ゲームを象徴するキャラクターであるマリオ。そしてマリオと同じく親しまれているのが、“テレッテ、テレッテッ、テ!” で始まるスーパーマリオブラザーズ「WORLD 1-1」のテーマ曲だ。
もし、あのワクワクする元気なテーマ曲を暗い「マイナー調」に変えて演奏すると、どんな雰囲気になるのか? これが実際に聞いてみると想像以上に哀愁漂う名曲だったのでご報告したい。
・マリオのテーマをピアノでマイナー調にアレンジ
動画を再生して初めに聞こえてくるのは、ピアノで奏でられるお馴染みのフレーズだ。やがてキャンドルの炎が揺れる薄暗い部屋で 、ピアノを弾く手がうっすらと浮かび上がる。
ピアノの音色にしばらく耳を傾けていると……まさか! あのポップでキュートなマリオのテーマが、ダークでディープなマイナー調にアレンジされているではないか!!
・マリオが走る気を失いそうなサウンド
なんなんだこれは!? マリオのテーマだということはわかるが、聴けば聴くほど悲しい気分になってくるから不思議だ。ゲームのBGMというより映画のシリアスなシーンで流れてきそうな雰囲気である。
まるでマリオが走る気を失ってしまいそうな悲しいサウンドをぜひ一度、ご自身の耳でご確認いただきたい。原曲に馴染み深い方は、その変貌ぶりにきっと驚くことだろう。
▼マイナー調にアレンジされたマリオのテーマがこちら