マクドナルドのお家芸である「スマイル0円」。このサービスは、注文すると笑ってくれるというよりも「常に笑顔の対応を心掛けている」というスタッフの心意気を表したメニューである。そんな「スマイル0円」が、2017年7月からデリバリーメニューに登場していることをご存じだろうか。
デリバリーでスマイルとはこれいかに? まさか、注文しなかった場合、配達員は笑ってくれないのだろうか。気になったためスマイル0円「あり」と「なし」を注文してみたところ……決定的に違うゥゥゥウウウ!
・マックデリバリーとは
マクドナルドが商品を宅配してくれるマックデリバリー。HPやマクドナルドのアプリから注文することで、家やオフィスにいながらマクドナルドを楽しむことができるサービスだ。
マックデリバリーを利用するには1500円以上、朝マックは1000円以上の注文が必要。(デリバリー料300円)または都内33店舗でUber EATSでの注文が可能だ。(Uber EATSは最低料金はないが、380円の配送手数料が必要)注文する人にあった頼み方ができるのは嬉しい。
それでは、さっそく注文してみよう。せっかくなので、現在開催中のキャンペーン「マックなのか?マクドなのか? おいしさ対決!」のメニューを注文することにした。一通りのメニュー選択が終わると「スマイル0円」のアイコンが現れ、「スマイル0円」をおすすめしてくれた。
・『スマイル0円あり』で検証
まずは、『スマイル0円あり』でデリバリーを注文。しばらく待っていると……ピンポーン! インターフォンが鳴る。キターーーーーー!! 扉を開けたところ……
マクドナルドのデリバリークルーのまぶしいスマイル! さすがメニューに入ってるだけあって満点の笑顔である。笑顔ってやっぱりいいよな! 君の笑顔に乾杯。
・『スマイル0円なし』で検証
続いて、『スマイル0円なし』バージョンである。見下すような視線で宅配されたらどうしよう。それはそれでゾクゾクするぜ! インターフォンが鳴る!!
さあ、煮るなり焼くなり好きにしたまえー! ヒーーーーーーーハーーーーーーーー!!
水を得た魚のように玄関に躍り出ると……
同じクルーだが、めっちゃ笑顔やないかーーーーーい!
逆にガッカリだわ!! むしろ見下してくれ!
・スマイル0円「あり」と「なし」の違い
しかし、デリバリーのクルーは、そんな私(中澤)の気持ちに気づくことなく笑顔で去っていってしまった。結局、「スマイル0円」って注文してもしなくても変わらないんだろうか? スマイル「あり」と「なし」を今一度並べてみたところ……あっ!
『スマイル0円あり』の袋
『スマイル0円なし』の袋
『スマイル0円あり』の方は袋に「Thank you!」「Enjoy Eating」という手書きメッセージが!! なるほど〜! 「スマイル0円」ってコレのことなのね。
少しほっこりした気分になった。手書きメッセージにどこか温かさを感じるのは、私だけではないはず。心なしか、宅配されたハンバーガーは少しウマイ気がした。
・なんだかんだで笑顔をもらえる
人の息遣いが感じられるこのサービス。ささいなことかもしれないが、クルーだけでなく私自身もほっこり気分で笑顔になることができた。まさにスマイルをもらったと言えるだろう。マックデリバリーを利用する際はぜひ注文してみてくれ。