンケツ』主演・伊藤英明の楽屋にカチコミに行ったら “本気の返り討ち” ……まさかの展開で土下座せざるを得なかった
1380円でタコス・タコライス食べ放題! 平日の渋谷でオープン前から行列の「TEXMEX FACTORY」は、実はあの超有名チェーンの系列店だった
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1840話目「忘年会⑥」
【家焼肉】プロの料理人は言った。「そんなの業スーでザブトンですよ」と。〜ぼっち忘年会最強プラン決定戦〜
【抽選結果】マックの福袋2026に編集部16人で応募してみた → 衝撃の結果に感じた「マクドナルドの一歩」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【サイコパス】もののけ姫の聖地『白谷雲水峡』で太鼓岩に登ってみて気づいた「アシタカのヤバさ」
【購入可】 マジで美味い!「ハーゲンダッツ」に使われている牛乳がコレだ! タカナシ乳業『特選・北海道4.0牛乳』
【理由はソレ!?】まったく服を買わない後輩に『服のタカハシ』で買った服をプレゼントしたら、「服を買わない理由」が独特すぎてビビった!
【訃報】「タイガーマスク」「ルパン三世」「ONE PIECE」「AIR」……伝説の作品を手掛けたアニメーターが急逝
【画像11連発】美人声優の「手作り弁当」がクリエイティブすぎる!! もはや弁当を超えた新ジャンルな件
【ガチ検証】コンビニがファミマしかない石垣島の島民にセブンイレブンのオリジナル商品をお土産代わりに渡したら喜ばれるのか試してみた
格安ファッションブランドのGUで「1万円でコーディネートしてください」と言ったらこうなった
【革命】滋賀みやげのルーキー『西川総裁まんじゅう』がまさか “そういう意味の革命” だとは思ってなかった !!
【衝撃】誰も知らない『もののけ姫』の秘密 / プロレスマニアに聞いた「シシ神様の正体」がヤバイ
【コラム】上原多香子のツイッターに死ねと書き込む前に、思い返して欲しいたった1つのこと
【もののけ姫かよ】車で走ってると『乙事主』みたいなバイソンが突進してくる動画がアシタカも「静まりたまえ!」と叫ぶレベル
川崎殺傷事件の影響か?『邪神ちゃんドロップキック』の148話「危険な存在」が公開終了に / ナイフを持った男に腹を刺される話