突然だが、あなたは社交的だろうか。学校や社会において、社交性があれば色々と得をする。私(中澤)はかなり人見知りするだけに、社交的な人を羨ましく思うことも多い。友達100人作ってみたいぜ

この度行われたのは、そんな社交性に関するアンケート。結果を見てみると……社交的な人が6.1%ってマジかよ

・Q「あなたは自分自身のことを社交的であると思いますか」

このアンケートを実施したのは、気になる内容を独自で調べ発表するサイト『勝手にランキング』である。全国の男女約2万人に聞いた「あなたは自分自身のことを社交的であると思いますか」という質問の回答は以下の通り。

そう思う 6.1%
ややそう思う 16.3%
どちらとも言えない 29.8%
あまりそう思わない 26.1%
そう思わない 21.7%


──自信を持って「そう思う」と答えた人が6.1%しかいない! ガチで社交的な人は約17人のうち1人しかいないということになる。なお、同じアンケートに「自分のことを人見知りと思いますか」という質問もある。その回答結果が以下だ。

・Q「自分のことを人見知りと思いますか」

そう思う 21.3%
ややそう思う 32.0%
どちらとも言えない 27.7%
あまりそう思わない 12.0%
そう思わない 6.9%


──やはり、そう思わないは6%台であり、過半数が自分のことを人見知り気味と思っているようだ。しかし、私が人見知りであるせいか、個人的には「社交的ですか?」と聞かれて「はい、社交的です!」とはなかなか答えにくい。

なんとなく自分を謙遜してしまうのである。自分で社交的だと思っていても「いや、俺なんか普通っす」とか言ってしまいそうだ。

・「社交的」な人はどんな人?

ならば、この質問に対して「社交的です!」と答える人はどんな人なのだろうか? 同じ質問を編集部でしてみて、「社交的」と答えた人の意見を以下にご紹介しよう。

Aさん俺は社交的だと思うね。例えば、向こうから話しかけてくるのを待つことはしない。自分から声をかけることを心がけている。特に、こっちの輪の中に誰かが入ってきたときは、孤独にさせないようにしているつもり。円滑な人間関係を築くためにはある程度必要な能力なんじゃないかな。

社交性ってそもそも性格ではなくてある程度は訓練だし、俺は努力して社交的になってるから即答だね。でも、心の中で『訓練型だけど……』とは思う。人見知りは、それ自体が性格だから別に構わないけど、自分で『人見知りです』って言っちゃう人は甘えだと思う。それって『気を使ってね』ってことだからさ

Bさん「私は社交的な方だと思います。知らない飲み屋とか入って、隣の席の人と盛り上がったりすることもあります。ただ、相手は選ぶので即答ではないですけど。『人見知り』って自分で言っちゃう人は、どうかと思うので言いたくないっていうのもありますね

──以上である。2人に共通するのは、社交的になろうとしてなっているということだった。また、言われてみたら自分で「人見知り」と言う時、確かに無意識に「気を使ってほしい」と思ってしまっている節もあったかも……。

というわけで、人間関係を少しでも円滑にしたいなら、まず知らず知らずにやりがちな「人見知りアピール」からやめることをオススメしたい。それだけで仕事や生き方変わるかもしれない。

参照元:勝手にランキング
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.