
悲しいけど、歳をとると自由な発想をしにくくなる。慣れ親しんだ日常の延長線上に、すべての物事があるような気さえしてくる。その点、子どもは自由だ。何にでも興味を示して、ハッとさせられることも。
そんな自由な発想を呼び起こしてくれる、面白い絵本がある。数年前にネット上で話題になった『うどんのうーやん』(ブロンズ新社)だ。この作品の作家、岡田よしたか氏の他の作品を読んでみると、どれも奇想天外! 想像を超えるユニークな発想が詰まっており、大人が読んでも楽しめる。
・『うどんのうーやん』
『うどんのうーやん』とは、リアルに描かれたうどんを擬人化した物語。人手不足のうどん屋さんで、うどん(うーやん)自らが出前に出かけるというトンでもない物語だ。出前の道中でさまざまな食材と出会い、彼らを引き連れて出前先まで訪ねて行く。
もう設定からしておかしい。しかも「うーやん」はなぜか関西弁。だが、この物語はどうなるの? という興味をかき立てられて、最後まで読むとホッコリ笑顔に。何という自由な発想なのだろうか? と驚かされる。
ちなみに、岡田氏の食べ物擬人化シリーズは、2009年の『特急おべんとう号』という作品に始まったそうだ。うどんのうーやんは、『ちくわのわーさん』(ブロンズ新社)、『こんぶのぶーさん』(ブロンズ新社)に並ぶ3部作。
・『ぼくらはうまいもんフライヤーズ』
3部作以外にも、岡田氏の食べ物擬人化作品はいろいろとある。そのなかで、2016年発売の『ぼくらはうまいもんフライヤーズ』(ブロンズ新社)もまた、発想がぶっ飛んでいる作品だ。「うーやん」や「わーさん」、「ぶーさん」はそれぞれうどん・ちくわ・こんぶなど単体の主人公であったのに対して、フライヤーズは揚げ物チームだ。
野球チームを組むことになったエビフライとアジフライが、揚げ物仲間を誘って、練習に励み試合の日を迎える話。そこへ揚げ物ではない たこ焼きとたい焼きが現れて……。最後の対戦相手にも驚かされるのだ。
・『とてもおおきなサンマのひらき』
これらのなかでも、もっとも想像の斜め上を行っていたのが、『とてもおおきなサンマのひらき』(ブロンズ新社)だ。買い物好きなおじさん、「またやさん」が市場で途方もない大きさのサンマの開きを発見するところから、物語は始まる。4トントラックサイズのサンマを、「またやさん」はためらうことなく購入し、手で持って帰るのだ。
信じられない! 買う方も買う方だが、売る方も売る方だ。またやさんが購入することを決断すると、魚屋のおっちゃんは「おおきに」しか言わない。マジかよ! 「自宅まで配送しましょうか?」とか言わないのか!? この物語もまた、予想を裏切る展開が待っている。
・笑って癒される
いずれの作品も、最後はやっぱりホッコリとした笑みがこぼれてしまう。ぬくもりを感じる絵と、親しみ溢れる関西弁。そして、予想を超える展開。これらがひとつになって、岡田氏の作品を形作っているのではないだろうか。
もしも、仕事や勉強で頭が疲れている人は、休みの日に岡田氏の作品を読んでみて欲しい。発想はもっと自由でいい、ムチャクチャを考えたっていい。何だかホッと癒される作品である。
佐藤英典



【将棋グルメ】藤井四段は大事な対局でなぜアツアツの「豚キムチうどん」を食べたのか? 食べたらその理由がわかった!
【小声】もうすぐ終わる丸亀製麺の「あさりうどん」が激ウマだから、まだの人は絶対に食べておいた方がイイ
【逆転の発想】胃もたれで体調が最悪すぎた → あえて「ラーメン二郎」を流し込んだ結果…
「さぬきうどん」かと思ったら「手抜きうどん」だったでござる! どれだけ手を抜いているのか、たしかめてみたッ!!
初めて食べる「高野豆腐の天ぷら」にカルチャーショックを受けた! こんなに美味いとは… / 西新宿「東京麺通団」
平成レトロ『じゃじゃ丸ポップコーン』をもう1度食べたくて640㎞の大移動 → ついに見つけた
かつや新作「出汁醤油ロースカツ on the 親子丼」が新年からカオスすぎる / 注文したら店員さんも混乱していて笑った
小籠包食べ放題2198円から! ららぽーと立川立飛「九龍點心」の満足度が異常だった / 知っておくべき元を取るための攻略法
新作アニメ『ハイスクール奇面組』を観て「こんなんだったっけ?」となったので、旧作と観比べてわかったテンポの違い
バイクの燃料タンクの形をした「バイク弁当」が最高にイカす! 見た目だけじゃなく中身もしっかり美味しいぞ / 京王百貨店新宿店・催事
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1865話目「セキュリティトラブル⑥」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
丸亀製麺が全国から職人を召集! 神田に職人しかいない「丸亀製麺所」をオープンして、全力のうどんを出してるぞ!!
【九州うどん旅】「牧のうどん」→「資さんうどん」のあと「ウエスト」に行ってみた正直な感想
丸亀製麺の店舗限定メニュー「牛バラうどん」が激ウマ! チャーシューみたいな牛肉から旨味が染み出しまくり!! 販売店舗はここだ!
【規格外】「はみ出す」ってレベルじゃねえ~ッ! 『大地のうどん』のごぼう天がデカすぎて完全にフタと化している / 東京・高田馬場
【iPhone7行列】土砂降りで眠れずに発売前日を迎える / 依然「入荷通知」は来ないまま
【超簡単レシピ】わずか3分半で完成! 一度食べたら絶対ハマる「薬味うどん」の作り方
【朗報】丸亀製麺の最高傑作『あさりうどん』が販売期間を延長! 広報「ご好評につき6月上旬までご提供します」
【衝撃】スシローの「特大えびフライ」がマジ特大! 身も詰まってて激ウマ!! なんだけど……
カルディで売ってる「皿うどんのカップ麺」の発想に長崎県民も「なるほど」と思わず唸った【気になるカルディ】
【判明】丸亀製麺の新商品『さんま天と定番おかずのうどん弁当』が激ウマ! → しかし何かが足りない…?