
突然だが、あなたは社交的だろうか。学校や社会において、社交性があれば色々と得をする。私(中澤)はかなり人見知りするだけに、社交的な人を羨ましく思うことも多い。友達100人作ってみたいぜ。
この度行われたのは、そんな社交性に関するアンケート。結果を見てみると……社交的な人が6.1%ってマジかよ!
・Q「あなたは自分自身のことを社交的であると思いますか」
このアンケートを実施したのは、気になる内容を独自で調べ発表するサイト『勝手にランキング』である。全国の男女約2万人に聞いた「あなたは自分自身のことを社交的であると思いますか」という質問の回答は以下の通り。
そう思う 6.1%
ややそう思う 16.3%
どちらとも言えない 29.8%
あまりそう思わない 26.1%
そう思わない 21.7%
──自信を持って「そう思う」と答えた人が6.1%しかいない! ガチで社交的な人は約17人のうち1人しかいないということになる。なお、同じアンケートに「自分のことを人見知りと思いますか」という質問もある。その回答結果が以下だ。
・Q「自分のことを人見知りと思いますか」
そう思う 21.3%
ややそう思う 32.0%
どちらとも言えない 27.7%
あまりそう思わない 12.0%
そう思わない 6.9%
──やはり、そう思わないは6%台であり、過半数が自分のことを人見知り気味と思っているようだ。しかし、私が人見知りであるせいか、個人的には「社交的ですか?」と聞かれて「はい、社交的です!」とはなかなか答えにくい。
なんとなく自分を謙遜してしまうのである。自分で社交的だと思っていても「いや、俺なんか普通っす」とか言ってしまいそうだ。
・「社交的」な人はどんな人?
ならば、この質問に対して「社交的です!」と答える人はどんな人なのだろうか? 同じ質問を編集部でしてみて、「社交的」と答えた人の意見を以下にご紹介しよう。
Aさん「俺は社交的だと思うね。例えば、向こうから話しかけてくるのを待つことはしない。自分から声をかけることを心がけている。特に、こっちの輪の中に誰かが入ってきたときは、孤独にさせないようにしているつもり。円滑な人間関係を築くためにはある程度必要な能力なんじゃないかな。
社交性ってそもそも性格ではなくてある程度は訓練だし、俺は努力して社交的になってるから即答だね。でも、心の中で『訓練型だけど……』とは思う。人見知りは、それ自体が性格だから別に構わないけど、自分で『人見知りです』って言っちゃう人は甘えだと思う。それって『気を使ってね』ってことだからさ」
Bさん「私は社交的な方だと思います。知らない飲み屋とか入って、隣の席の人と盛り上がったりすることもあります。ただ、相手は選ぶので即答ではないですけど。『人見知り』って自分で言っちゃう人は、どうかと思うので言いたくないっていうのもありますね」
──以上である。2人に共通するのは、社交的になろうとしてなっているということだった。また、言われてみたら自分で「人見知り」と言う時、確かに無意識に「気を使ってほしい」と思ってしまっている節もあったかも……。
というわけで、人間関係を少しでも円滑にしたいなら、まず知らず知らずにやりがちな「人見知りアピール」からやめることをオススメしたい。それだけで仕事や生き方変わるかもしれない。
中澤星児


【4コマ】社交性がない人はこう考えよう
【夢叶う】人見知り歴40年の旅素人だけど、初めて旅先で友達ができた話
【ワガママじゃない】ひとりっ子あるある30連発
【動画】最先端の2足歩行ロボと4足歩行ロボは無音の部屋で楽しげに踊り始めた。まるでお互いを意識しているかのように
【35億】社交ダンサーによる本気の「ブルゾンちえみ」が疾風レベルのキレ具合
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2068話目「ヤマダの選択⑱」
3年前に絶賛した780円の容器をやめて、100円に戻った理由【100均検証】
【ライブ配信】中澤が羽鳥に強烈ダメ出し「とんでもないバカだな!」 / 中澤の見た今のリアル中国の話
「辛ラーメン」のポップアップストアで見つけたアレンジメニュー『スパクリ辛ラーメン』がインスタントと思えない / 江の島ビーチで9月13日まで
大分が「サメ」を推したいらしい / 新宿の大分イベントで『サメバーガー』を食べてみた結果
大阪出身の私が北京動物園でパンダを見た正直な感想「近鉄線沿いにいっぱいいる」
セルフでうなぎ焼き放題 + 食べ放題! ロピア系の新店『万福屋』でうなぎをトコトン堪能してきた!! 唯一の不満は……
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2063話目「ヤマダの選択⑬」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2062話目「ヤマダの選択⑫」
その場で丸ごと生搾り! レモンジュースの自販機『皮ごと レモン効果』を加糖&無糖で飲み比べてみた!!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【そういうとこやぞ!】リメンバー帰るまでが遠足!営業でやらかしがちな失敗…。 四コマサボタージュ第38回「取引先のエレベーターで…」
【極上の一杯】あちらのお客様からです…酒の席で花咲く人情劇… 四コマサボタージュ第63回「曲がり角の出会い」
海外ネットユーザー発表『結婚後に知った夫 / 妻の秘密』20選 「オナラしまくり」「殺人」など
「友達がいない人は、どうやって正気を保っているんですか?」という質問に寄せられた答え35選
【コラム】正直、宮本浩次をここまでテレビで見かける日が来るとは思ってなかったなあって話
【食べ放題1300円】看板もないのに中国人が集まる池袋秘密のガチ中華!「一念100」のランチビュッフェが高コスパ
【メイク練習29日目】自前のメイクで大勢が集まる飲み会に参加してみた! 私のメイクを見た人の感想は……
【罠】「渋谷でお茶しよう」と言われて行ったらアムウェイの渋谷本社ビルだった話
【やってみて】あなたは「どこ県民」っぽい? 『県民性格診断』がおもしろいけど全然あたらねぇぇええええ!!
【社交場】これが大人のたしなみだ! 酒場で交わされる男女のやり取り! 四コマサボタージュR第123回「逆の場合」
【絶対そう】B型から見た「A型の人にありがちなこと」5連発
引きこもりのオッサンが性格診断『m−gram』をやったら「ムードメーカー」だったので職場のムードをメイクしてみた!