
カローラやクラウン、ランドクルーザーなど、数々の人気車を生み出してきた世界最大規模の自動車メーカーが「トヨタ自動車株式会社」だ。そのトヨタが近年、壮大なプロジェクトに取り組んでいるという。
その名は、「TOYOTA GAZOO Racing 5大陸走破プロジェクト」である。今回は従業員自らがハンドルを握って、過酷な道を走り抜くというそのプロジェクトについてご紹介したい。
・「5大陸走破プロジェクト」とは
まずはじめに「TOYOTA GAZOO Racing 5大陸走破プロジェクト」について簡単に説明しよう。同プロジェクトは、TOYOTAの従業員自らが “大陸を走る” という経験によって「もっといいクルマづくり」をするための人材育成を目的としたもの──つまり、本気の社員研修ともいえる取り組みである。
・2014年「オーストラリア大陸」
同社のホームページによると、2014年にプロジェクト第1弾としてオーストラリア大陸の走破に挑戦。社員80名が約2万キロを72日間で走りきり、砂埃の舞う悪路や世界最長の直線道路など、都会とは違った過酷な環境から様々なことを学んだという。
・2015年「北米大陸」
続いて2015年、140名もの社員が109日間かけて北米大陸の約2万8000キロの道のりを走破。夏季には灼熱の日光が照りつけるデスバレーを、冬季にはマイナス20℃を記録するアラスカを走り、クルマの持つべき性能を肌で実感したとのこと。
・2016年「南米大陸」
さらに昨年2016年には、南米大陸で78日かけて118名のメンバーが2万413キロを走破。強風が吹き荒れるパタゴニア大平原や、酸素不足でエンジンが停止するほどの高地であるチリ「アタカマ展望台」へ続く道を走行し、想像を超える経験を得たという。
・トヨタが掲げるキーワード「現地現物」とは
しかしなぜここまでやるのか? それはトヨタが掲げる「現地現物」というキーワードに由来する。現地現物とは、「実際に現場に足を運び、現場の事実に基づいて考える。問題を解決し、困難を乗り越えるための答えは、必ず現場にある」という考え方。まさに同プロジェクトそのものだ。
では、5大陸走破に参加した従業員は現場で何を感じたのか? トヨタが集約したアンケート結果を確認すると……
・5大陸走破に参加した従業員の感想(一部抜粋)
「クルマがお客様の命を預かっていることを認識した」
「自分の考えていた世界とは程遠い現実を経験出来た」
「我々の想像もできない環境でクルマは使われている」
「クルマのニーズを決めているのはトヨタでなくお客様」
「クルマづくりに対する期待感を肌で感じ、当事者意識で考える大切さを感じた」
こうして、いつもと違う土地で得た経験は、きっとかけがえのないものとなったに違いない。そして、どの国で作っても同じ品質であること、つまり「Made by TOYOTA」の実現がいかに重要か、身を持って知ったのではないだろうか。
従業員の “モノづくり” への情熱を高める大きなきっかけである、このプロジェクト。2020年までには全5大陸を走りきる予定とのこと。どんな険しい道が待っているのか、今後もトヨタから目が離せない。
・動画や写真も必見
なお現在、トヨタの特設サイトでは大陸走破についての詳細が記されており、数々の美しい写真や動画を見ることも可能だ。自動車ファンの方はもちろん、そうでない方もぜひ1度ご覧いただきたい。
参照元:YouTube [1] [2] [3]、TOYOTA GAZOO Racing「5大陸走破プロジェクト」
執筆:K.ナガハシ
▼「豪州走破 コンセプトムービー」がこちら
▼「北米走破コンセプトムービー」がこちら
▼「南米走破コンセプトムービー」がこちら
▼公式Instagramアカウントもあるぞ!
K.ナガハシ







何度も言うけど「トヨタの社員研修」がガチでヤバイ / 今度は従業員141人で“アレ”を達成
スクールバスをキャンピングカーに大改造 → 1万6000キロを走破! その大胆な改造ぶりが最高に “男” っぽくてカッコイイ件
4月21日の『情熱大陸』に野性爆弾のくっきーが登場! アート5作品に1100万円の値がついたニューヨーク『アートエキスポ』を制作過程から密着
【肉の大陸】ハンバーグ800g! ステーキのどんの「3代目横綱ハンバーグ」5月場所で大横綱になってきた!!
【豆知識】マサイ式の天気予報 → 雪化粧のキリマンジャロなら翌日は雨 / マサイ通信:第153回
【抽選結果速報】ケンタ福袋2026の抽選に編集部20人で応募してみた → さすがに泣いた
【狙うは3億8000万円】生成AIにロト6の過去全データを学習させ「理論的な予想」をしてもらった結果…
【中国渡航自粛】今なら「一蘭」に並ばず入れるのではないか? いつも中国人で大行列の新宿中央東口店に行ってみた結果…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1829話目「勇者アルティ㉕」
【24時間営業】今どき500円!『秋葉原ラーメンセンター』の醤油ラーメンが始まったので食べてみた
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【極論】焼肉って結局ウインナーが一番うまくないか? 「ウインナーだけ焼肉」やってみた結果 …
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
世界初となる「193カ国と3地域を訪れた女性」が登場! たった1年半で世界一周を達成!!
【ファン歓喜】伝説の名車『トヨタ・スープラ』が復活! ネットの声「待ってました」「かっこ良すぎ」
2カ月以上1日も欠かさず餃子を食べ続けている男が独断と偏見で決める「ここ80日以内に食べた餃子の中で美味かった餃子ベスト5」(2019年末編)
ツール・ド・フランスに出場した選手の「脚」がヤバい / 血管が破裂しそうなほど浮き出て過酷さを物語る
トイレットペーパーでバービー人形のウェディンドレスを作る男性コレクターが器用すぎる! センス抜群のデザインが超素敵!
【カスタムカブ】極太すぎ!! マレーシアの改造カブが独自路線を歩みまくっていて実に興味深い
【謝謝】初めて中国に行って感じたこと8連発「食への情熱がヤバい」「とにかく人が多い」など
“アメコミヒーローの老後” を描くイラストレーターの作品がカワイクてオモシロい!「スパイダーマンは蜘蛛の糸で編み物」など
最恐映画シリーズ「呪怨」の公式インスタがほのぼのしすぎて怖さゼロだと話題
下半身不随のニャンコがインスタで見せる変顔が大人気! ネット民の声「ハンデをもろともせずに笑わせてくれる」
【文句なしの名機】光学83倍の超望遠ズーム搭載デジカメ『ニコンCOOLPIX P900』のスゴさがよくわかる漫画