
眠らない街と言われる「新宿・歌舞伎町」は、日本でも有数の大都会。いや、アジアでも屈指のレベルかもしれない。昼夜を問わず、大勢の人が行き来し、華やかなネオンが街を彩っている。この街では、目立たなければ店は生き残れないはずだ……。
ところが! そのセオリーを無視するように、目立つとは程遠い場所で営業を続けている美容室がある。そのお店「サン美容室」はかなり意外な場所にある。おそらく新宿でもっとも発見しにくいお店だ。
・「カット900円」の看板発見!
つい最近、パンチパーマにストレートパーマを当てた私(佐藤)の頭は、微妙な状態にあった。まとまりが悪いというか、おさまりが悪いというか……。近々また髪を切りに行きたいと思っていたところ……。
カット900円! マジかよ、1000円カットは聞いたことあるけど、それを下回る値段じゃないか! 1000円カットといえば、あの髪を切って掃除機で吸うヤツだよな。洗髪もなくて、サッと切って終わりのはず。
しかも店が見えるところにない! 「この坂登る」ってどういうこと? この坂の先は……。
どう見ても駐車場でしょ! こんなところに美容室なんかあんのか!? とにかく行ってみるしかない。900円で髪を切ってもらうために、私は目の前の坂を上った。
・駐車場の奥に……
目に見える景色から、美容室を感じさせるものは1つもない。コンクリートむき出しの壁に天井を縫うように張り巡らされた配管。手前にはゴミ置き場がある。まさに雑居ビルの立体駐車場だ。坂を上り切って奥を見ると、店舗らしきものが見える。
あ! あれか。まさかこんなところに美容室があるとは。
「男女 カット・パーマ(アップ) サン美容室」と書いてある。光が漏れているところを見ると、営業中のようだ。
・スポーツ刈りにしてください
なかには女性スタッフがひとり。私が入ると、ちょっと驚いた様子だった。あとからわかったことだが、ここは常連の予約客がメインで、フラリと髪を切りに入ってくる人は、そう多くないそうだ。
「スポーツ刈りにしてください」、そうお願いすると、すぐにカット開始。表の看板には朝7時までと書かれていたが、その看板は古い案内なのだとか。現在は、予約客に合わせて営業を行っているとのこと。大久保の方に姉妹店があり、オーナーはそのお店とこちらを行き来しているそうだ。
・洗髪アリ、これで900円?
女性スタッフは大変気さくな方で、「歌舞伎町は昔と比べて変わった」ことや、「昔ほど景気は良くない」だとか、そのほかいろいろなお話を聞かせてくれた。
彼女はバリカンで私の頭の横や後ろを刈ると、上部をハサミでキレイにすき、眉毛まで整えてくれた。それで終わりかと思ったら、なんと洗髪までしてくれたのである。900円で洗髪まで? これはもしかして900円ではなく、別料金がかかるのでは? と思った。それでも不満はない。丁寧に仕事をしてくれているからだ。
・会計はなんと!!
洗髪が終わって、改めてカットをして全体を整えると、「(整髪料を)何かつけますか?」という。900円でそこまですることはないだろう。少なくとも3000円くらいはするのかな? そう思っていたら……。
「会計は972円です」
マジ! 思わず、「安くないですか?」と言ってしまった。本当に安い。何だか申し訳ない気持ちになるほど安い。ここは知られざる穴場と言っても良いだろう。カットして気持ちも心もサッパリとした。
また時間がある時に、伺いたいと思う。
・今回訪問した店舗の情報
店名 サン美容室
住所 東京都新宿区歌舞伎町2-23-1
営業時間 予約状況によって異なる
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
佐藤英典







【パネルマジック】ホスト専門スタジオで撮影したら猛烈なイケメンになってマジビビった! カッコイイは作れるッ!!
新大久保の中華系の床屋で髪を切ったらこうなった
青山のオシャレ美容室で「大将のおまかせで!」ってお願いしたら、予想外の髪色になってビビった!
【全盛期カット】レトロな床屋のベテラン店主に「当時1番得意だった髪型」をオーダーしてみた / 福岡県「スーパーカット21エクセレント男子専科の店」編
人生初のパンチパーマに挑戦したら、めちゃくちゃカッコよくなってビビった! 特に女性の評価が高くてビックリ
【実録】東南アジアで仕入れたものを日本で売れば素人でも利益が出せるのか? 2年間の戦いの結果
女ひとり飲みで鳥貴族 → ラーメンをハシゴしたら、暴飲暴食が爆発した。忘年会は自由でいい。
回転寿司の「チーズ創作寿司」が深いから食べ歩いてみた結果 → 密かにぶっ飛んでるチェーンがあった
ココイチの期間限定「マル得コンボ」は夢の揚げ物オールスター! と思いきやカレーソースが巨大すぎて笑った
「ポテチめし専用調味料」が新発売されていたので買ってみたら、切ない結末を迎えた / エバラ「アバンチュール飯」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【抽選結果速報】ケンタ福袋2026の抽選に編集部20人で応募してみた → さすがに泣いた
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
13年ぶりに「コーンロウ」にしたら似合いすぎてビビった! しかし妻にいわれた一言にグサリ……
【明治2年創業】日本最古の西洋理髪店『柴垣理容院』に行ってきた / 78歳ベテラン店主の丁寧な調髪 & 超強力マッサージが凄すぎた!
【イメチェン】ヤバい美容室に行ってきた
【挑戦】南青山のオシャレ美容室で「バイデン氏にしてください」と言ったらスゴイことになった!
謎の書物『亞書』の出版元の住所地に行ったら理容室だったので「スポーツ刈り」にしてもらった
人類みな麺類 × ラファエルの新店「世紀末の小麦祭り 新宿」に行って、ラーメンよりもビックリしたこと
初めて「ヘアカラー専門店」を利用したらメタクソ若返った! → 職場の反応……
ケニア・ナイロビにあるオシャレで高級な美容院で散髪してきた! カンバ通信:第40回
人生で初めて歌舞伎町の「野郎寿司本店」に行ってみたら、長らく損していたことに気がついた
芋女がTwitterフォロワー数2万人超のアニ髪美容師に「完全お任せ」したらガチでオシャレヘアーになれた!
【スペイン】日本刀と炎でヘアカットする「サムライサロン」に行ってきた → 想像以上に八つ裂きにされたでござる