
39歳にして初めて、中国は上海に行って来ました。正直、これまで「中国に行ってみたいなぁ」と感じたことが無く、一生中国大陸に足を踏み入れる機会はないかと思っていましたが、友人が上海に赴任することになり「じゃあ行ってみっか」という具合に上海へ。
インフルエンザ明けのわずか3泊4日の滞在でしたが、今では「やっぱりどこの国も1度は行ってみるべきだな」と感じている次第です。そこで今回は私(P.K.サンジュン)が『初めて中国に行って感じたこと8連発』をお届けしたいと思います。
・ネットが使えなくてイライラする
3泊4日の間、常にストレスを感じていたのはコレ。インスタもFacebookもツイッターもLINEも使えない環境は、ネット中毒者としてイライラしました。YahooはOKでしたがGoogleは使えず、役に立ったのはWechatというトークアプリくらい。旅先ではバンバンSNSを更新したいのに、日本とは違うネット環境には参りました。
・日本の中華料理も十分ウマい
本場の中華料理はさすがにウマいです。特に毛沢東が愛したという豚の角煮「紅焼肉」は絶品でした。ただ、日本よりウマいかと言われれば「同じレベルかなー」というのが正直なところ。メニュー自体は日本より豊富ですが、味そのものは日本で食べる中華料理と変わらないと思いました。
・食への探求心がハンパない
観光地などで常に感じていたことですが、中国の人は “食への情熱” がハンパじゃないです。見たことがない料理も多く、「中国人は四足ならテーブル以外、何でも食べる」なんて言いますが、それも納得のレパートリーでした。とにかく観光地では、みんな何かしら食べてます。
・白酒が強すぎて死にそうになる
友人によれば「まずはビールで乾杯して……」というのは日本の文化らしいです。中国の人は “白酒” と呼ばれるお酒を好むようで、これがなんと54度! 飲んだ瞬間、腹の底から熱くなるような強い酒で、終始目を白黒させながらたしなんでいました。ただし、濃い味の中華料理とはかなり相性はいいと思います。
・お茶がウマい
食について感じたことをもう1つ。中国はお茶が美味しいです。日本ならせいぜい、緑茶・ほうじ茶・玄米茶……くらいですが、中国にはエゲツない種類のお茶が存在しました。特に “菊花茶” など、菊のお茶は美味で、かなり気に入りました。食の奥が深いです、中国は。
・漢字が読めそうで読めない
いうまでもなく、漢字は中国大陸から日本に渡ってきた文字です。なので「文字では不自由しないだろ」と思っていましたが、それは甘かったようです。あちらには日本にはない漢字が多々あるので「なんとなく読めそうで読み切れない」文字が多かった印象。終盤はむしろ、英語を目で追っていました。
・どこへ行っても人が多い
上海のベタな観光スポットを回ったので、あたり前といえばあたり前ですが、どこもかしこも人が多いです。さすが13億人を擁する大国、いちいちスケールが違います。東京も人が多いですが、上海と比べると可愛いものだと感じました。
・水郷に感動する
上海から車で2時間弱、「ウジョン」という水郷には感動しました。上海周辺には5~6カ所の水郷があるとのことですが、古き良き歴史の面影を感じる水郷は、タイムスリップしたかのような感覚に陥ります。ウジョンには施設内に宿もあって宿泊もOK。機会があればここだけで1泊したいくらいです。
その他、「タクシー運転手のやる気が微塵も感じられない」「意外とトイレが汚くない」などもありますが、総じて言えるのは冒頭でもお伝えした通り「やっぱりどこの国も1度は行ってみるべきだな」ということ。イメージだけではわからないことが、現地には必ずあります。
特に水郷は日本では味わえない光景ですので、興味がある人は1度出かけてみてはいかがでしょうか? ちなみに往復の航空券は3万円くらいで済みましたので、意外とリーズナブルに出かけられますよ。
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼一番感動した、ウジョン。水郷はとてもイイです。
▼とにかくどこも人が多いです。
▼そして食への情熱がスゴイ。
▼SNSが使えないのはストレスでしたが、どの国も1度は訪れるべきですね。
P.K.サンジュン















【豆知識】インスタグラムで「○○」し続けると機能が一時停止する
【前編】初めてちゃんとしたザリガニ料理を食べてみた結果… / 後輩を野生のザリガニ料理で喜ばせたい
【衝撃】中国のTikTokでバズってるらしい「辛ラーメン」のアレンジレシピ『スプライト麺(雪碧拌面)』がスゴかった!
【日本発祥】中国で売ってる『中国版 味覇(ウェイパァー)』の1番ビックリするとこ → 「味覇おじさんのセリフ」が … 違あぁぁう!!!!
上海ディズニーリゾート駅から上海ディズニータウンまでの道はロクなトイレがないから気をつけろ!
【楽天トラベルで大人気】大浴場・朝食付きで7770円! 新宿の「東京ビジネスホテル」が快適すぎて神だった
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
1500円でスイーツ10点。モンテール工場直売の福袋でセルフスイーツビュッフェが完成してしまった / 福袋2026
【正気か】生牡蠣が1個110円! 女ひとり飲みで「かきのおきて」に行ったら価格設定がバグっていた
ジビエ食べ放題3000円! 猟師が運営するドライブイン猟師工房で「熊カレー」を食べてみた / 千葉県君津
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【物価高】洋菓子メーカー「モロゾフ」の福袋を開けたら、メーカーの悲痛な叫びが聞こえた / 何年も変わらなかった中身がついに…!
【福袋2026】伊勢丹の地下で閉店30分前に「売れ残っている福袋」を買いに行ったら企画存続の危機! だけど福の神はいた
【嘘だろ】楽器通販サイト「サウンドハウス」の3000円福袋の中身が全く楽器ではない! 買ってみたら山に登りたくなった
【福袋2026】ステラおばさんのクッキーで景気を読む! かつては20枚以上入っていた「ハッピーバッグ」の今年の枚数は…
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【世界7000店舗?】上野で見かけた上海発祥の「J.CHICKEN(ジェイチキン)」に行ってみた! 名物は丸ごと1羽のフライドチキン
最後の一滴まで飲み干せ! 上海蟹の旨味が凝縮された「土鍋煮込麺」のスープが優雅で高貴でお上品!! 東京・根津『海上海』
蘭州ラーメンの「スーパー極太麺」が想像の6倍くらい太くて笑った
【谷根千の穴場】インスタ映え最高! 根津・BIKA(美花)の「ニラそば」が目に鮮やかかつ上品にウマい
【韓国】ミシュラン掲載店「ファヘダン」のケジャンが人生屈指のウマさで震えた
【台湾グルメ】台北の「阿城鵝肉」で食べたガチョウがどれだけ最高だったか全力でプレゼンする
【レシピ】キミは中国料理「西紅柿炒鶏蛋:しーほんしーちゃおじーだん」をご存知か / 安ウマ早のコスパ最強野郎! プロに聞いた作り方はコレだ
中国の「渡航自粛勧告」後、東南アジア最大級のチャイナタウン「横浜中華街」はどうなっているのか?
【あるある】はじめてオーストラリアに旅行した人あるある50
【検証】明星「中華三昧 酸辣湯麺」に大感動 → 監修の『赤坂 榮林』に行ってみたらこうだった
【激論】『麦茶茶漬け』はアリなのかナシなのか? あり派「結局一番ウマい」なし派「そもそも概念がない」
【横浜中華街食べ歩き】中国人と台湾人に日本の中華料理を食べさせてみた結果…