デスクワークがメインの現代社会ということもあってか、ここ数年で一気に広まったスポーツジム。行ったことのある人ならわかるだろうが、ヨガをはじめ、ダンスやストレッチ……今のジムには何だってある。
心身ともにケアすることだって何のその。そう言えるくらい多種多様なコースが揃っているのだが、まさかのコースが爆誕! なんと「お昼寝コース」を作ってしまったジムがあるらしい。確かに暦も5月。気がつけばウトウトしてしまうような暖かさではあるが……。
・イギリスのジム
まさかまさかのそのまさかを現実のものとしたのは、イギリスの「デヴィッド・ロイド・クラブ」。このジムでは15分のストレッチを行い、45分のお昼寝タイムに突入する「お昼寝コース」を設けた。内容はもちろんお昼に寝るだけである。
・合計1時間のコース
仕事に追われている人にとって羨ましい限りの1時間となっているが、一体どのようにして寝るのだろうか。それを知るべく、説明動画「David Lloyd introduces new ‘napercise’ classes」を見たところ、本当に気持ちよさそう!
適度な温度に設定された室内にベッドが置いてあり、ジムの生徒はアイマスクを着用。ゆっくりと体をほぐし、布団の中に入ればそれぞれがリラックスして眠る。ちなみに、睡眠時間が45分に設定されているのには理由があるようだ。米・アラゲイニー大学のブリンドル博士らが発表した調査結果によると、日中にその長さの睡眠を取ることでストレスに対処しやすくなるらしい。
・いつかはスタンダードになるか
時間に追われがちな日本で流行るかは別問題だが、正解は意外と非常識の中にあるもので、スポーツジムはもはや切っても切れないくらい身近な存在となった。勉強がはかどるということでお昼寝の時間を設ける学校が存在することを考えたら、いつかはスポーツジムの「お昼寝コース」がスタンダードになる日だってくるのかもしれない。
参照元:YouTube、boredpanda、springer(英語)
執筆:原田たかし