
商魂たくましい大阪では、新元号「令和」が発表された後に令和もちもちチョコまんじゅうの販売を行っていた。東京だって負けてない! 東京・新宿の伊勢丹には、令和ビールが販売していたのである! 新元号が始まった2019年5月1日にこれを見つけてしまった私(佐藤)は、これを見過ごす訳にいかず、購入して飲んでみることにした。新時代の幕開けを感じることができるのか!?
・あきたこまちを使用
この商品は、秋田県の「湖畔の杜ビール」が製造しているものだ。伊勢丹新宿店の地下1階にある日本酒販売コーナーの一角、クラフトビールを販売するショーケースに置かれている。販売価格は1本756円。あまり目立たない場所に置かれているのだが、それでも商品を手に取る人が相次いでいた。私もその1人である。
「令和」という名前にひかれて買ってみたのだが、原材料を見て驚いた。このビールは麦芽・ホップのほかに秋田県のブランド米「あきたこまち」を使用している。
さて、味のほどはいかに? グラスに注いでみると、一般的なビールよりも泡が白く見えるのは気のせいだろうか?
ビールそのものは、琥珀色よりも若干白みがかっているように感じられる。
・新時代よりも
さて、実際に飲んでみよう。ちなみに私がこのグラスを手にしている今、この瞬間は、5月2日の午後1時を少し回ったところだ。GWが10日間もあるため、編集部が10連休を全員で謳歌する訳にいかず、交代で出勤することになってしまったため、私は編集部で仕事をしている。
グラスを手に持ち、味の感想をしたためるとしよう。
飲んでみると、口当たりはかなりスッキリとしている。米の甘さを感じるかと思いきや、苦味とキレが強いタイプのビールだ。カンカン照りの暑い日に、戸外で飲んだら最高にウマいはず。たしかに、新時代の幕開けを告げるファンファーレのような、勇ましさがあると言えるかもしれない。
だが、それよりも私が強く感じたのは、仕事中、しかも昼間に飲むビールはウマいということ。決して遊んでいる訳ではない。令和ビールの味を確かめるのも、私の立派な仕事だ。
そうはいっても、やっぱり仕事中に飲むビールはウマい! ウマすぎる!! という訳で、令和元年はできるだけ仕事中にビールが飲めるように、尽力したいと心に強く誓った次第である。おわり!
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
佐藤英典





【現地レポ】新時代「令和」到来、その時、東京・渋谷駅前交差点は……
【検証】平成の終わりに「令和まんじゅう」を食べたら、新時代の幕開けを感じさせる味がするのか確かめてみた!
【知ってる?】日本酒で有名な『黄桜』のビールがめちゃウマい
【激レア】サッポロビール那須工場でしか生産していない「空模様」がエレガントにウマい
【激レア】日本ではめったに食べられない!『イタリア風モツバーガー』が新宿伊勢丹で期間限定販売中
まくれば良かったのでは!? そこまでする必要はなかった友人! 四コマサボタージュFB第55回「つなぎを着てた」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2066話目「ヤマダの選択⑯」
セルフでうなぎ焼き放題 + 食べ放題! ロピア系の新店『万福屋』でうなぎをトコトン堪能してきた!! 唯一の不満は……
【中国】ドラえもん、山西省でトランスフォーマーみたいになってた
目が見えなくなって気づいた「日比谷駅にある謎の10メートル」について / 視覚障害者の日常
大阪出身の私が北京動物園でパンダを見た正直な感想「近鉄線沿いにいっぱいいる」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2060話目「ヤマダの選択⑩」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2061話目「ヤマダの選択⑪」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2063話目「ヤマダの選択⑬」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2062話目「ヤマダの選択⑫」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
たぶん日本初の『パクチービール』誕生! ガチで「ヤッホーブルーイング」が作ったらこうなった
【令和の怪物】1カ月で35万個も売れに売れた「サバチ」はなぜ売れたのか / マグロ70%使用のツナチも実食
【は?】ポテトチップスをビールで炊いたら激ウマ! あまりにウマかったため編集部員にご馳走した結果 →「戦時中ならご馳走」
1串110円の極ウマ焼鳥! 夕方たった3時間しか営業していない立ち飲み屋「山根商店」が最高!! 東京・東新宿
『令和』にちなんだ「ヤフオク!」出品相次ぐ / 令和(reiwa)を含むドメインの最高額はなんと2000万円!!
【呑兵衛の独り言】宅飲み用ビールは自販機で買うべし! そのたった一つの理由とは…
【ビール好き注目】大江戸ビール祭りに行ったら『馨和 KAGUA』を飲め! 「エレガント」と言わずにはいられないから
【公式レシピ】ビールに「カルピス」を入れると美味しいらしいのでやってみた結果 → 苦みが消えてまろやかになったでござる
【大正時代から】北九州ではチンピラを食べる / そのまま食べても炙っても美味い!
【令和】いらすとや、マッハで『新元号を発表する人』を発表 / ネットの声「仕事が早すぎる」
【検証】『ホットビール』って美味しいの? 日本産ビールで試してみたら結構イケたでござる!