ロケットニュース24

【激しい攻防】ドバイの銀行の最高経営責任者を名乗る男に「日本語での会話」を要求したらこうなった!

2017年3月21日

最近、私(佐藤)はFacebookメッセンジャーで友達申請を続々と受け取っている。基本、実在すると思われる人であればOKしているのだが、なかには “なりすまし” と思われるアカウントも存在しており、LINE交換を要求してきた後に、アカウントがなくなっているケースもしばしばだ。皆さんもお気をつけ頂きたい。

さて、そのなかでも飛び切り怪しいアカウントに遭遇したので、紹介したいと思う。その人物は「SATOU」という名前の人物を探していたと言い、私にメッセージを送ってきたのだ。そして……17億の遺産をちらつかせてきたのである! その結果、激しいやり取りが繰り広げられたーーッ!!

・「神の思し召し」という

その人物は、「Hello Satou」と月並みなあいさつから入り、自らを「Mr Shayne Nelson」と名乗った。自分でミスターと言うかな? と思ったけど、特に気にはしなかった。最近海外のFacebookユーザーからもメッセージを受け取ることがあるので、珍しいことだとは思わなかったのだ。ただ、普通と違ったのは……。

アラブ首長国連邦(U.A.E)で、最高経営責任者(CEO)をしているという。へ~……。何の会社のCEO? 気になったのだが、彼は話を続けた。

それをザックリ訳すとこうだ。彼との会話をわかり易くするために、彼のことを “山田君” としておこう。以下、彼の発言には、「山田君」と付ける。

山田君 「私とあなたの出会いは神の思し召しだ。私はあなたとビジネスのやり取りを共有したい。ネット上で『サトウ』という姓の人物を探していて、あなたを見つけることができた。お互いを助ける最良の方法を伝えるために、あなたに連絡したんだよ」

わかった、わかった。で、何の会社のCEOなんだよ!

山田君 「エミレーツNBDのCEOだ」

エミレーツNBDだと!? 皆さんはご存じだろうか? これはドバイでトップクラスの銀行である。マジかよ! かなりエライ人じゃないの? なんでそんな人が日本の普通のオッサンに声をかけて来たんだ? まあ、いいか。友達は多い方が人生は楽しいから。ところが山田君は、私にトンデモないことを言いだす。

・ピーター・サトウの遺産

山田君が言うことを大まかに訳すとこうだ。

山田君 「説明しよう。私の銀行にピーター・サトウという人物が、2005年から108カ月の定期預金を持っていた。金額は3000万米ドルで2017年1月22日に満期を迎えている。残念なことに、ピーターは2006年5月27日インドネシアの地震で亡くなっている。そのことを銀行は知らない。おまけに彼が口座を開設した当時、彼には身寄りがなく、相続人もいない状況なんだ」

そこで私に、親族を装って名乗り出て欲しいというのだ。そうしてくれれば、私と山田君の間で、3000万ドルを半分半分にしようという話だ。

3000万ドルの半分って……約17億! マジかよ! セレブの仲間入りやな!! これで嫌いな仕事をせずに生きて行ける! 誰が好きこのんで、クレームばっかり来るサイトで記事を書くというのか? こんな理不尽な仕事とはさっさとオサラバだ。仲間内からも「吐き気がするほどキモいおっさん」とか言われる身にもなれよ、コンチキショーッ! うちのメンバー全員札束でぶん殴ってやるッ!

ここから17億円をゲットするために、いろいろと画策開始だ。急いで次のページへッ!!

Report:佐藤英典
Screenshot:Facebook メッセンジャー

【激しい攻防】ドバイの銀行の最高経営責任者を名乗る男に「日本語での会話」を要求したらこうなった!(2ページ目)

・メッセージでやり取りを続けたい

山田君は、とりあえずメールを送れと言ってきた。でも、なぜGメールなんだ? 安全とか何とか言ってるけど、私にはGメールが危険な気がするんだが。出来ることなら、このままここで話をまとめたいんだが。

とにかく、おいしそうな話であるのはたしかだ! 札束でうちのメンバーを殴る絶好のチャンス。ここはひとつ、ハッタリをかましておこう。

「うちの弁護士に話をするから、半日待ってくれ」と軽く吹かしておく。そのうえで今一度、このメッセージでやり取りをしたい旨を伝えると……。

「ノー!」とバッサリ。なぜだ? と聞くと、「内密なことだからだ」と言う。何だよ! 私の協力がなければ、あんただって17億円を手にすることができないじゃないか。だったら、多少融通してくれたってイイじゃないのよ。なんか、腹が立ってきた。

・何様のつもりなんだ……

その後もやり取りを続け、なんとかここのメッセージで連絡を継続しようと試みるも、一向に取り合ってくれない。

彼が指定したメールアドレスに何を送るべきなのかわからない。そして、段々返事が遅くなってきた。山田君のテンションが下がり始めている。

山田君はさっさとメールを送れと言い出す始末。こいつ調子に乗ってんなあ! 私がメールを送らんことには、何も始まらんクセに何でこんな上から目線なんだよ。「今メールを送れるか?」だと? 何様のつもりやねん!

・せめて日本語で

そもそもそれが人にものをお願いする態度かよ! 少なくとも、日本語で「お願いします」くらい、言ったらどうやねんッ!! ムキーッ! 完全に頭に来た!

それでもグッと怒りを堪えて、「日本語にしてもらえませんか? (日本語に「exchange」して)」と言うと……。

「No i cannot,you will have to exchange yourself」、つまり「俺は出来ないから、お前が自分でやるべきだ」という。

それが人にものを頼む態度か?

それが人にものを頼む態度なのか? お前のお父さんお母さんは、そんな風にお前を育てたのか?

もう、こちらから歩み寄ることは、難しいぞーーーッ!! 俺は日本語で行く!(※あれ? 翻訳って「exchange」じゃなくて、「translate」だっけ? まあ、いいか……)。

ということで日本語でメッセージを送ってみたところ、意外すぎる返事が返ってきたーーー! 次のページへ急げーーッ!!

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
Screenshot:Facebook メッセンジャー

【激しい攻防】ドバイの銀行の最高経営責任者を名乗る男に「日本語での会話」を要求したらこうなった!(3ページ目)

日本語でメッセージを送るように要求したところ……。次のような返事が!!

マジかよ、やれば出来るじゃないか! 何だよ、あんた結構いいヤツかよ! 言葉は間違ってたかもだけど、俺の意志は通じたッ!! 奇跡だ。

努力している。山田君は努力している。私はうれしいぞ! 初めて心が通いあった瞬間だった、これはズットモだよッ! 約束ね!! ところが日本語を覚えたばかりの山田君は攻勢を強める。

日本語だったら負けないぜ! こんな長文、訳せるかな?

どうせ機械翻訳してるんだろう。これだけ長い文章で、しかも口語だと意味をくみ取るのに時間がかかるはず。どうだ? 俺の苦労が少しはわかったかな? ズットモだけど、さっきまで頭に来たから、一応煽っておくか。

どや?

俺の気持ちはわかったかな?

返事がないところを見ると、それなりに効いているらしい。と思ったら……。

あああ! しまった。煽り過ぎたか、ちょっと待てちょっと待て。ちょ、待て。

せっかくだから、日本のエンターテインメントを紹介しておこう。

きっと山田君も、ドバイで笑ってるに違いない。ハリウッドザコシショウのキムタクのモノマネは最高だ! きっと国境を越えた笑いが生まれるはず。このメッセージがきっかけで、ザコシショウがドバイに呼ばれたりして(笑)。と思ったら……。

気づかない間に、めちゃくちゃ日本語が上手になっとるやないか! せめてザコシショウのネタの感想を、一言くらい書けよ。そもそも、メールを送ったところで、どうやって俺が送信者だって判別するんだよ。そこらへんが気になったのに、そこからしばらく返事がなく……。

結局、友達ではなくなってしまっていた……。

LINE乗っ取りと激しい攻防を繰り広げた、編集長のGO羽鳥と比べると私はまだまだだ。途中で糸が切れてしまうなんて、釣り人として未熟過ぎる。実はこのほかにも釣り逃した獲物は何匹もいたりする。今後も日々研鑽を積まねば……。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
Screenshot:Facebook メッセンジャー

モバイルバージョンを終了