スターバックスと言えば、ここ最近フラペチーノの印象が強い。しかしながら、みんな忘れていないかい? スタバって、コーヒーチェーンなんだぜ。そんな専門店であるという底力を見せつけてくれる新作が、2017年5月24日に登場した。

商品名は「コールドブリュー」。簡単に言うと、水出しで抽出したアイスコーヒーのことだ。さっそく飲んでみると、いくらでも飲めてしまいそうな爽快感のあるドリンクだった。コーヒー好きはこの夏、リピートしちゃいそうな予感! 

・苦みや渋みの少ないコーヒー

そもそも「コールドブリューコーヒー」って何ぞや、という人もいるだろう。記者もそうだった。冒頭に書いた通り、水出しアイスコーヒーのことで、水にコーヒー豆を浸し、14時間かけてじっくりと抽出したものだそうだ。そうすることで、苦みや渋みなど雑味のもととなるものが少なくなるんだそうな。

それって、コーヒーらしさがなくなるということでは……とも思うのだが、いかがなものだろうか。アイスコーヒーの苦みが効いたガツンとした感じが、個人的には好きなんだけどな。とは言え、考えていても仕方がない。百聞は一見にしかずだ、実際に飲んでみよう! 

・アイスコーヒーのさらなる可能性を感じた

コールドブリューを使ったドリンクは3種類。まずは、そのままの味を楽しむことができるブラックコーヒー(税別320円~)。そして「コールドブリュー クリームフロート」のバレンシア、もしくはヘーゼルナッツ入りだ。せっかくなので、記者はコールドブリュークリームフロートバレンシア(税別420円)を試してみたぞ。

気になる味はというと……普段飲んでいるスタバのアイスコーヒーと比べて、ずいぶんまろやか。確かに、アイスコーヒーにありがちな角ばった感じがない! これはこれで美味しいじゃないか。上に乗っているホイップも、ミルクとホイップを混ぜて作られているらしくアッサリ目でウんマイ。

まるで頑張って泡立てたミルクのような舌触りなのだ。その上、中に入っているバレンシアシロップが爽やかで夏らしさを演出している。これは、ゴクゴクと飲めてしまうな。アイスコーヒーのさらなる可能性を引き出すとは、さすがスタバとしか言いようがない。

・ありそうでなかったアイスコーヒー

今までありそうでなかった、コールドブリューコーヒー。スタバのコーヒーといえば比較的濃いめなので、その濃さが苦手だと感じていた人には最適だろう。もちろん普段からスタバのアイスコーヒーを飲んでいる人も、いつもと違った味わいが楽しめてオススメだ。

使用している豆の違いももちろんあるが、抽出の仕方でこれほど味が変わるのかと驚くこと間違いなし。定番化してほしいものだが、残念ながら8月31日までの期間限定ドリンク。今夏の話題をさらっていきそうな予感のする一品だったぞ。

参考リンク:スターバックス「コールドブリュー」
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼ありそうでなかったスタバの水出しアイスコーヒー「コールドブリュー」

▼上に乗っているホイップが溶け出して、程よい具合になる

▼混ざるとこんな感じ

▼ホイップがとにかくクリーミー、コーヒーシュガーも乗っているぞ

▼これは、今夏リピート確実だ!